メンテナンスQ&A

ステアリングDIY交換でエアバック警告燈をリセットする方法とは?

E36メンテナンスNo1045



No.1045

ステアリングDIY交換でエアバック警告燈をリセットする方法とは?

ケイ - (2003/08/13(Wed) 18:56:12)

97‘328クーペです。
ステアリングを外し再び付けたらエアバック警告燈が
付きっぱなしになってしまいました。
リセットの方法があるようなのですがどなたか
知っている方がいましたら教えて下さい。

Re:(1) No.1046 marcy - (2003/08/13(Wed) 21:08:01)

σ(‾。‾)の318isもメータはずして元に戻したら同じ現象です。一度ディーラ
ーで直してもらったんですが・・・そのときちゃんと見ておけばよかったと思いつ
つ・・・私も情報待ってます。

Re:(2) No.1047 masa - (2003/08/14(Thu) 16:10:53)

エンジンルーム内にあるサービス端子
(診断システムを繋ぐ大きな丸いコネクター)
の9番と17番をショートさせればサービスデータ−は
全て消去されますが、私の車はエアーバックが
付いてない古いタイプなのでこれで解決できるか
分かりません。少なくともオイルなどの交換時期は
リセットされます。
分からなければBMWに何番をショートさせるか
聞いて見たら良いでしょう。教えてくれるか
どうかは聞きかたに依るかも??

Re:(3) No.1054 [mju:] - (2003/08/16(Sat) 07:51:43)

ナビ側のシートを外したらエアバッグの警告灯がつきました。バッテリーを外しても直ら
ず。ディーラーにもっていって、エアバッグは安全に関わる装置なので、故障情報は簡単
に消えないようになっているらしいです。故障原因の診断&リセットをしてもらわないと
だめで、5000円ぐらいかかったと思います。

Re:(4) No.1057 ケイ - (2003/08/16(Sat) 09:28:08)

レス付けてくれた方々、ありがとうございます。

やはりディーラへ持ち込まなければならないみたいですね。

休み明けにでも早速行ってみます。

Re:(5) No.1058 marcy - (2003/08/16(Sat) 09:43:08)

前回ディーラーで直してもらったときは、
特にお金はかかりませんでしたが・・私もディーラーで聞いてきます。
よい方法わかりましたらまたREさせていただきます。

次の記事へ