メンテナンスQ&A

エンジンガスケットの交換

E36メンテナンスNo1207



No.1207

エンジンガスケットの交換

natsu@E36 - (2003/10/20(Mon) 22:22:25)

'95の325iに乗っています。本Q&Aをいつも楽しく拝見させてもらっています。
現在80,000Km エンジンカバーのガスケットがヌケてきたのか、オイルがにじんできて
います。
ガスケット交換を自分でやりたいのですが経験者の方、気を付ける点などアドバイスが
ありましたらお願いいたします。ガスケットだけ購入して交換すれば良いものでしょう
か?当方、ヘッドカバー等はずすのも初めての初心者ですが頑張ってみようかと思ってい
ます。
(一応、http://www..net/html2/mentb11.htm のあたりは参考にしていますが。
やはり大変なのでしょうか・・・。)

Re:(1) No.1210 修 - (2003/10/22(Wed) 01:57:42)

当方、8年前にエンジンガスケット(ゴムパッキン)を交換しました。ディーラー
でパーツを購入して交換しましたが、注意する点としてはエンジンがアルミですか
ら締めすぎてオーバートルクでねじ切らないのとガスケット当たり面に堅い物をぶ
つけて傷を付けないでください。それと締めるときは必ずトルクレンチを購入して
規定トルクで締め、専用のグリース等をパッキンに塗ると再漏れが防げるので参考
に。やってみれば意外と簡単ですから楽しんで交換してください。

Re:(2) No.1216 natsu@E36 - (2003/10/23(Thu) 23:09:27)

修さん、お返事ありがとうございます。トルク値ですか・・。ヘインズの整備書を参考に
しないと難しいでしょうか。もし1種類しかないのであれば、その値を教えていただけま
せんでしょうか?
また専用のグリースとはディラーにて購入出来るのでしょうか?(何というものです
か?)たびたび申し訳ありませんが、お分かりになりましたらご教示願います。

Re:(3) No.1217 修 - (2003/10/24(Fri) 01:03:40)

どうもm(_ _)mトルクは10ニュートンメーターです。専用のグリースはBMW専用で
はなく一般的にゴムパッキン等に塗る専用の耐熱グリースの意味です。言葉足らず
ですいません。私は結局一番安く済ませてエンジンオイルを指で塗って代用しまし
た。5年経ちますがオイル漏れは止まりました。頑張ってやってみてください。結
構パーツを購入するときにいろいろお店で教えてくれますよ。

Re:(4) No.1218 masa - (2003/10/24(Fri) 02:46:17)

こんばんは、老婆心ですがボルトの
タイトニング・シーケンス(締める順序)は対角では無く
中央(3、4番シリンダー付近)から振り分けで外側へ
向かって行います。

Re:(5) No.1221 natsu@E36 - (2003/10/24(Fri) 22:21:13)

修さん、お返事ありがとうございます。
masaさん、コメントはいつも参考にさせてもらっています。近日、作業してみます。ボ
ルトは対角に締めるものだと思ってました。(^^;;

Re:(6) No.1222 yama20012001 - (2003/10/25(Sat) 18:51:22)

トルクですが、あまり神経質にならないで下さい。使った経験が無い場合には、むしろねじ切る場合
があります。(長いレンチを使うと簡単にトルクが出るためM6程度だと簡単に逝っちゃいます。標
準工具なんかの長さが、そのサイズのボルト締めるのに適切な長さと思って下さい。)
それから、325だから、同じ形式とは思いますが、パッキンとボルト部のゴムブッシュの反力のみ
でシールする構造なので、トルクは緩まない程度と考えれば良いです。不安な場合には、数カ月後に
緩み確認すれば問題ありません。
最後に、ヘッドカバーですが、多分?マグネ製です。BMWらしからぬ事をしているのですが、パッ
キンシール面が塗装されてます。マグネが酸化して塗料が剥離して、この部分からオイルが漏れてき
ます。この塗装を綺麗に剥がしてからパッキンを当てて下さい。(マグネなので酸化しやすいので塗
装しているのだろうと考えてますが、カバー裏側も塗装されているので、剥離した塗装で廃油の中が
キラキラしていたんですよね、、、。私は、ブラシで落とせるだけ落としました。)
ちなみに、私は新品を用意しながらも、この塗装を処理したあとで、古いパッキンを用いて漏れかた
を見てますが、処置半年後の滲みはありません。パッキンも熱劣化で硬化しているんですけどね。

Re:(7) No.1224 natsu@E36 - (2003/10/26(Sun) 20:04:54)

yamaさん、コメントありがとうございます。塗料の剥離ですか、確認しながら作業して
みます。BMWはカバーが掛けられていて近づきがたい気がしてますが、(昔GOLF2乗りなの
です)
325iも8万Km、8年目になるのでこれからも大事に手を掛けていきたいと思っています。

次の記事へ