メンテナンスQ&A

同型式の他車に比べてハンドルが重い原因は何か考えられますか

E34メンテナンスNo8072



No.8072

同型式の他車に比べてハンドルが重い原因は何か考えられますか

たっけ - (2009/04/04(Sat) 最終更新日2022/2/20)

いつも参考にさせてもらっています。特に電気系統の事では自分と同じ症状の
事が多くあまりお金をかけずに回避することができました。        
 僕は昨年の6月ころにE34を祖父から譲り受けて乗っています。     
譲り受けた当初からハンドルが重いと思っていましたが、さほど気にはしてい
ませんでした。でも友達が僕の車を運転するとハンドルが重いと言います。 
これは何かの不具合なのでしょうか?それともこれ位の年式の車だと、たとえ
BMWでもごく普通の事なのでしょうか?おそらく文章だけだとどの程度か分か
らないかもしれませんが、もし納得のできる回答がございましたら、返答お待
ちしております。長々読んでもらいありがとうございます。

Re:(1) No.8073 おく - (2009/04/04(Sat) 09:55:17)

こんにちは。
車種が分からないのでなんともいえませんが
自分の90年525は、知人の93年540と比べると
ハンドルが重いです。
履いているタイヤにも拠るでしょうし
なんともいえませんが・・・

ハンドルに限らず、アクセルや、はてはシフト・ウィンカーに至るまで
すべて国産に比べると重いなぁと思います(笑

パワステフルードが減る・異音がする等無ければ
異常なしと考えられるのでは。
とりあえずディーラで見てもらうというのもありでしょうか
近所で34にのってりいる方を探して
比べてみるなどされるのもいいかもしれません。

Re:(2) No.8076 たっけ - (2009/04/04(Sat) 17:06:24)

おく さん
返答ありがとうございます。
 年式は92年式で520Iです。タイヤは冬タイヤのたしか16です。
 おくさんの言うとうり確かにアクセルは重いです。ウィンカーまでは気が回りま
せんでした(汗 ちょっと意識してみます。
パワステフルードの働きを100%理解している訳ではないですが、昨年の6月から
減っていたとしたら何も知らず乗っていた今までの期間それ以上のアクシデントは
起きないものなのでしょうか。
生意気言ってすみません。
この場合やはりディーラーに行ったほうがいいのでしょうか。。。

Re:(3) No.8074 たにやん - (2009/04/04(Sat) 11:35:26)

たっけさん、はじめまして

>祖父から譲り受けて乗っています。

お祖父様からですか、とても複雑な心境です(笑)。

さて、おくさんも書かれていますが、車種、年式によってハンドルの重さはかなり違うようです。
また純正の15からインチアップして17や18を装着していれば、なおさら重たく感じると思います。

関東方面なら港北、関西方面なら吹田、北海道なら菊水(笑)に結構集まってるようですので、乗り
比べをされるとよろしいかと思います。

Re:(4) No.8075 たっけ - (2009/04/04(Sat) 16:49:41)

 たにやん さん
 返答ありがとうございます。
 皆さんがE34で好きでこういう場を設けているのにも関わらず、まるで祖父が
たまたま乗っていなかったBMW譲り受けて、その車に不具合があってこのサイト
を利用していると思われたなら本当に申し訳ないです。
たしかに最初はBMWと言っても古いし魅力はなかったですが、インターネットで
調べていると奥が深く、同じ車種でもM5とかアルピナのB10とか年式のいよっ
ては900台限定のものとかがありすごく興味があります。今じゃ好きな車の1台
です。

年式は92年式で、520Iです。タイヤは今は冬タイヤを履いています。   
一応札幌住なので乗り比べはしてみたいですが,人みしりするので(汗     
  

Re:(5) No.8077 イワン - (2009/04/04(Sat) 19:03:28)

ハンドルの重さですが、
E34では大きく分けて重い車種と軽い車種と2種類あります。
低速でのアシスト量の違いでしょう。
私の89年式535と91年式のM5は重いほうです。
私の年式より新しい物などで、運転させていただくと、低速(停車時)でも異様に
軽い(比較で)車両もあります。

走り出せば、両車ともそれほど極端に違いは感じません。

Re:(6) No.8078 たっけ - (2009/04/04(Sat) 21:47:41)

イワンさん
ご返信ありがとうございます。そして返信遅くなりました。

年式が違うとハンドルの重さも異なるかもということですね。
それが本当ならそうであることを願いたいです。。(汗
でもなにより気になったのは『私の89年式535と91年式のM5は』です
(笑  2台所有ということがびっくりしました。ちょっとうらやましいで
す。
なぜ2台もちなんですか?面倒だと思いますが、良かったら返信ください。

たにさん、おくさん、返信ありがとうございます。また何かありましたらアド
バイスよろしくお願いします。



Re:(7) No.8079 イワン - (2009/04/04(Sat) 22:52:12)

