メンテナンスQ&A

エアー噴出し口から白煙が

E36メンテナンスNo1016



No.1016

エアー噴出し口から白煙が

横浜の気象屋 - (2003/07/29(Tue) 10:01:18)

95年式のE36 318iに乗っています。先日エアコンをつけてもいないのに、正面のエ
アー噴出し口からモアーっと白煙が出てきました(助手席側と運転席右側はな
し)。同時にいやな匂い。それ以来クーラントもすぐなくなります。車庫で車の下
を覗くと、ダッシュボードの真下付近の地面が丸く濡れています。触ると水です。
デーラーに聞くと冷却水パイプの一部が車内のヒーター用としてダッシュボードに
入っているそうで、そこのどこかから冷却水が漏れているのではとの答え。ダッシ
ュボードを全部引っ剥がす大変な工事になるのでしょうか?どなたかお教えくださ
い。

Re:(1) No.1018 masa - (2003/07/30(Wed) 04:48:54)

ヒーター・クーラーユニットが壊れることは
無いと思います。
もともとクーラーの冷却ユニットからは
大量の露が水になって出てきますから
水が漏れても被害は無いです。
単に接続パイプからもれているのでしょう。
パイプのクランプを締めれば直る場合もあります。
切り替えバルブとか温度調節弁かもしれません。
クーラントは通常緑色をしています。
エチレングリコールが入っていますから
なめると甘いです。

Re:(2) No.1019 横浜の気象屋 - (2003/07/30(Wed) 11:57:52)

早速のアドバイス有難うございます。一走りで冷却水が減少するので、ヒータコア
との接続部あたりかもしれませんね。一応デーラーに持ち込んでいますが、コアま
での交換で7万程度といっていましたが、そこまで壊れる事はなさそうですね。点
検後に結果ご報告します。8万キロも走ると、冷却水周りのへたりがけっこうあり
ます。サーモスタット、ポンプ、ラジエターへのホース取り付け部の損傷、そして
今回の白煙。エンジン、ボデー、足回り以外は未だ開発途上かと時々思う今日この
頃です。

Re:(3) No.1021 masa - (2003/07/31(Thu) 12:00:56)

皆さん走行距離を気にしますが、
何回も書いたように、BMWは本国では
年間10万キロは普通です。

問題は年数です。

特にゴム関係は走らなくても劣化は
同じです。
メーカーは車の部品の寿命を正確に
把握して、最適(最良ではない)設計を
しています。何十万台ものデータから
最適な(メーカーにとっての)交換時期
を知っているのです。ゴムなどの消耗品
は廃車までの平均年数で確実にだめになります。
だめにならなければ過剰品質として
設計者が怒られますよ。

Re:(4) No.1022 横浜の気象屋 - (2003/07/31(Thu) 12:08:19)

デイラーからtelがあり、なんとラジエター、ヒートコアの両方ともアウトとのこと
でした。耐圧試験で漏れを検査するそうですが、その結果が上記の通り。ほんまか
いなと言うところですが、仕方ありません。8年物ではそんなもんですかね。納得出
来ないような、でもしなければいけないんでしょうね。以上ご報告まで。

Re:(5) No.1026 masa - (2003/08/04(Mon) 19:33:43)

きっとヒーターから少し漏れが続いていたんでしょうね。
なんと言ったら良いか、大変ですね。

次の記事へ