メンテナンスQ&A

ポジション球のLED化で注意点はありますか

E34メンテナンスNo8397



No.8397

ポジション球のLED化で注意点はありますか

19 - (2010/10/04(Mon) 最終更新日2022/12/31)

誰か、E34のポジション球をLED化した方、いませんか、また市販されています
か、教えて下さい。

Re:(1) No.8399 たにやん - (2010/10/05(Tue) 07:28:09)

色々なメーカーから市販されてますね。
ヤフにも出てますし、カーショップにも置いてあるはずですよ。

Re:(2) No.8401 19万キロ突破号 - (2010/10/08(Fri) 20:19:30)

すでに、ライセンスランプについては、ロービーム同様に、岩野師匠のサイトを参
考に、LKMの改造で、アース化によって、玉切れ警告音をキャンセルしています、ポ
ジションランプの例がなかったもので、できればLEDにして、おなじようにキャンセ
ルしたいのですが、実践例はありますか、またポジション球は玉切れ警告音がない
のでしょうか。

Re:(3) No.8402 イワン - (2010/10/08(Fri) 20:59:09)

>>岩野師匠のサイト
DDさんのサイトですね、私のではないです。
ポジション球ですか・・・
フォグランプ検出で殺しているIC、14番、13番、4番のどれかが該当するの
だと思うのですが・・・
昔の事でわすれてます。

Re:(4) No.8404 DD - (2010/10/09(Sat) 02:19:50)

私はポジションランプの代わりにCCFLのイカリングを入れています。
それでも警告は出ないですね?。
CCFLのインバータが壊れたときも警告が出ませんでした。
断言はできませんが、ポジションランプの球切れはチェックしていないのではないで
しょうか?

Re:(5) No.8405 たにやん - (2010/10/09(Sat) 07:25:22)

私の歯91年式ですが、LEDへ変更しましたが警告出ませんね。

Re:(6) No.8406 とい - (2010/10/09(Sat) 07:55:30)

私もたにやんさん同様警告は出てませんよ?(^○^)

交換の時にヘッドライトの中に落とさないようにするのと、
ランプの差し込み部が熱でボロボロになっているので割らないように気を付けてく
ださい。

Re:(7) No.8407 19万キロ突破号 - (2010/10/09(Sat) 14:18:18)

みなさんありがとう御座いました、91年式なので、試してみます、また先日はサ
イトを間違えました、DD様でした、感謝します。ちなみにキーライトのLED化
は助かりました。

Re:(8) No.8408 イワン - (2010/10/10(Sun) 03:45:05)

LKMの型式で警告を出す種類が変わります。
旧式は、LKM?B (私的呼び名は、お馬鹿のBタイプ)
新式は、LKM?L (私的呼び名は、おりこうのL)
ですので、Bであれば、検出項目がすくないので、出ないと思います。

Re:(9) No.8409 とい - (2010/10/11(Mon) 06:10:06)

うちのはおバカな『B』でした?(^-^;

Re:(10) No.8413 19万キロ突破号 - (2010/10/15(Fri) 21:19:40)

小生のも、Bタイプでした。

次の記事へ