通称「赤い子」 家族を乗せてお出かけ用、オフミ用途がメイン
通称「青い子」 気まぐれで、スポーツ走行、ドリフト練習の遊び車
一様、このように使い分けているつもりですが・・・
赤い子は、いろんな病気で今年は数回しか走ってません。
青い子は、車検切れてます・・・ そろそろ、通す予定です。

私のほかにも・・・
右ハンドルのM5を2台お持ちの方や・・・
M5のツーリングを2台お持ちの方・・・
525(SOHC)と540改(MT)をお持ちの方・・・
実働のM5とE31改(怪)の836と、製作途中(爆)のM5に、その他複数の
部品取り車両(解体車?)を所有な御仁もおられます。

525に36M3の動力系を移植された方・・・
MTに載せ換えられたかたも・・・

変な人(私も含む?)が、大勢おられますよ。
一度、オフミにおいでください。

Re:(8) No.8080 たっけ - (2009/04/05(Sun) 17:56:28)

僕も車検が6月に切れてしまいますf^_
^;
部品取車も所有しているとはE34乗
の人はすごくひかれますね!
そして、思った以上に皆さん凝っ
てますね。。
MTに載せ替えとか(笑
札幌なのですが、
オフミ情報などはどこで調べたらいい
でしょうか?
質問責で申し訳ないのですかよろしけ
れば返答お願い致します。

Re:(9) No.8081 イワン - (2009/04/05(Sun) 18:10:55)

蝦夷の地ですから、おくさんや、たにやんさんからきっとお誘いがきます。
たにやんさんのHPも見られましたか?
過去のオフミのことも書かれてますよ。

Re:(10) No.8082 mikamikuma - (2009/04/05(Sun) 20:46:25)

横から関係ない話でスミマセン・・・

イワンさんのは、元々535だったんですか・・・
それだったら、わたしのと同じじゃない・・・
それをM5にしたわけですか・・・、
そんなことが、できるんですか・・・

聞きたいけど、聞きたくないような・・・(・_・;)

Re:(11) No.8086 イワン - (2009/04/06(Mon) 01:15:09)

はい、聞かないほうが良いですよ・・・
素直にM5を買ったほうがお利口です。(爆)

Re:(12) No.8088 たにやん - (2009/04/06(Mon) 11:29:26)

>素直にM5を買ったほうがお利口です。(爆)

それも余り利口じゃない様な気もするのは、気のせいでしょうか?(大笑い)

Re:(13) No.8083 おく - (2009/04/05(Sun) 22:25:42)

たっけさま
札幌在住、おくです(笑
たにやんさんのHPにもたまに登場します。。
おそらく・・・今月には
一回集まりがあると思います。
その際またご連絡しますね。

かんたんな目視やチェックは出来ますので
その際P/S見てみましょう。
しかしあくまで素人集団ですので(笑
過度な期待は・・・
まぁ、楽しんでE34に乗っている人たちばかりです。

Re:(14) No.8087 たっけ - (2009/04/06(Mon) 09:09:07)

イワンさん
遅くなりました(汗
HPは見たことないので、是非拝見したいと思います。

おくさん
もし日時が決まりましたら教えてください、いつも覗きにきていますので(笑

皆さん、いろいろなアドバイスや返信ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

Re:(15) No.8089 たにやん - (2009/04/06(Mon) 11:31:01)

では、そろそろ「夏タイヤに変えちゃいましたオフ」でも決行しましょうか。

Re:(16) No.8090 BONBY - (2009/04/06(Mon) 14:43:51) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

ちょっと待ってチョンマゲ!
まだスタットレスだす。

Re:(17) No.8091 たっけ - (2009/04/06(Mon) 17:47:20)

結構突発なんですね、オフミって(笑

僕も寒がりなんで冬仕様です(笑

BONBYさんのE34、すごい威圧感ありますね!
現行車っぽいというか、10年以上前の車にはとても見えないです(汗
ずるいです!

Re:(18) No.8094 金ちゃん - (2009/04/15(Wed) 01:03:44)

こんにちは。
当方ついこの前、91年式のLHDから94年式のRHDに乗り換えたばかりなの
ですが、この94年式がやたらハンドルが重くげ、前オーナー(特に奥様
)がこの重さに耐え切れずに売った理由だそうですw

確かに重くて、ディーラーで見てもらったら、オイルが滲み出ている
ので、中のボールがオイル切れを起こして、渋くなっているのでしょうと
ステアリングギアBOXの交換を進めて来ました。

RHDのギヤBOXは早くに壊れると言う話しを聞きましたが、これがそれ
なのでしょうか?

とりあえず、新品のギヤBOXをディラーさんで注文出来る程、裕福でも
無知でも無いので、しばし入手完了まで放置プレイを決め込んでいる為、
交換インプレッションをいつお伝え出来るか未定です。

Re:(19) No.8107 たっけ - (2009/04/17(Fri) 13:14:12)

大変申し訳ないです。ご丁寧な返信いただいていたのにご連絡遅れました。

今も僕のE34は修理したわけでもなく、見てもらってもいないですが年式によ
ってのへたりがありそうですね。金さんのアドバイス含め色々検討してみま
す。  ご返答ありがとうございました。
   またアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

次の記事へ