メンテナンスQ&A

ハザードスイッチ増設

E34メンテナンスNo8265



No.8265

ハザードスイッチ増設

こんた - (2009/09/16(Wed) 22:25:57)

渋滞時合流等で譲ってくれた後続車にハザードで挨拶をよくするのですが(関東地方
だけかも?)何年乗っても年齢のせいかハザードスイッチの位置が見ないと分からな
く、いちいち探すのが面倒だと思っていました。DD様のHPにタクトスイッチをウイ
ンカーレバーに取り付けているのを拝見させていただいて、この方法でハザードを
増設しようと思い、ほとんど電気の知識がないのに無謀にも既存のスイッチをはず
し、格闘した結果、灰/赤と青/茶をつなぐとハザードが点滅したのでその2本の線に
タクトスイッチからの線を割り込ませ、無事完成と思っていたら、ライトのスイッ
チをオンにすると、増設スイッチは機能しなくなります。
既存のハザードスイッチには配線が4本あり、灰/赤→常時プラス、茶→アース?、
青/茶→ライン?、青/緑はライトをつけると12V流れます。
夜間にも使用できるようにするにはどのような配線を組めばいいのかご教授宜しく
お願いします。

Re:(1) No.8267 イワン - (2009/09/17(Thu) 02:00:58)

2009/09/17(Thu) 02:36:02 編集(投稿者)

ハザードスイッチの配線ですが、
コネクタで 
2番ピン は、茶線/青ライン ハザード信号(押すと、3番とつながる)
3番ピン は、茶線      アース
4番ピン は、灰線/赤ライン イルミ
5番ピン は、青線/緑ライン ウインカー(左)信号
ですので、
2番ピンの茶線/青ラインを、3番ピンの茶線か、適当なアースにスイッチ経由で落とせ
ば、ハザードになります。

Re:(2) No.8268 こんた - (2009/09/17(Thu) 21:45:55)

イワン様

ご連絡ありがとう御座います。
今の接続は2番ピンと4番ピンがスイッチ経由でつながっているので、4番ピンの換わ
りに3番ピンに接続すればよいということですね。
明日、早速修正します。ありがとう御座いました。

次の記事へ