メンテナンスQ&A

走行中エンジン停止→復活

E34メンテナンスNo8234



No.8234

走行中エンジン停止→復活

もも5 - (2009/08/30(Sun) 21:53:30)

みなさんこんばんは。

ワッシ34さん、Kenさん、げんごろうさんとここのトピックで最近エンジン停止系
の話題が続いておりますが、私もです。

1週間前、高速走行中アクセルに反応しなくなり、惰性でSAに滑り込み。エンジン
クランクするものの、アイドリングが500回転超えず、アクセルにも反応せず、エン
スト、困ったどうしようかと15分位トイレいったり、コンビニで新幹線代をおろ
していたりおろおろしていたら何事もなく復活。それから150キロ以上問題なく
走行。

2回目は昨日。またしても走行中アクセルに反応しなくなり、エンジン停止。路肩
で2分位エンジン停止していたらまた何事もなかったように復活。しかし、その1
0分後、ショッピングセンターの立体駐車場へののぼり坂途中でまた停止。今度は
復活するまでに時間がかかり、10分程度かからず。横を冷たい視線の国産車たち
がどんどん駐車場に入って行くなか、汗かき汗かき何度もクランキング。過去2回
と違い、アイドリングは正常になっても、踏むとトルクが出ず、坂道発進できずと
いう状況が続いたものの、最終的には復活。

今の93年M5 3.8になる前の国産車時代も2台で同じような症状に見舞われており
そのどちらも確定理由はわからなかったのですが、1台目のキャブ車では燃料への
水分の混入ではないか、という事があり、今日水抜き剤をいれましたが、どうもそ
ういう感じではないような。2台目のEFI車では全く原因がわからず。今回も含め、
過去3台とも症状が不定期にしか出ない為、工場でも原因が特定できないという状
況でした。

冒頭のお三方の場合、駐車後、再始動が全く出来ない、という確たる症状が出ます
ね?私の場合、とりあえず10分程度休ませれば復活します。復活すれば全く問題
なくしかし、死ぬ時はあっ、と思ってから15秒持たずにエンジン停止します。

燃料フィルターは2年位交換していないし、水抜き剤も同じぐらいいれていません
でした。ワッシ34さん以外のお二方は結局理由はわかったのでしょうか?

またお三方以外の方々もアドバイス、気休め、慰め、そろそろやめた方がいいとい
う悪魔のささやき他、コメントいただければと思います。(^_^)

Re:(1) No.8239 yoko - (2009/09/01(Tue) 01:41:38)

悪魔の囁きですか?

ここまで来たのだから、乗り続けて最後まで看取る(付き合う)というのはどうで
しょうか?
海を2回も渡らせた車で、事件もあり、思い出深い?でしょう??

S木さんの方では診てもらっていますか?

症状が出ている時は、カブリとは違う状況でしょうか?
エンジンルーム温度が、いつも以上に熱くなっている状況でしたか?
(高速走行中だと違うか・・・。)

解決策が無くてすみません。

Re:(2) No.8240 もも5 - (2009/09/01(Tue) 08:08:44)

Yokoさん、ご無沙汰してます。確かに最後まで看取りたいと思うし、いまだに洗車
して綺麗になった愛車を眺めてご満悦の阿呆ですから、廃車にしても田舎の駐車場
に老後の楽しみに取っておこうかともかんがえています。が、今はとにかく「動態
保存」しなくては我が家に車がなくなってしまう状況。

S木さんにはまだです。3週間前に電動ファンレジスター交換でお世話になりました
が、なにせ、必ず症状が出る、という状態でないが故、持ち込んでもどうかなぁ、
と思っているもの。でも、持ち込んだ方がいいですね。

Re:(3) No.8244 しまお - (2009/09/01(Tue) 19:20:46)

2009/09/01(Tue) 19:26:17 編集(投稿者)

もも5さん

同年式のM5TRで同様の経験をしました。

同様の症状で、走行不能となりJ○Fを呼んだのですが、約1時間後J○Fが到着した時は、
何事もなかったかのようにエンジン始動しました。翌日、修理工場までも普通に自走
できました。

修理工場では、症状はなかなか再現されませんでした。燃料系が疑わしいとのことで
燃圧計を装着してかなり走行してもらったようです(300 kmくらい)。預けて2週間
後くらいだったでしょうか、ようやく同様の症状が発生し燃圧が低いとの診断で、
フューエルポンプ、フューエルストレーナー、ホース、ポンプリレー交換で完治しま
した。

ご参考まで。一日も早い復活をお祈り申し上げます。

Re:(4) No.8245 もも5 - (2009/09/01(Tue) 22:51:46)

しまおさん、はじめまして。

燃圧計装着で200㌔走行。で、燃料供給系総とっかえでしたか。そういう話だと
いつもの行き着けのショップではなくディーラーじゃないと出来そうにないです
ね。下世話な話ですが、諭吉さんは何人旅立たれたのでしょうか?

