メンテナンスQ&A

E34 530iの吹き上がり不良

E34メンテナンスNo8119



No.8119

E34 530iの吹き上がり不良

ケント - (2009/05/05(Tue) 11:46:56)

E34の530iに乗ってるのですが、1週間前から5000回転以上になると吹き上が
らなくなりエンスト寸前になります。
クランク角センサー、O2センサー、アイドリングバルブも交換したのですが原因がわか
りません。
どなたか、同じ現象で修理した方がいらっしゃいましたら何を交換したか教えてくださ
い。

Re:(1) No.8120 デビット - (2009/05/05(Tue) 17:38:28)

点火系、エアフロ、燃料ポンプなど、
不具合のポイントは色々ありますので、難しいですね。

上記以外でも以外と簡単な理由で直ってしまう場合もあります。

DIYには限界がありますので、エンジンに強い専門の
プロショップやディーラで見てもらう必要がありそうですね。

Re:(2) No.8121 ケント - (2009/05/05(Tue) 20:22:26)

デビット様、コメント有難うございます。
点火系、エアフロ、燃料系も全てディーラで見てもらったのですが、原因が不
明です。
ベルトバイブレーション?が原因かもと言われたのですが交換しても直る保証
が無いとの事で困っています。
一般道では、問題は無いのですが高速に乗って加速をし5000回転を超えると回
転数が一気に落ちてしまいます。

Re:(3) No.8122 Hinazo - (2009/05/05(Tue) 21:42:59)

自分も530を所有していますが、
この症状はまだ未体験ですね。
ベルトバイブレーション!
V6はタイミングチェーンベルトが2つのカムにダブルで
引っ掛けてあるため、伸びて遊びが大きくなると
不具合が出てくると何処かで聞いたことがありますが、
でもこの場合、低速でも症状が出ると思います。
一度開けて状態を確認する価値は在るかも知れませんね。。^_^;

Re:(4) No.8123 マカオのヒデ - (2009/05/06(Wed) 13:34:54)

5000rpmから一気に回転落ちするとのことですが、
落ちるとその後どうなるのでしょうか?
また、踏んだ分だけ回転が上がるのでしょうか?
それとも、止まってしまう?

ディーラーで見て貰っているとのことなのですが、
エアクリーナーが詰まっている…なんて事はないですよねぇ?

フューエルカットされているか、点火が止まっているか?
このどちらかと言う感じですが…。

Re:(5) No.8124 ケント - (2009/05/06(Wed) 16:46:03)

Hiazoさん、マカオのヒデさん、コメント有難うございます。
先ず、タイミングベルトは問題ないとの事でした。
5000回転から一気に落ちてアクセルを吹かせば5000回転以内なら吹き上がると
きとOKモニターのキャタライザーが点灯してまったく吹き上がらなくなる事
もあります。
エアクリーナーも新品に交換済みです。
インジェクターかもと思ったのですが違ったみたいです。

Re:(6) No.8126 koji - (2009/05/07(Thu) 01:04:42)

8気筒全部点火してますでしょうか?
僕のクルマは2500の6気筒ですが、1気筒のミスファイアで5気筒になったとき
に4000回転以上回すとエンジンが急に回らなくなったことがあります。
原因は、プラグホールにオイルが漏れて1つのプラグ失火していました。
今回の症状と関係があるかどうかは、わかりかねますがご参考までに。

Re:(7) No.8127 ケント - (2009/05/07(Thu) 22:03:02)

koji様、コメント有難う御座います。
プラグも交換したのですが、オイル漏れはありませんでした。
すでに、色々と交換して先月だけでも20万を越えました(;_;)
距離も20万近く走ってるので、エンジンもそろそろ限界なのですかね〜

Re:(8) No.8130 medama1go - (2009/05/11(Mon) 09:26:20)

買えるかもしれませんし、買えないかもしれませんね。
なんともいえません。
でも、おおよそで3000円ほどかかるようですから、
私なら違う方法で模索します。

どうやら、お手持ちのデッキの解除コードは
車台番号とカーステレオのシリアルコードが必要なようで、
その両方でディーラーで問い合わせてみてはいかがでしょう?
ただ、セキュリティ関連のコードですので、
教えてもらえない可能性は十分に有ります。
教えてもらえなければ、直接持ち込んでディーラーで解除してもらうのも
手段の一つと思います。

ttp://www.fureai.or.jp/~noranbo/
一度こちらの掲示板で聞いてみてはいかがでしょう?

ただ、後々を考えると、純正同士の載せ換えでもコードが違うというなら、
ユニット交換が良いような気もしますが...
配線キットは無いようですので、線同士の直結になりますね。

Re:(9) No.8131 medama1go - (2009/05/11(Mon) 10:07:03)

追記です。

ラジオの基板上にある、ジャンパの設定でコードが決まるようです。

ご面倒でなければ、本体をあけてジャンパをつなぎ直してみるのも
最後の手段としては有効かもしれませんね。

詳しくは私信ください。
ただし、私は該当するデッキを持っていませんので、検証が出来ません。
もしデッキに改造を加えた上で故障した場合でも責任は負いかねますので、
その点はご了承ください。

medama1goあっとまーくaria.ocn.ne.jp

次の記事へ