メンテナンスQ&A

ステアリングのブレについて

E36メンテナンスNo1271



No.1271

ステアリングのブレについて

こいさん - (2003/11/19(Wed) 21:09:45)

こんいちは。93年式の325iのMTに乗っているものです。教えてほしいことがあ
るんですが、たまに、ステアリングがガタガタとブレます。あそびがほとんどない
ので、路面の凹凸をひろうのはわかるのですが、そのような感じではないんです。
パワステフルードは交換したばかりです。このような症状についてご存知の方、教
えてください。

Re:(1) No.1272 masa - (2003/11/19(Wed) 21:58:37)

こんばんは、
右か左のどちらかにコーナリング中にガタガタするのではないですか?
タイヤをジャッキアップして手でタイヤを動かすとガタガタするはずです。
ガタガタ動くときはコントロールアームジョイントが破損または、磨耗です。
確か1万円はしない部品です。左右同時に交換をお勧めします。

Re:(2) No.1403 BM乗り - (2004/02/01(Sun) 14:40:30)

まず、ハブを疑うのが普通でしょ。
その前に、ホイルバランスとアライメントです。
誤ったアドバイスはどうかと思います。

Re:(3) No.1413 masa - (2004/02/05(Thu) 22:20:57)

自分の車で2回起きています。
私は修士まで自動車工学の専攻です。
悪しからず。

Re:(4) No.1414 BM乗り - (2004/02/06(Fri) 11:27:56)

ハハハ。何が言いたいのでしょう?
経歴なんか関係ないですよ。
言っときますが、私は元マイスターでした。
今は、レース屋営んでます。

Re:(5) No.1415 masa - (2004/02/06(Fri) 13:41:17)

Base Born

Re:(6) No.1784 yoshiki  - (2004/09/08(Wed) 03:24:41)

 私の、E32でも同じ症状が出ました。ある程度スピードが出たとき(80キロく
らい)でなりませんか?もしそうだったら、フロントのブッシュが怪しいと思います
よ。

Re:(7) No.1787 F.Kobayashi - (2004/09/08(Wed) 17:57:54)

昨年、私の318iE36(91年式)でハンドルのブレが生じた時は、左後輪のハブベアリング
の破損でした。高速走行中に発生し、時速60km程度まで落とすと治まったので、なんと
か最寄のICまで路肩走行しました。修理&整備で10万円程度だったような?
前兆として走行中に後輪あたりから甲高い音がしていました。

とにかく、点検に出されることをおすすめします。

次の記事へ