メンテナンスQ&A

ドアロックおかしいんです。

E34メンテナンスNo87



No.87

ドアロックおかしいんです。

コルトレーン - (2001/07/04(Wed) 12:57:20)

'90のE34に乗っていますが、少し前からドアロックを閉めると10回の内、8回位はアン
ロックされて再度掛けなおすと次はすなおに掛かってくれます。またトランクのロックを
掛けると半分位は集中ドアロックが掛かりますが、座席側から掛けると殆どトランクのロ
ックが開閉共に機能しません。どこを点検すれば良いのでしょうか。ちなみにその前後か
らトランク内の照明は付かなくなりました。これも関係あるのでしょうか?

Re:(1) No.88 UG - (2001/07/04(Wed) 19:26:34)

こんにちは!コルトレ〜ンさん

多分トランクの照明が点かないのは、トランク左ヒンジの
配線が切れている可能性があります。

そのヒンジ根元(車体側)配線の布テープを剥して見てください。
トランクの開け閉めでその部分に負荷が掛かり
配線がズタズタに切れている場合があります。(恐〜)

私のはボロボロで接触不良『ポ〜ン』の攻撃を
受けていました。
では、ご参考まで!

Re:(2) No.89 コルトレーン - (2001/07/04(Wed) 19:33:52)

ありがとうございます!さっそくチェックしてみます!

Re:(3) No.122 岩野 - (2001/08/30(Thu) 02:21:10)

私のM5も配線ズタぼろでした。
症状は、テールが点いたり、消えたり、リアフォグが勝手にテールに連動して、点いた
り・・・
テープを剥がしてみたら、数本が被覆がボロボロで、中には断線している物、隣とショー
トしそうな物・・・凄かったです。
一本、一本、半田と、熱収縮チューブで補修をしてやりました。

Re:(4) No.146 コルトレーン - (2001/09/15(Sat) 00:29:37)

ご返事遅れて申し訳ありませんでした。なかなか直す時間が無くてそのままにしていた
ら、次々に症状が悪化してしまい、先週は各所のヒューズ飛び始め、夜間にヘッドライト
を点けるとナビの画面が何故か「バックモニター」に変化。おかしいと思って車外へ出て
見てみると、ヘッドライトを点けるとバックライトも点灯。テールランプも切れまくる
し、でもその部分のヒューズも玉も切れていない。でも他の関係無いヒューズが切れまく
る始末。そこで助言の様にトランクのヒンジ部にあるハーネスのテーピングを切開してみ
ました。そしたら何と!10本位ある各コードの内、4本が完全に断線。それもカッター
で切ったかの如く「スパッ」と切れていて、後2本位は半分断線。どう考えてもあの様に
切れる原因となる接触物は無いのに不思議ですね。圧着端子で各々接続しましたら色々な
故障はほぼ解決しました。でも一番最初の「ドアロックの異常」のみはそれでも解決でき
ませんでした。まだ他の所の断線もあるかもしれないので、また今度テスターで調べてみ
ます。ありがとうございました。

Re:(5) No.145 UG - (2001/09/14(Fri) 13:26:32)

ドアロックについて私の車も突然ロックが変になり、調べた結果フューズ切れでした。
症状がコルトレーンさんと似ていたので以下に症状と対処を書きます。

<症状>
◎運転席側よりロックを掛けると、一旦ロックするが、直ぐにアンロックしてしまう。
この逆も同様な症状がでる。
◎助手席側からのロックが出来ない。(私のクルマは右ハンドル)

<対処>
リアシート座席を外し、モジュールBOX上に『セントラルロッキングシステム』と
書いてあるフューズ(私の場合31番の7.5アンペア)が切れていたので取替えました。
もちろん直りましたヨ。
分からなければ私信してください、写真でお教え致します。

原因として考えられるのは、アーシングするためバッテリーのマイナス端子を外し、
作業後に元に戻したらこの様な症状になりました。

もうすでに解決していればなりよりです。
では!

Re:(6) No.147 コルトレーン - (2001/09/15(Sat) 00:33:46)

ご助言ありがとうございます。
なかなか直す時間が無くてそのままにしていたら、次々に症状が悪化してしまい、先週は
各所のヒューズ飛び始め、夜間にヘッドライトを点けるとナビの画面が何故か「バックモ
ニター」に変化。おかしいと思って車外へ出て見てみると、ヘッドライトを点けるとバッ
クライトも点灯。テールランプも切れまくるし、でもその部分のヒューズも玉も切れてい
ない。でも他の関係無いヒューズが切れまくる始末。そこで助言の様にトランクのヒンジ
部にあるハーネスのテーピングを切開してみました。そしたら何と!10本位ある各コー
ドの内、4本が完全に断線。それもカッターで切ったかの如く「スパッ」と切れていて、
後2本位は半分断線。どう考えてもあの様に切れる原因となる接触物は無いのに不思議で
すね。圧着端子で各々接続しましたら色々な故障はほぼ解決しました。でも一番最初の
「ドアロックの異常」のみはそれでも解決できませんでした。まだ他の所の断線もあるか
もしれないので、また今度テスターで調べてみます。また是非共、今回のご助言の部分の
写真を送っていただくとありがたいです。後ほど私信させて戴きます。よろしくお願い致
します。

次の記事へ