メンテナンスQ&A

4気筒エンジンのタペット音が煩い原因と改善方法

E36メンテナンスNo1145



No.1145

4気筒エンジンのタペット音が煩い原因と改善方法

ひろん - (2003/09/13(Sat) 00:13:25)

93年式 318iを先月もらいました(^0^)
以前からこのコーナーを見ていて参考にしていましたので、
今日から連休ということで、自分なりにメンテナンスしてみました。
プラグ交換、燃料フィルター交換、エアフィルター交換、サス、ショック交換
ドアろっくん(キーレス)取り付け
ATF全交換(17万kmだったんでかなり怖かった・・)、パワステオイル交換 etc
以上で見違えるほど激変しました(^0^)
ただ・・タペット音が出ていて、今日は断念しました(><)
このエンジンはタペット調整できるのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
メンテナンスして大事に乗っていこうと思っています。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.1147 take - (2003/09/13(Sat) 16:56:19) □URL/ http://www.take-m.com

E36-318iのエンジンはバルブクリアランスの調整は出来ません。

油圧で自動的に調整されるタイプです。

エンジンオイルの管理が悪かったりすると
調整部分が固着したり、油圧が正常に送られずに、
正常な働きをしなくなる事が有ります。

Re:(2) No.1148 yama20012001 - (2003/09/13(Sat) 19:44:06)

指定より柔らかいオイルを入れてませんか? 指定〜硬めの物に入れ替えてみてくださ
い。もし、音が変化しないのであれば。takaさんの言われるように油圧での自動なの
で、メカ等に問題があると思えます。

Re:(3) No.1154 masa - (2003/09/15(Mon) 02:09:04)

タペットクリアランスは油圧自動調整ですが
バルブガイドなどのほかの機構からの音では
ありませんか? バルブガイドにがたが出ると
排気にオイルが混じりオイルを食うようになります。

Re:(4) No.1160 ひろん - (2003/09/16(Tue) 00:08:24)

takeさん、yamaさん、masaさん、有難うございます。
今日、ヘッドを開けてみましたが、どうもヘッドを載せ変えた方が良いみたいで
す。
中古のヘッドでも見つけて、ちょいオーバーホールしてみます!
又、投稿しました時は宜しくお願い致します(*^0^*)

次の記事へ