メンテナンスQ&A

E36を購入検討中です

E36メンテナンスNo1043



No.1043

E36を購入検討中です

ひろ44 - (2003/08/11(Mon) 10:13:07)

E34の掲示板でお世話になっているひろ44と申します。
みなさま宜しくお願いします。
この度妻が妊娠した事を機に車が欲しいと言い出し、E34のメンテも兼ねてディー
ラーへ。
赤の318Mスポーツ(E46)が展示してありこれがいい!と。
勿論46は無理なのでE36の物色を始めました。
友人が外車の中古車屋をやっているのでオークションで探すことに。
赤は色あせなど程度が良さそうな個体が見つからないようです。
個人的にはクーペがいいのですが、妻はチャイルドシートの事を考えてセダンがいいそ
うです。
色も赤がいいって。。
維持費を考えて318かなぁ。
前期型の318(クーペ、セダン共に)の故障ポイント、必要なメンテなどのご意見を
いただければ幸いです。
あっあと、E36関係なら○○さんのHPは欠かさず見たほうがいいよ!というコメン
トもお願いします!

かなり個人的な相談ですが宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.1049 k - (2003/08/15(Fri) 11:01:30)


binboukuse pu

Re:(2) No.1050 修 - (2003/08/15(Fri) 18:47:53)

94年式E36に乗ってるものです。
私のは結構電装系でトラブルがあるけれど,まあまあ楽しく
乗ってます。ドイツ車は結構部品等で心配することはないと
思うので,気長に選んで購入すればよいでしょう。あまり
アドバイスにはなりませんが,中古を購入する際は,整備工場を
自前で持っているところから購入するのが良いでしょう。
>kへ
 あなたのようなモラルのない者はこのHPをみるな!
 2Chへでも行って腐ってろ。

Re:(3) No.1051 ひろ44 - (2003/08/15(Fri) 21:26:07)

修 さんレスありがとうございます。
今朝はレスを見て正直驚きました。
妻に誰かからアドバイスが来たよ!って言って開いたらあのようなカキコだったので・・・
34の方の掲示板ではみなさんがとても親切にしていただいていたので、36の人たちは冷たいのかな?
なんて思ってしまうところでした(^Q^)
でも安心しました!
で、話は変わりますが一台なかなかかな?と思う個体を発見!
クーペなんですけど、色が変わっているのです。薄い水色?みたいな。。
赤がいい!って言われてるのですが、ワンオーナー、記録簿付きの93年式のクーペです。
個人的にはクーペ&色が気に入っているので来週末にでも現車の確認に行って来ます!
その後の経過をまた報告させていただきます。
W124のセダンからE34のTRに乗り換えて早1年!セカンドカー(妻のメインカー)もBMが欲しい
なぁなんて思うほどBMにはまってします。今後とも宜しくお願いいたします。

Re:(4) No.1052 修 - (2003/08/15(Fri) 22:16:04)

こちらこそよろしくお願いします。
水色っぽいクーペは珍しいですね。
ちなみに私のもクーペです。スタイルは気に入ってるのですが,
旅行で後部座席に荷物を入れるときは結構大変です。あと友人に結構文句言われま
す「乗りにくい出にくい(>д<)」
購入に当たっては色々なスレにあるとおり,パワステタンク下部とポンプ周りのオイル
漏れが多いのと,ハンドルをフルに切ったときに軽くアクセルを吹かしながら転回
するとキュルキュルと異音がするときがあります。(私の場合)それから93式であればBピ
ラーのあたりがベタベタしてしまっているのが時折あるそうですから気を付けて見
て下さい。良い車に当たるのを祈ってます。

Re:(5) No.1056 ケイ - (2003/08/16(Sat) 09:18:55)

こんにちは。
97‘328クーペのケイです。
ちなみに自分のはまさに薄いブルーカラー(エストリルブルー)です。

個人売買で購入してからまだ数ヶ月ですが直したところはお約束の
パワーウィンドーです。
閉める時に誤作動を起こしワンタッチでは閉まりません。スイッチを
押し続ければ閉まるのですがいちいち煩わしいので・・。

クーペはセダンに比べスタイリングはいいのですが、その分日常での使い勝手は
どうしてもスポイルされてしまいます。
後席の乗降性は先の修さんが書かれていましたが
人を乗せるのでなくても例えば買い物をした時などに置き場として
使用することがままありますよね。その時にそのつどシートを倒さなければ
ならないのはやはりセダンに比べれば不便と言わざるを得ません。
それとドアが大きく車高もセダンより低いため、狭い駐車場での乗り降りも今一つです。

奥さんの立場から言えばやはりセダンですかね。。。
でもクーペはカッコいいですよ。

奥さんと十分話し合ってください。

Re:(6) No.1053 masa - (2003/08/15(Fri) 23:03:38)

私からもkさんへ

  You proved yourself a base born!

