メンテナンスQ&A

ステアリングギヤボックスの交換

E34メンテナンスNo8331



No.8331

ステアリングギヤボックスの交換

せっきー - (2010/02/22(Mon) 00:27:25)

大変ごぶさたしております(しておりました)

91年E34?525(24万キロになりました)を3年ほど放置状態でした

放置中は別の車で通勤して、E34はバッテリーが上がらない様に常時充電
器でバッテリーを温存し、ガソリンが腐らない程度に月に100キロほど乗
って 車庫でアイドリングを重ねてきました

今年の3月が車検でしたので、車検を受けるか 捨てるかを悩んでいました

捨てる要因は、ハンドル周りのガタが多過ぎなことがあり Dで修理見積り
をしたところ 33人の福沢様のお力が必要に.......

車検とエンジンオイル漏れ、足回りガタ修理、エンジンベルト類劣化の整備
を含めると56人に福沢パワーが必要であり到底無理な話です

ですけど、長く乗ってきた愛車だけに 手放せないのが悲しいところです

但し、せっきー家の家計担当者が95年B10?4.6ツーリングとかB1
2?6.0の用意があれば すぐ諦めるかも........


とりあえず、先月に鈴鹿にある某修理店(ちなみに、その日はAMGのE6
0がいました)でスラストブッシュ交換、ステアリングタイロッド交換、ギ
ヤーボックス遊びの締め込み、他諸整備を含めて7人の福沢様でした

整備前は、はっきり言って素人には乗れない状況で ハンドルは左右に6
0度ぐらいの遊びがあり、轍では過激に車が飛ぶし、70キロから80キ
ロでステアリングが激しく揺すられるなど はっきり言って車ではない状
況。

整備後は、轍では多少振られるが ハンドルの遊びも左右で45度ぐらい
、激しい揺すりも起きそう気配もあるが なんとか大丈夫な感じ。
毎日通勤で使っているけど 楽しいです

で、とりあえず車検を受ける気になったのですが さらにハンドルの遊び
を無くすためにはギヤボックスの交換が必要と言われており、その部品が
15諭吉.........


ようやく 本題で申し訳ないですが この部品はリビルトとか中古部品と
いうのが出回っているのでしょうか??

また、この手の部品は皆さん交換しているのでしょうか??

それとも 他に原因があるのでしょうか??

皆さんのご意見をよろしくお願いします

 

Re:(1) No.8332 ルーク - (2010/02/22(Mon) 22:02:03)

91年式525iに乗っております。
ステアリングギアボックスは、過去に交換したことがあります。
せっきーさんと同様に遊びが大きく調整しても良くならなかったことと、ハンドル
を回すと鈍い音がするので、いろいろ調べて消去法で原因はギアボックスしか無い
ということになったためです。

ヤフオクで中古を落札して自分で交換しましたが、かなり重いものなので大変でし
た。交換後は遊びも少なくなり、回すときの音もしなくなりました。なお、交換後
にパッキンからのオイル漏れがあるといやなので、シールパッキンは交換しまし
た。パッキンのセットはE34用では部品が出ませんが、E32用で個人輸入しました。

最近ではE34の中古部品も出品が少なくなったような気がしますが、解体業者にはま
だまだあると思います。リビルト品はよく知りませんが、現物オーバーホールであ
ればデルオートというところでやってくれるのではないでしょうか。

なお、当たり前ですがギアボックスは右ハンドル用と左ハンドル用では違いますの
でお間違えなく。

Re:(2) No.8334 せっきー - (2010/02/24(Wed) 01:35:09)

ルークさんありがとうございます

ヤ○オクで探してみると 1件ありましたが右ハンドル用で品番も違いました

私は足腰を悪くしてしまったので 重量物のメンテや足回り交換も出来なくな
ってしまったので ヤ○オクを探しつつ 中古部品による修理が可能な店を探
すことから始めようと思っています

早く直したいです

他にもイカれている部分が多いのでこまめに進めていこうかと.......

またお世話になります

よろしくお願いします



次の記事へ