メンテナンスQ&A

E34髭ライトの光の位置

E34メンテナンスNo844



No.844

E34髭ライトの光の位置

BMW0310 - (2002/07/16(Tue) 18:04:22)

こんにちは。E34髭ライトを付けましたが光の位置が判りません。
運転席から見た光の位置は へ_へ_ で良いのでしょうか?
リフレクターはキチンとRHへ廻してます。
前を走っている友人から「右のライトが上向きだ」と指摘されました。
確かに車の真前からライトを見ると右側ライトが上向きに見えます。
両ライトの高さが揃うのは歩道から見た場合になってしまいます。
何方かお教え頂けないでしょうか?

Re:(1) No.848 ササヤ - (2002/07/16(Tue) 20:55:44)

>リフレクターはキチンとRHへ廻してます。

このRHというのは右ハンドルの意味でなく自動車の
右側通行の国の光軸で当然日本は左側通行ですから
LHに合わさないとカットが違ってしまいます。
RHからLH側へ変更してください。

Re:(2) No.849 ファルコン - (2002/07/17(Wed) 02:11:34)

DDさんのホームページに判りやすく解説があります。

http://dd3.8m.com/BMW_HP/20010422/index.html

配光は\_ \_が正しい形です。

光軸の上下調整はロービームハイビームの間に○○という感じで
穴が二つありますので、そこに+1のドライバーを突っ込んで
調整して下さい。
外側の穴がロービーム用です。

Re:(3) No.851 BMW1961 - (2002/07/17(Wed) 12:01:58)

ササヤさん再度有難うございます。
ごめんなさいちゃんとL側(左走行)の位置でした。
ファルコンさん有難うございました。
やはり \_ \_ の位置みたいですね。私のもこの位置ですが、
車の真中に立ちライトを見ると逆に  _/_/ こうなりますね。
この _/_/   矢印↑からライトを見ると向かって左側だけ
    ↑
上向きに見えます。そして _/_/  歩道に寄ったこの矢印↑
                ↑
で初めて両方の高さが統一されます。これでよいのでしょうか?
しつこくて申し訳ございません。

Re:(4) No.854 岩野 - (2002/07/18(Thu) 00:33:43)

運転席に座ってみて、配光は
髭付きは \_   \_  になります。
髭無しは −・_ −・_ に成ります。
ヘッドライトは3点止めですので
光軸は、前の ○ ○ の穴から回す所と、
エンジンルーム側から回す所があり、
これを上手く調整すれば、上下、左右と光軸が振れますよ!
気持ち、反対車線側向いているのかも知れませんね!

Re:(5) No.864 BMW0310 - (2002/07/19(Fri) 10:25:27)

岩野さんいろいろ丁重にありがとうございました。
再度調整してみます。

次の記事へ