メンテナンスQ&A

運転席側だけドアロックがロックしない原因はアクチュエーターの故障か

E34メンテナンスNo8345



No.8345

運転席側だけドアロックがロックしない原因はアクチュエーターの故障か

だい - (2010/05/20(Thu) 最終更新日2023/3/9)

初めまして。いつも拝見させてもらっています。

皆様。お助けください。

E34 525i 91年式なんですが、車内から手動でドアロックした場合と車外から鍵で
ドアロックした場合(運転席側からと助手席側からの両方で)に、ロックしたあ
と、一回アンロックします(すべてのドアが)。そしてもう一度鍵を回すとロック
します。キーレスでロックボタンを押すと、その症状はでませんが、運転席側だけ
弱弱しくロックしません。他は元気よくロックします。これってなんですか?アク
チュエーターですか?

宜しくお願いします!

Re:(1) No.8346 とい - (2010/05/21(Fri) 06:05:14)

だいさん こんにちは。

ドアロックアクチュエータが原因の可能性が非常に高いと思います。
私ならまずは中古部品を入手して交換してみます!
がんばってください? y(^ー^)y

Re:(2) No.8347 ヤマアラシ - (2010/05/21(Fri) 07:32:50)

年式からするとピストル型のアクチュエータだと思います。
私の場合、内張りを外してアクチュエータの取り付けネジを
いったん緩めます。そしてアクチュエータを適当な位置で仮固定しながら
ロックアンロックをテストしてみて不都合のない位置で本固定することで
直った経験があります。(^^)

Re:(3) No.8348 だい - (2010/05/21(Fri) 18:27:10)

といさん。ヤマアラシさん。

ありがとうございます!

やはりアクチュエーターの可能性大ですね。

内張りを剥がすときトルクスドライバーは使いますかね?

仮にアクチュエーターまでたどり着けたとして、
アクチュエーターが壊れてるか、壊れてないかはどうすればいいですか?

その他、注意点があれば教えてください。

ちなみに、今日は助手席も動きが弱弱しくなり
キーレスのロックボタンを一回押して少し下がりの繰り返しで
数回押さないとロックできなくなりました。トホホ。

Re:(4) No.8349 ヤマアラシ - (2010/05/21(Fri) 19:21:15)

内張りを外す際、ネジを外す数ヶ所の内、1箇所だけ運転席であればミラー調整ス
イッチをはぐったところでトルクスが必要になるはずです。(車の経歴によっては
プラスネジになっている場合もあるかもしれません。)
アクチュエータの良否は取り付けステーから一旦、物単体を外してカプラー配線を
つないでロッド部がキチンと伸縮するかどうかで判断されて良いと思います。
アクチュエータを外すときにドアキャッチ部をフリーにしてからの方が外しやすい
と記憶しています。その際にもトルクスは必要になります。
ロッド部が通電させても動かないときは交換となるのでしょうが、大抵はあまり負
荷のかからないように取り付け位置を変更することで簡易修理できると思います。
以上は、あくまでもアクチュエータがピストル型の場合に限っての経験です。(^_^)

Re:(5) No.8350 だい - (2010/05/21(Fri) 19:46:31)

ヤマアラシさん。

詳しく教えていただき有難うございます。

早速、挑戦してみます。

また書き込みさせていただくかもしれません。

その時は、どうぞ宜しくお願いします!!

次の記事へ