メンテナンスQ&A

電子制御シフト表示灯

E36メンテナンスNo1292



No.1292

電子制御シフト表示灯

ごんた - (2003/12/04(Thu) 00:05:49)

はじめまして。92年式のE36-318iを所有しております。
今日、帰宅中に電子制御シフト表示灯が点灯しました。
同時にインパネが暗くなり、CDの再生も止まりました。
バッテリーの異常?と思ったのですが、電子制御シフト表示灯が点いてるし、
加速もすごく鈍かったです。兎に角、異常な状態なのは確かなのでゆっくりと
走行しましたが、信号停車時にエンジンが止まりました。。セルが回らなかっ
たので押して路肩に停めてJAFを呼びました。自宅まで後3〜4kmだったのに。。
20分後ぐらいにJAFが来てくれて、JAFの方がエンジン始動を試みた所、エンジンか
かりました。
また止まったらいけないので、JAFの方が後ろに付いた状態でしばらく走ったのです
が、
またもやシフト表示灯が点灯してエンスト。結局、自宅まで残り1kmぐらいを牽引
されて
帰宅しました。JAFの方曰く、オルタネータの故障では?との事ですが、私としては
電子制御シフト表示灯の点灯が凄く気になります。

同じ様な現象を経験された方いらっしゃいますでしょうか?
なにか情報がありましたら、宜しくお願いします。

長文、失礼しました。

Re:(1) No.1293 ごんた - (2003/12/04(Thu) 00:25:35)

過去ログを見てたら「黄色のマーク」というスレッド名で同じ様な現象の方が
おられましたね。。先に過去ログを見るべきでした。。m(__)m

オルタネータの交換だけで済めばいいけど、オルタネータって高いですよね。
はぁ〜 キツいな〜ぁ(^_^;)

Re:(2) No.1401 はしもとさんby川越 - (2004/01/31(Sat) 01:03:58)

電気系に何らかの異常が有る場合に点灯する事があります。
もともと電子制御ミッションの警告灯のはずなのですが、
ショートや過大電流などでもこの警告燈が点灯します。原因不明でAUXヒューズが切れた
ことは無いですか?ヘッドライトバルブ等規定外の物を使ってませんか?
ヒータは調節が効きますか?この症状が出る直前にインスペクションリセットなど
行いませんでしたか?バッテリがすぐにダメになったりしてませんか?
MIDにブレーキランプシステムFAIL等異常が表示されたりしませんか?

---このランプ(歯車上の黄色ランプ)が点灯すると車は一種のセイフティーモードに入
り走行に関係しない電源を全てカット、変速機能も2速または3速にホールドされ
パワステも効かなくなることが有ります。エアコン/オーディオなどは真っ先に効かなく
なります。車もすぐに走れなくなりますので、安全に場所に車を止めた後、
完全に原因を突き止め解決する必要が有ります。
−−−まれにコネクタ部分の接触不良により発生する事がありますが、
電気の知識に自信が無い方は、まず正規ディーラーなど専門の解析装置(ダイアグ自己診
断)を有する工場で検査することをおすすめします。
 

次の記事へ