メンテナンスQ&A

フォグランプのバルブ交換の取り外し方とは

E36メンテナンスNo1125



No.1125

フォグランプのバルブ交換の取り外し方とは

らっこ - (2003/09/05(Fri) 21:31:50)

92年式318Iに乗って12年目に突入しました。ヘッドライトやテールランプのバルブ
交換は自分で何度もやってきましたが、フォグランプだけはバンパーからの取り外
し方がわからないので、交換できませんでした。どなたか交換方法をご存知の方が
いらしたら教えてください。

Re:(1) No.1127 take - (2003/09/06(Sat) 17:40:46) □URL/ http://www.take-m.com

レスが無いようですので・・。

E36のフォグランプの外し方を文章にするのは結構難しいですが、
チョット頑張ってみましょう。

簡単に書いてしまうと、
『細いドライバーをフォグレンズの横の穴に突っ込んで押す』だけです。

まず細いめのドライバー(+でもーでもOK)を用意します。
シャフト部分の長さは10cm位ある方が良いでしょう。

フォグレンズの横の所(バンパーのグリル部分の一番端っこ)に
1cm位の穴が2つ開いています。

その内の上の穴にドライバーをフォグレンズ方向に少し斜めに突っ込みます。
5から6cm突っ込んだ所で何かに当りますので、そのままそれを押します。

これでフォグレンズは前へ外れてきます。

外れない時は押す場所を間違っていますので、少し位置を変えながら押してみて下さい。

付ける時はロックの位置を観察して解除状態になっているのを確認してから、
フォグレンズを前から軽く押し付けてあげれば、『パチッ』という感触と共にロックされ
ます。

これで判っていただけたでしょうか?

作文が下手な私には、これ以上わかり易い文章は書けませ〜ん。

Re:(2) No.1128 らっこ - (2003/09/07(Sun) 00:06:08)

ご丁寧に解説していただきどうもありがとうございます。私も何度かオーナーズハ
ンドブックを見ながらドライバーを突っ込んでやってみたことがありますがだめで
した。でもやり方は間違っていなかったということなので、めげずに再度チャレン
ジしてみます。

Re:(3) No.1130 yuki_oka - (2003/09/07(Sun) 19:10:41)

以下のサイトは英文ですが、参考になる写真が載っています。
http://www.koomaster.pwp.blueyonder.co.uk/e36_fog_lamp_removal.htm
http://www.apexcone.com/JimPowellHomepage/Lighting/H7Fogs/H7Fogs.html
私はやり方がわからなくてプラスチックのツメを傷つけてしまい、ブラケットの交
換15千円かかってしまいました。

Re:(4) No.1132 らっこ - (2003/09/08(Mon) 17:08:44)

やはり写真で見るとより理解が深まりました。オーナーズハンドブックの説明は簡
単すぎて実際にどのような構造でフォグランプがバンパーに固定されているのか分
からないので、ただ穴にドライバーを突っ込んで前に押せば取れるだなんて書いて
あってもどこら辺にドライバーを当てればよいのか分からないのでなかなか取れな
いものです。実は今日yuki_okaさんからご紹介いただいた海外のサイトを見る前
に、バルブの交換を実施しました。左のフォグはすんなりと外れましたが、右がな
かなかポイントに当たらず、グリグリ動かしているとバキッとプラスチックが割れ
るような音がしました。割れたであろうプラの破片は確認できませんでしたが、何
とかフォグを取り出すことができました。ただフォグを固定するロックのテンショ
ン(バネ?)が死んでいました。(サイトを見てから実施していれば回避できたか
もしれません)とりあえずバルブを交換し再びセットしたところカチッと固定され
たようなので、このままでいこうと思います。ただ振動で外れないかが心配です。
やはりオーナーズハンドブックには、ロックのはずし方を具体的にどこの穴にどれ
だけの角度でドライバーを入れてロックのレバーを押してはずすといった具合に詳
しく記載してもらいたいものです。親切にアドバイス頂いたtakeさま、yuki_okaさ
まにお礼申し上げます。どうもありがとうございました。        

Re:(5) No.1139 とと - (2003/09/11(Thu) 00:07:04)

バンパーの裏(タイヤを左右どっちかに思い切りきっておくと
作業が楽です。)のカバーを外すとフォグランプの裏が見えて
そこから簡単に交換できますよ。その方が光軸も狂わず
簡単かと思います。

Re:(6) No.1274 sasasa - (2003/11/20(Thu) 15:14:03)

とても参考になりました。早速、交換しました。助かりました。

次の記事へ