Re:(7) No.1059 marcy - (2003/08/16(Sat) 09:59:07)

はじめまして。
私のは318ISです。皆さんのカキコにもあるようにやはり使い勝手から考える
と×ですねー。。ただ・・セカンドカー的に考えるのであればよいのではないでし
ょうか?ただ・・もう少しパワーがあればと考えるのは私だけ?ハンドリングや、
バランスなどは申し分ないだけに欲が出てきます。。まあ、その分燃費がよいのと
税金の安さが魅力でしょうか。。
我が家は妻がE39なので私のE36はセカンドカーというよりもほとんど趣味の
車状態で、使い勝手よりも楽しくいじりながら長く乗ろうと思ってます。。。
元記事の趣旨から外れましたが、よい車が見つかることをお祈りします。

Re:(8) No.1061 ひろ44 - (2003/08/16(Sat) 13:47:37)

修さん、ケイさん、marcyさんありがとうございます。
やはり期待を裏切らない意見が続々と!って感じですね(^Q^)
でもあのスタイリングも捨てがたい。。
しかも今回は色もお気に入りの一つなので!
まぁ妻は赤!の一言だけですが・・・
維持費、軽快感は4発ならではですよね。W124時代にC220も所有していてかなりイジッテしまいま
したし(^q^)
でも燃費はカナリ良かったですね。(3200と2200ccの差がほとんどですが)
あ〜みなさんのご意見聞いてたらますます早く欲しくなりました!
今後とも宜しくお願いします!

Re:(9) No.1075 KENTA - (2003/08/25(Mon) 00:08:03)

ひろ44さん、はじめまして。
私の愛車はE-36 325i 93`(4dr)です。
カラーはアルピンホワイトです!325iでは希少らしいですが。
今までのトラブルは、アジャストプーリー、テンショナーが逝っちゃって交換。
あとは特別大きなトラブルにはぶち当たってません。

これは参考になるかどうか...。
ベビーシート、チャイルドシートを装着されてるBMWオーナー仲間の殆どは4drです。
どうしても使い勝手を考えての事だそうです。

クーペは格好いいです!私もクーペ(E-36 325i)を買おうとしましたが...。
今後の生活を考えて4drにしました!
皆さんもおっしゃってますが、二人でじっくり相談されて購入したほうがいいですね。

よきBMWライフを!

Re:(10) No.1098 take - (2003/08/28(Thu) 00:25:48) □URL/ http://www.take-m.com

E36の318にはクーペ・セダンで4種類のエンジンがあります。
SOHCエンジンが2種類(セダン)
DOHCエンジンが2種類 (クーペ)
です。

ひろ44サンが検討されているのは前期型ということですが
前期型のSOHCエンジン(M40といいます)のみ
タイミングベルトが採用されています。
このエンジンはE30の時代から使われている少し設計が古いエンジンです。

タイミングベルトは4万キロ若しくは4年の定期交換部品ですから
他のエンジンよりもこの分余分にお金が掛かります。
タイミングベルトが切れるとエンジンがパァーになってしまいます。

91モデルはパワーウインドウのワンタッチが付いていません。
92モデルまではエアバックが付いていません。
93モデルまでは助手席エアバックが付いていません。

この後のエンジンのM43といわれるエンジンの車を
選んでおいたほうがよいと思います。

他に購入される前にエアコンの効きとガス漏れの点検、冷却水の漏れの点検、
エンジン・ミッション・デフ・パワステ等のオイル漏れの
点検はしておいたほうがいいでしょう。
この辺の修理は高くつきます。

パワーウインドウのモーター、ドアロックモーター、
パワーウインドウスイッチの照明などは高くは無いですがよく故障します。

長くなってしまいました、すいません。

次の記事へ