メンテナンスQ&A

CATALYSTの警告表示で点いたり消えたりする原因と解消方法とは

E34メンテナンスNo8324



No.8324

CATALYSTの警告表示で点いたり消えたりする原因と解消方法とは

ワッシ34 - (2010/01/21(Thu) 最終更新日2021/12/10)

いつもお世話になってます。ワッシ34です。

またまたトラブルで困ってます。お知恵を拝借させてください。
走行中ポーンとCATALYSTが表示されました。
「ありゃりゃ」と思った瞬間消えてまた2秒とか10秒とかでポーンと
CATALYSTがついたり消えたり・・・

雪で腹擦って断線かなぁなんて思って、そのうち排気温センサー交換しようと
思っていたらアイドリングも不安定になってきて・・。(500から1500を行
ったりきたり)

なんだか排気ガスも白くモクモクしていて匂いもガス臭い?かなぁって感じがしま
す。

CATALYST表示はセンサーの接触不良?だと思っていたのですが(エンジン始動時即
ポーンと警告されるときもあるので)

アイドリングの不安定、排気ガスの白さ、匂いが重なってちょっとどうしたものか
と思っております。

もしかして失火して生ガスが流れて正常に排気温センサーが作動してるのかな?っ
て気もしてきました。

どこから触って行けばいいのかと思い相談させていただいたしだいです。

ちなみにE34の排気温センサーって生産中止になって物が無いようなのですが、
どなたかご存知の方おりませんか?



Re:(1) No.8325 るり丸 - (2010/01/22(Fri) 19:05:43)

ワッシ34様 はじめまして、530 (M60)乗りのるり丸です。

CATALYST表示についてご参考程度ですが・・・

私の場合は各種センサー類交換とDME交換までやった結果、エアフロの不調で表示していました。 
新品交換で直りました。

一度エアフロの点検もしてみてはどうでしょうか?

私はラムダセンサーはBOSCHの汎用品を使ってますよ。 

ご参考になればいいのですが…

早く直るといいですね。

Re:(2) No.8326 ワッシ34 - (2010/01/27(Wed) 02:56:25)

>るり丸様
お世話になります。

エアふろの不調でもCATALYST表示するんですね。
僕もラムダセンサーは去年BOSCHの汎用品に換えました!

とりあえずエアフロ換えてみようかと思います。
あ、先に点検か・・。

エアフロの点検って目視でわかるんでしょうか??
なかの針金みたいのが切れてたりしたら1発なのですが。。。

ディーラーに頼る時期に来たのかなぁと思う今日この頃です(>_<)

Re:(3) No.8327 るり丸 - (2010/01/29(Fri) 22:59:29)

るり丸です。 ワッシ34様、点検方法はエアフロコネクター外してエンジンかけても簡易ですが点検出来ますよ。

Dのサービスの方に教えてもらいました。

もう点検に出されてたらすいません。

Re:(4) No.8329 ワッシ34 - (2010/01/31(Sun) 16:27:36)

>るり丸様
まだ修理出してませんでした。

>点検方法はエアフロコネクター外してエンジンかけても簡易ですが点検出来ます
よ。


エアフロのコネクターはずしてもアイドリング変わらないって場合はエアフロおか
しくないってことでいいのでしょうか?
エアフロのコネクターってエアクリの後ろ側についてるねじって外すコネクタです
よね?

なんか素人質問ですいませんm(__)m

Re:(5) No.8330 るり丸 - (2010/01/31(Sun) 17:34:50)

ワッシ34様

> >点検方法はエアフロコネクター外してエンジンかけても簡易ですが点検出来ますよ。

> エアフロのコネクターはずしてもアイドリング変わらないって場合はエアフロおか
> しくないってことでいいのでしょうか?
> エアフロのコネクターってエアクリの後ろ側についてるねじって外すコネクタです
> よね?
>
> なんか素人質問ですいませんm(__)m

そのコネクターで合ってますよ。(^-^) 

変わらないですか・・・ (_ _)
エアフロは大丈夫かもしれないですね。

私の場合は外したままで、表示が出た時と同じ状況で走ってみて、出なかったのでエアフロの不調と判断しました。

交換したのが安物だったのでもう一度BOSCH品、新品に交換しました・・・(>_<) 

後はすいません・・・(;^_^A わからないです。

お役にたてなくてすいません。 m(__)m

次の記事へ