メンテナンスQ&A

ウォーターポンプ交換後、ラジエターファンの音が大きい原因

E36メンテナンスNo1102



No.1102

ウォーターポンプ交換後、ラジエターファンの音が大きい原因

takemomo - (2003/08/28(Thu) 12:40:31)

どなたか、経験あったら教えてください。
93年320iに乗ってますが、先日ウォーターポンプを交換しました。が、
それ以来、ラジエターファンの音が大きくなり、常に回転を上げて走っているよう
な音がしてます。カップリングが、前より重いのですが、正常なんです?
軽くする方法はないんでしょうか?

Re:(1) No.1116 take - (2003/09/02(Tue) 21:24:27) □URL/ http://www.take-m.com

ウォーターポンプを交換しただけでファンの音が大きくなったり、
カップリングの重さが変ってしまうのは考えにくいのですが・・。

カップリングはエンジンが冷えているときと熱くなってからでは重さが変るのですが
同じ条件で比較していますか?

ファンの音に関してはファンを外した時に羽が欠けたり、バランスウエイトが外れてしま
ったりしていませんか?
ファンのウエイトバランスが狂うと音や振動が出ることがあります。

または、電動ファンの音を勘違いしていませんか?
ウォーターポンプを交換したのでクーラントが正常に周る様になってラジエターの温度が
上がって電動ファンが正常に周るようになっているかもしれません。

ご自分で交換したのではなければ、交換したところへ相談してみてはどうでしょうか。

Re:(2) No.1117 takemomo - (2003/09/02(Tue) 21:40:51)

レスありがとうございます。
エンジンは冷えているときと温まっているときと両方確認しています。
仕事柄、メカは知っているので、全て確認はしました。
依頼した修理工場にも、聞きましたが、今までにBMWの部品交換でこの症状は
初めてだと言っていました。
念のため、再度確認するとのことですので、結果待ちです。
原因が判りましたら、また報告します。

次の記事へ