メンテナンスQ&A

黄色ビックリマークが警告灯点灯。エンジン再始動で直る事象の原因

E36メンテナンスNo1111



No.1111

黄色ビックリマークが警告灯点灯。エンジン再始動で直る事象の原因

あーちゃん - (2003/09/02(Tue) 00:19:18)

最近走行中に突然黄色ビックリマークが点灯します。(!)こんなやつ
すると、アクセルを踏んでも中々進まなかったりします。
これは、何のマークなのですか?教えてください。
エンジンをかけ直すと直ったりします。他に直す方法はあるんでしょうか?

Re:(1) No.1112 take - (2003/09/02(Tue) 19:53:31) □URL/ http://www.take-m.com

それは”オートマチックトランスミッションが故障しているよ〜”ていう警告等です。

加速しなくなるのは、コントロールユニットがエマージェンシーモードになっているので
3速または4速に固定してしまっているからです。

一度エンジンを切ると、エマージェンシーモードは解除されるのですが、再度故障を検地
するとまた警告等が点灯します。

一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょうね。

Re:(2) No.1119 あーちゃん - (2003/09/02(Tue) 23:04:36)

>>takeさんありがとうございます
もし直すとしたらいくら位かかるのでしょう?
全然ディーラー行ったことないんで、かなり億劫です。
人間の慣れって恐ろしいもんで、
ぶっちゃけ気にならないと言えば気にならないとこなのですが。

Re:(3) No.1121 take - (2003/09/03(Wed) 21:25:51) □URL/ http://www.take-m.com

修理代は故障の種類にもよりますが、最悪の場合ミッション交換で”ん”十万ですね。

点検だけなら大してとられないと思いますので、一度ディーラーに行って見てはどうです
か。 
高い見積りが出たら”とりあえず考えます”って言って帰ってくればいいと思います。

Re:(4) No.1126 FK - (2003/09/06(Sat) 03:49:05)

同じ症状についてのツリーです。
私の場合はミッション部のケーブルの接触不良で点検際、数千円で直りました。

AT3速ホールド /カーグラTV (03/06/18(Wed) 16:06) [943]
......Re[1]: AT3速ホールド /FK (03/06/21(Sat) 23:24) [945]
......Re[2]: AT3速ホールド /カーグラTV (03/06/22(Sun) 02:09) [946]
......Re[3]: AT3速ホールド / コウジ (03/06/24(Tue) 19:25) [950]

Re:(5) No.1137 カーグラTV - (2003/09/10(Wed) 15:18:19)

以前過去ツリーで同じ症状を訴えたものです。

結局だましだまし車検まで乗り続けました。

原因はオルタネーターの電圧不良にあったようで、
オルタネーター交換で3.5万円でした。

ご参考までに。

Re:(6) No.1144 光敏 - (2003/09/12(Fri) 23:55:47)

故障の原因が、電気的なものか、機械的な物かによって、修理代が、変わります。

次の記事へ