メンテナンスQ&A

エアコン操作パネル突然消える不具合の原因と対応

E36メンテナンスNo1109



No.1109

エアコン操作パネル突然消える不具合の原因と対応

abccmiya - (2003/08/31(Sun) 17:47:04)

車は96年318iです。
エアコン操作パネルが突然消えてしいました。(オートエアコンです)
エアコンは一切操作できません。
コンプレッサーも、もちろん作動していません。風も一切出ません。
同時なのかどうかはわかりませんが、ラジオと外気温度や時計を表示している部分
も表示されません。
もちろんヒューズはOKです。(エンジンルームの)
関係が有るかどうかは解りませんが、外気温度計が42℃〜44℃でした。
                      (晴れても雨でも)
どなた様か同じような症状に合われた方アドバイス頂ければよろしくお願い致します.

Re:(1) No.1115 take - (2003/09/02(Tue) 21:11:00) □URL/ http://www.take-m.com

エアコン、ラジオ、時計以外は大丈夫ですか?
エンジンルームのフューズは全てOKですか?

グローブボックスの裏に40Aの大きなフューズがついている車があります。
年式的にあてはまるかどうか判りませんが一度見てみてはどうですか。

グローブボックス下のカバーを外して下から覗けば見えます。
オレンジ色の大きなフューズです。

Re:(2) No.1118 abccmiya - (2003/09/02(Tue) 22:33:19)

takeさんありがとうございます。
エアコン、ラジオ、時計以外は大丈夫です。
エンジンルームのフューズは全てOKです。
あれからラジオを外したところ、なんと前にナビか何か取り付けていたんですね、
ジャンプカプラからナビ用の配線が出ていて
切断してありましたビックリです。切断してあるだけですよ3本も!!!
取りのぞき、電源を入れてみるとヤッター!!!入りました。
これでOKかと思いきやそうはとんやが卸しませんでした。
翌日、エンジン始動、エアコンスイッチONあれれれれ・・・
哀しんでる時間も無いので、そのまま走っていると突然冷気が出はじめました。
各操作も出来ましたが、それ以降は始動時は通常で
走行中にダウン、こんな症状の繰り返しです。なんなんでしょうね?
外気温度計も点いてはいますがよく見ていると
どんどん温度が上がって行って大体40℃〜42℃を表示しています。

ラジオはそれからOKです。

早速グローブボックスのヒューズ確認してみます。 ありがとうございます。

Re:(3) No.1120 risky - (2003/09/03(Wed) 01:36:05)

abccmiyaさん、takeさん こんばんわ。
僕もまったく同じ症状になってしまいました。
97年式 E36 328iです。1週間位前から、ACランプが付いても
温度表示と風量表示の液晶が消えたり、風が出なくなったり・・・
コンプレッサーは、動いているようで、100Km/h位出してると、
吹き出し口から微妙に冷たい風が出ています。
今日は、エアコン外しにチャレンジしましたが、ダメでした。
コントロールユニットの交換が必要なんでしょうかねー
是非、情報交換しましょう!

Re:(4) No.1136 ベル - (2003/09/10(Wed) 14:43:27)

私も96年318iです。
春に同様なケースで修理しましたので、参考になれば幸いです。

私の場合、普通にエアコンを使っていたところ、突然風量の目盛りが増えたり減ったり。
風量もそれに合わせて強くなったり弱くなったり。
それでも初めのうちは操作して風量調整出来たのですが、途中でパネルが消えっぱなし
に。
こうなるとどうにもならないので、修理工場に持ち込みました。

修理内容としては「オートエアコンコントロールユニット」という部品の故障でした。
あのエアコン操作パネル部分の部品一式(カバーはそのまま)らしいです。
馴染みの修理工場にお願いしたのですが、アッセン交換で、今手元のデータだと
部品代28,000円、工賃7,200円、BMW診断システム使用料9,000円が掛かりました。
部品は簡単に付くらしいですが、ディーラーでコンピュータに書き込みをするとか?いう
事です。
私はディーラーが遠く、時間も無かったので(修理工場の人が持っていってくれた)、
この内容で満足ですが、もしかしたらディーラーに持っていった方が安いかもしれないで
す。
ちなみに、直しても風の出が悪いので調べたら、マイクロフィルターが詰まっていて、
(連絡がきたので)ついでに取り替えもお願いしました。

その時の話ですが、ディーラーメカニック曰く、「よくある故障」だとか・・。
よくあるんなら不良品じゃないの?!って思いましたが。
それはともかく・・私はabccmiyaさんと同じ年式でも10万キロも走ってますので、
同じ症状とは限りませんが、安上がりに済むといいですね!

Re:(5) No.1167 Yocchi - (2003/09/23(Tue) 02:01:56)

私もこの夏にオートエアコンコントロールユニットを交換しました。
この部品は、意外と簡単に交換できますよ。
私の場合、\28,000で購入してディーラーの駐車場で自分で交換してしまいました。
使用した工具は、小さいマイナスドライバーのみです。
参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。
(欧州車特有の星型のビスをはずす為です)
エアコンのコントロールユニット交換だけでしたら、コンピュータへの書き込みは
ありませんので、自分で交換したほうがお得だと思います。
ユニットのはずし方は、コンピュータボードの下側に指が入る穴がありますので、
そこからコンピュータを手前に引き出します。
次にコンピュータをはずした所から手を入れて、エアコンユニットを奥から押し出
します。
ここまで自分で作業できれば、マイナスドラーバー1本だけでパーツ交換は簡単に
できます。
あとは、部品交換して収めるだけですから・・・。
96〜98年式(E36後期型)の液晶表示タイプのオートエアコンコントロールユニ
ットは、かなりの割合で故障しているらしいです。
ディーラーのサービスマンに聞きましたが、コネクタ差込内部のエアコンユニット
基盤の接触不良が原因だそうです。
このパーツは、ほとんどこの症状での修理だそうで、アッセンブリ交換になってし
まうそうです。

Re:(6) No.1170 k2 - (2003/09/23(Tue) 02:32:21)

当方'97 320Iですが一昨日同じ症状が発生しました。
E36の持病でしたか。
ヒューズが原因なら安上がりでいいなぁと思ってたのですが・・・(苦笑)
自力で交換する自信もないしなぁ。
お財布と相談です(;´д`)トホホ

次の記事へ