ワムさん、はじめまして。

とりあえずフューエルフィルターが一番安い交換対象部品かな、と私も思っていま
す。前回いつ交換したのか記憶にないですし。

それから、DMEブラックボックスを冷やすファンがずっと回りっぱなしになってから
症状が現れるという事にも気が付きました。皆さんは夏の炎天下に走る時、室内で
このファンの音を聞きっぱなしですか?それとも回ったり回らなかったりなんでし
ょうか?

Re:(5) No.8248 しまお - (2009/09/02(Wed) 20:57:00)

もも5さん、こんばんは

2007年の話なのですが、部品代で諭吉さん6人(フューエルポンプ5人、その他1人)
+技術料(工賃)でした。私の場合は、技術料に試運転、燃圧点検(エアクリーナー脱
着、エルボー脱着、燃圧計脱着)、コンピュータメモリー診断も加わりましたので10人
以上旅立たれました。

E30でフューエルポンプの突然死(こちらは即死で復活せず)を経験しておりましたの
で、OMEGAさんのご意見のようにフューエルポンプ以外の部品は比較的安いことと精
神衛生上のことから、そのようにしました。ちなみに、修理をお願いしたところはディ
ーラーではありません。

Re:(6) No.8243 ワム - (2009/09/01(Tue) 18:54:59)

燃料フィルターではないですか?

Re:(7) No.8246 もも5 - (2009/09/01(Tue) 22:53:11)

ワムさん、間違えてしまおさんの方でレスしてしまいました。

Re:(8) No.8247 OMEGA - (2009/09/01(Tue) 23:44:54)

もも5さん、ご無沙汰です。
お会いしたのは、一時帰国された時でしたね。もう、かれこれ3年くらい経って
ますでしょうか。私の車の方は相変わらずです。

お書きになられている事象から推測するに、フューエルポンプが怪しいですね。
そのように推測した理由はアクセルに反応せず、エンストを伴うという点です。
しまおさんがお書きになられているようにフューエルポンプ、フューエルスト
レーナー、ホース、ポンプリレーの一式交換が理想です。一番値段が高いのが
フューエルポンプで、ポンプリレーは、そんなにダメになる部品ではないですし、
ホースも劣化が酷くなければ換えなくてもOKかも。
ただ、ストレーナーもホースそんなに値の張る部品ではありませんから、交換
してしまえば、精神衛生上良いのでは?。(笑)
フューエルポンプは、○下オートパーツ経由で3.5万円位(3年くらい前の
値段です)、ストレーナーとホースで1万円しないのではないでしょうか。
最近部品を買ってないので、今の値段は分かりませんけど。

私も似たような症状が出ているのですが(走行中アクセルを踏んでも回転が上がら
ない)、エンストを伴わないという点がもも5さん場合と違っていて、皆さんから
は、フューエルポンプじゃないの?と言われているのですが、いまいちフューエル
ポンプがダメになっているという確信に至ってません。

それでも、しょうがないなぁと思いつつ、乗っているのですから、不思議な魅力が
ある車ですね。

Re:(9) No.8249 もも5 - (2009/09/02(Wed) 21:28:35)

OMEGAさん、ご無沙汰です。いやいや3年どころじゃ利きません。環八デニーズは
2004年か2005年ですから4年か5年か。

フューエルポンプか、やっぱり不安を元から断つにはこれしかないですかね。室内
に最近ガソリン臭もするからホースも交換した方がいいですね。

魅力はありますよね。やっぱりかっこいいもん。4ドアセダンが好きな者にはE34は
やっぱり魅力ありますよ。(*_*o)

Re:(10) No.8250 もも5 - (2009/09/03(Thu) 20:45:51)

しまおさん、レス頂いていたのを見落としておりました。

諭吉さん10人はきついです、今の私には。でオークションでポンプを調べたら安い
のがありました。適合を調べてもらうと、しかし、付く事は付くが、どうもタイプ
が違うらしい。

http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=HC91&mospid=47387&btnr=16_0190&hg=16&fg=05

にある、05と06のタイプがあるそうな。皆さんのはどちらのタイプだったんでしょ
うね?それに私のはどちらなのか。売られているのは05のタイプだそうで、一応付
くとは言われているけど、一応とは?

