メンテナンスQ&A

キーが抜けない不具合の原因と対応

E36メンテナンスNo1184



No.1184

キーが抜けない不具合の原因と対応

akiterano - (2003/10/03(Fri) 00:49:53)

皆様始めまして。私、93年式E-36を現状渡しで相場よりかなり安く購入し、皆様の仲間
入りをしました。
が、安いだけあって、右リアのPWが壊れていたり、ハンドルがキーキーすれるような
音、チェックボックスの表示が壊れていたりとさまざまありますが、
見た目とエンジンは快調です。その中でかなり困っているのが
エンジン停止後にキーが時々抜けなくなる事です。
購入じの純正のキーがかなり丸くなっていたので、
スペアキーも作りましたが10回に1度は何回もまわしてようやく抜けると言った具合で
す。
今まで自家用車、会社の営業車と10台以上乗っていきましたが初めての経験で対処法
がわかりません。キーボックスごとの交換になるのか、CRCなどをかければよいのか
わかりません。良いアドバイスをいただければ幸いです。
前述3点の対処法も合わせてよろしくお願いします。

Re:(1) No.1185 ケイ - (2003/10/03(Fri) 12:37:02)

エアバック付きですか?ハンドルコラム付近のキーキー音は
スナップリング&コンタクトセンサーの交換となります。
グリスアップという方法もあるようですが自分のはダメでした。

それとパワーウィンドの不具合はどんな症状なのでしょうか?

Re:(2) No.1187 akiterano - (2003/10/04(Sat) 01:40:23)

ケイ様、返答ありがとうございます。
私の車はエアバック付です。一度グリスアップを
してみようと思います。
PWはあっがったままで全く下がらず、
ドア部分ではスイッチが外れています。
恐らく私のような者では自分で治せないと思いますので
修理に出さねばならないと思います。
いくらぐらい費用が掛かるのかもしわかればお教えください。
よろしくお願いします。

Re:(3) No.1188 ケイ - (2003/10/04(Sat) 03:52:05)

補足です。グリスにはいろいろ種類があり汎用品を
安易に使用することはまずいようです。
詳しくは 過去ログ 3ページの私の立ち上げたスレッド
「ステアリングコラムからの異音」を参考にしてください。

パワーウィンドは全く動かなければモーター&レギュレーター交換です。
もっとも動いたり動かなかったりでも遅かれ早かれ交換が必要かと
思われますが・・・

お住まいはどこですか?
自分は東京ですが・・・

Re:(4) No.1189 akiterano - (2003/10/04(Sat) 04:02:54)

ありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。
私は転勤で全国を廻っており現在福岡に在住しております。

次の記事へ