メンテナンスQ&A

DMEコンピュータのことで。

E36メンテナンスNo1138



No.1138

DMEコンピュータのことで。

KERSCHER320 - (2003/09/10(Wed) 22:05:01)

はじめまして。先日ディーラーで聞いたことで少し納得いかないことがありまして、DME
を中古で交換するにあたって品番が合っていれば大丈夫でしょうか?と問うと、ディー
ラーさんは同じ年式でも若干品番が違うので年式と型式が一緒のものを装着して下さい
とのことでした。しかし皆さん、オークション等での中古DMEなどは大体品番を記載され
てますよね?私の愛車は92年320クーペです。ディーラーさんはクーペとセダンのDMEは
違うので92年の320のクーペがかっちりベストですと。そりゃ当たり前でしょ!私が納得
いかないのが品番です。それじゃ品番なんか要らないじゃないですか!そんなバカな。
ほんとこの人知ってるのかなぁと不安になり皆様の声を聞きたくお邪魔しました。どな
たかDMEを品番で交換された方いましたらご一報下さいませ。あと私の現DMEの品番は
BOSCH(0 261 200 402)です。この品番は92年320クーペだけの品番なのでしょうか?
やはりクーペにセダンのDMEは合わないのでしょうか?宜しくお願いします。

Re:(1) No.1143 光敏 - (2003/09/12(Fri) 23:54:02)

コンピューターの品番が、同じでもプログラム内容が違う物があります。
コンピューター品番は、中身が、入っていない状態の番号であり、プログラム番号
では、ありません。

Re:(2) No.1146 KERSCHER320 - (2003/09/13(Sat) 02:11:57)

光敏さま、ありがとうございます。

プログラム番号は調べることは出来るのでしょうか?
(DME BOXに記載されてますか?それともディーラーで調べてもらうのですか?)

結局、プログラム番号があってないと適合しないのでしょうか?
今日ディーラーに行ったのですがBMWの品番は光敏さまのように言ってました。

BOSCHナンバーはあまり関係がないみたいでシーメンス製もあるみたいです。
ノーマル車ならDMEを不正にいじってることはないので品番を照らし合わせて下さい
とのことでした。
あと91年と92年はバージョンがM3.1で93年以降はバーノスになったのでバージョンアッ
プしてM3.1.1とDMEに記載してあるそうです。
ここは必ず確認して下さいとのことでした。

あと当たり前ですが平行ものは不適合らしいです。
しかしプログラム番号などは言ってませんでした。
例えば92年320は92年320のプログラムではないのでしょうか?

Re:(3) No.1161 光敏 - (2003/09/16(Tue) 23:50:42)

難しく言ってしまいましたが、プログラム番号=年式及び国別コードです。
コンピューター自体診断機能が、生きていれば、プログラム番号は、確認できます
が、ディラーのコンピューターか、修理工場で、持っておられる簡易コンピュータ
ーで、確認できます。

次の記事へ