うーん、優柔不断な私はだらだらと皆さんに相談している次第です。

Re:(11) No.8251 こんた - (2009/09/03(Thu) 21:59:24)

もも5様

はじめまして。昔の話で参考にならないとは思うのですが、E21 323に乗っていたこ
ろ、同じように突然フェールカットされたようにアクセルがきかなくなることがあ
りました。連続走行30分が限界で必ず止まってしまい、10分前後休むとまた普通に
走り出すという症状でした。当時、BMWを中心に整備をしているとても気の優しい整
備工場のおじさんがいて、然圧が下がっているのだろうと、その工場に整備に入っ
ていたE21の部品を借りて色々試してみました。ポンプ、フィルター等色々試しまし
たが、症状は治まりませんでした。ただ、換える前も、どこかを変更をしても必ず
室内が少しガソリン臭くなっていました。ガソリン臭いのでフェールホースだけは
新しく換えてみようということで、その他は元のままホースを換えたら、直ってし
まったということがありました。交換したホースは見た目では何の劣化も見れなか
ったのですが、その後は調子よく動いていたことを思い出したので何かのお役に立
てばと思い書き込んでみました。
私は今、92年525に乗っていますが、やはりM5はいいですよね。後期のいいM5が出な
いかなぁと色々物色中です。
早く原因が分かるといいですね。

Re:(12) No.8254 もも5 - (2009/09/05(Sat) 21:10:46)

こんたさん、ご意見ありがとうございます。ホース類だけの交換で直れば一番安上
がりですね。そう願いたい所ですが、今日もまた止まりました。そして15秒ほど
路肩で時間が過ぎて復活しました。さすがにもう手をつけないと、橋のど真ん中、
踏み切りの中、上り坂の途中など、今とまったらどうしようって思いながら走るの
は精神衛生上非常によろしくありません。家族はこれを機に買い替えだって声が優
勢になりつつあります。このような病気持ちですが、こんたさん興味ありますか?
おっと、ここはメンテネタの所でした。

Re:(13) No.8252 おく - (2009/09/04(Fri) 16:20:34)

もも5さま
初めまして?でしょうか おくと申します。
5はメタルタンク用、6は樹脂タンク用だったと思います。
自分のはメタルタンクなのですが、
どっちも使ったことがあります。
どっちも問題なく動きました。

確かDDさんは樹脂タンクにメタルタンク用をつけておられたと思います。
(HPのメンテ記録を参照下さい)

只525とM5で違いがあるかどうかまでは・・・

Re:(14) No.8253 おく - (2009/09/04(Fri) 16:24:10)

連続投稿すみません。
免許を取って初めて買った車(ランタボ)が
しばらく乗ってエンジンが温まってから
再始動出来なくなり、1時間ほど放置すると
普通に掛かるようになったりということがありました。
その時も燃料ポンプを交換したら
そういうことは全くなくなりました。

ご参考まで・・・

Re:(15) No.8255 もも5 - (2009/09/06(Sun) 22:38:35)

おく様

貴重な情報ありがとうございます。樹脂タンクかどうか、車の下側を見てみようと
思っていたのに今日は忘れてしまいました。今日は止まりませんでした。下から眺
めればわかるんですかね、そもそも。樹脂タンクだったとして、樹脂がそのまま露
出していては危ないですものね、きっと鉄板で覆われているんでしょうね。

Re:(16) No.8256 ワッシ34 - (2009/09/07(Mon) 06:46:07)

もも5様

素人なもので的確なアドバイスは出来ませんが、やっぱり皆さん言われるように
燃料系の気がしますね。

悪魔の囁きに負けては駄目ですよ。
僕も先週197000キロですがまた車検取ってしまいました。
かなり悪魔の囁きに負けそうでしたけど・・・(笑)

やっぱりセダン好きにはE34やめられません(*_*o)
早期ご復活を心よりお祈りいたします。

Re:(17) No.8259 もも5 - (2009/09/08(Tue) 12:26:24)

わっし34さん、そうそう、セダン好きにはたまらないんですよね、E34。

Re:(18) No.8257 おく - (2009/09/07(Mon) 10:25:37)

タンクの種類ですが、
DDさんやbovenさんのHPのポンプ交換記事を
参考にされると分かりやすいのですが
燃料ポンプの蓋の形状(?)で判断できます。
プラスチックの大きいリングで止まっていれば樹脂、
ナット10個(だったかな)で止まっていれば金属ですね。

まぁどっちでもポンプは行けますよ。。。
(ちなみに15000円前後で出品されているポンプですが
自分も今年の春にこれに交換しております)

Re:(19) No.8258 もも5 - (2009/09/08(Tue) 07:57:18)

おくさん、

なるほど。そうそう、私もその15000円位のをぽちっていこうとしています。向こう
2週間位で修理予定です。ありがとうございます。

Re:(20) No.8288 もも5 - (2009/11/03(Tue) 18:08:40)

フューエルポンプ交換後の状況報告です。

当初、ポンプ交換後もなんだかエンジン止まりそうだなぁ、と恐々でしたが、結局
交換後一度もエンジン停止はなく、やっぱり原因はポンプそのものであった事が確
定となりました。もっともフューエルフィルターも一緒に交換しましたけど。
(*_*o)

次の記事へ