メンテナンスQ&A

カミナリのような縦線のボタンは何でしょうか?

E36メンテナンスNo111



No.111

カミナリのような縦線のボタンは何でしょうか?

海苔 - (2001/10/25(Thu) 18:00:43)

93年型E36・320i右ハンD車です。
運転席正面パネルのメーター下方、右側にあるボタン(スイッチ)はなんでしょう?
横から見た車(?)のような台形を、カミナリのような縦線が突き抜けてるような
デザインが描かれてます。

Re:(1) No.112 708 - (2001/10/25(Thu) 23:39:05)

多分、パワーウィンドーの 安全装置復帰ボタン です。
P/Wを閉める時、窓に異物を噛み込みP/Wレギュレータのモータに負荷がかかると、安全の
為P/Wはその場で停止します。それを、BMでは、ブレーカ作用で制御しているいるらしく
モータへの電圧供給をカットします。そのため、安全装置作用後P/wが動かなくなるの
で、そのスイッチを押すことによりモータへの電圧供給を復帰して再度P/wを使えるよう
にします。
家庭のアンペアブレーカみたいなものですね。
今、手元にオナーズマニュアルが無いので、正式名称は分かりませんが・・・

Re:(2) No.114 海苔 - (2001/10/27(Sat) 22:20:05)

708さん、レスありがとうございます!
私が所有のオーナーズマニュアルは、車とは別に手に入れたものですが、どうも年式が
ズレていたようで、マニュアルにはこのスイッチが存在していませんでした。
スイッチをちょっと使ってみたい気もしますが、PWに挟まるのは怖いので(笑)、
その時まで触らずにおきます。
胸のつかえが取れた気がします。ありがとうございました!!

次の記事へ