メンテナンスQ&A

電動シートの故障で費用20万、DIY修理や安価に修理は可能か

E34メンテナンスNo98



No.98

電動シートの故障で費用20万、DIY修理や安価に修理は可能か

bonda - (2001/07/25(Wed) 12:57:39)

はじめまして。こちらにはじめて投稿する、「ぼんだ」と申します。
91年の535アニバに乗ってるんですが、先日いきなり、助手席側の電動シートが動か
なくなってしまいました。モータの音は聞こえるんですが、背もたれの部分がうごかない
のです。デイーラーにきいてみると、バラしてみないと分からないといわれ、20万くら
い費用がかかるといわれてしまいました。中古のシートもありそうにもないし。。レカロ
にでも換えた方がいいような気もしてます。
自分でシートなんてバラして、直せるもんなんでしょうか?
どんな選択がベストでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.99 たにやん - (2001/07/25(Wed) 14:12:59)

bondaさんはじめまして。
91年535に乗ってます。
アニバーサリー仕様というと、結構素晴らしい内装なんでしょうね。
私のは「普通」仕様です。
さて、修理費に20万円かけるのなら、私ならレカロシートを導入します。
ya○ooオークションでも20万円出せば最新レカロが出てます。
上手く行けば2脚購入も夢じゃないと思います。
私は運転席側のランバーサポートがヘタってしまったので、レカロに替えました。
助手席側は特に問題なくしっかりしていたのですけど、デザイン優先で交換しました。
私も最初は「憧れ」だけでレカロを考えていましたけど、実際座ってみると「やっぱり良いものは
良い」という感じでした。

問題の故障箇所ですが、ギヤが壊れたか、軸が折れたか?この辺じゃないでしょうか?
ちなみにベントレーのマニュアルには「シート」のことも書かれてますので、少々の英語力と機械
に関しての知識があれば大丈夫だと思います。

結果教えてください。

Re:(2) No.100 bonda - (2001/07/25(Wed) 14:51:41)

たにやんさんへ
早速のご返事ありがとうございます。
やはり、レカロですか。。。冷静に考えれば、そうですよねー。おまけに壊れたのが、助
手席側なんで、2脚ですよね、やっぱり。
ちょっとオークションのぞいてみます。
詳しくないんで、お聞きしたいんですが、シートレールなどは、購入後どこかにたのんだ
りするんですか?それと、よくこのホームページ見てると、ベントレーのマニュアルがで
てきますけど、どうやって購入するんでしょうか?とっても初歩的な質問で、すみません
が、教えていただけますか?

Re:(3) No.101 たにやん - (2001/07/25(Wed) 15:22:09)

bondaさん
シートレールですが、私も今回ようやく理解出来ました。
これは2つに分類されます。
1つは車両側に付くもの。なのでE34専用品です。これを「ベースフレーム」という様です。
シート側に付くのが「スライドレール」。
スライドレールはシートの前後移動をつかさどるものですね。
スライドレールとベースフレームがドッキングします。
上から言うと、レカロシート、スライドレール、ベースフレーム、車体になります。
レカロはBMWに関してはシートの前後移動は全て手動になります。これが助手席に乗る人から顰
蹙を買うところです。(535はフルオートですもね)

オークションを見ていると「正規品」と「並行品」とが出品されています。
正規品とはブリンプが輸入しているものです。
正規品シートならブリンプにシートレールを注文することが出来ます。
2脚で44000円ほど掛かりました。
E34はスライドレールとベースフレームが一体化しているので、別々に注文出来ないようです。
注文時には車検証が必要のようです。年式などによって微妙に違うんでしょうね。私も要求されま
した。

並行品シートのシートレールの入手法に関しては判りません。でも社外品としてシートレールを
作っている会社もあるようですので、出入りのショップにでも訊いてみて下さい。

この面倒さがあるので、オークションでは「もちろん正規品です!」などと謳っているのだと思い
ます。修理に関しても正規品ならブリンプがお金で解決してくれるようです。
並行品は修理やベースフレームの注文に関して無視されるみたいです。(何処かの外車みたいです
が)

ベントレーのマニュアルですが、たまにオークションにも出品されてます。9000円前後?
他の入手方法はアマゾンドットコム(amazon.com?)で注文出来るようです。
ISBNは0-8376-0319-6
BMW 5-Series Service Manual 1989 through 1995
Bentley Publishers
です。

Re:(4) No.102 bonda - (2001/07/25(Wed) 18:01:17)

たにやんさんへ。
丁寧にありがとうございました。
気分はどんどんレカロにむかっているみたいです。
先月はショックがへたってるといわれ、交換し、なんだかどんどんお金がなくなっていき
ます。がんばってシート探してみます。
ありがとうございました。
また報告させてもらいます。

次の記事へ