メンテナンスQ&A

ボンネットのロゴマーク盗難

E36メンテナンスNo1361



No.1361

ボンネットのロゴマーク盗難

baku - (2004/01/13(Tue) 16:52:20) □URL/ http://plaza.rakuten.co.jp/dinayoshileila/

94 320iを愛車としています。
先日、自宅の駐車場の愛車をみたら何か不自然な感じが・・・・。
しばらく気付けなかったんですが、なんとボンネット上のBMWロゴが削られてまし
た・・・・(泣)。 我が家の近所では、門の片側だけが取られる等のおかしな出来事が
あるところなんですが、まさか自分の車の、しかもロゴだけが削られるなんて・・(金属
部分は残ってます)。

いくら位でなおるか、ご存知の方いらっしゃいますか??

ホントにとってどぉーするんだよ・・・・。

Re:(1) No.1362 ケイ - (2004/01/13(Tue) 22:24:30)

丸いエンブレムですよね?
表面だけ削れてベース部分は残ってるってことですか?
(通常は丸いエンブレムごと外れるんですが・・・)
う〜ん。。。事件ですね。

て冗談はさておき・・
エンブレムはボンネットにはめ込んであるだけですから
残ってるベース部分を外して新しいものを付ければいいだけです。
外す時の注意点はドライバーなど使うとボンネットを凹ませるので
少し浮かしたところでタイラップベルトなどを差し込んで上へ
引っ張るようにして下さい。

新品は高いと思いますから解体屋などから
きれいなものを調達するのが良いかと思います。

Re:(2) No.1363 M3Ckapper - (2004/01/13(Tue) 23:05:32)

こんなこともあるみたいです。

http://www1.odn.ne.jp/bimmers/Dressup320i.htm

の「フロント・エンブレムの剥離」参照。

Re:(3) No.1364 baku - (2004/01/14(Wed) 10:00:16) □URL/ http://plaza.rakuten.co.jp/dinayoshileila/

ケイさん、M3Ckapperさんありがとうございます!
どうやらM3Ckapperさんから教えていただいた塗装不良によるものみたいです。
剥がれ具合といい、ペイントの残り具合といい、まさしくソレでした。
SFWないんですよね・・・・。
解体屋さんにでも行ってみようかしら・・・・。

Re:(4) No.1365 TED - (2004/01/14(Wed) 12:54:07)

車種が違いますが(E30です)が、過去にトランクリッドのエンブレムを交換しました。
古い故、表面のガラス状の部分?がヒビ割れ、塗装が剥がれてきたので。

エンブレムはBMW代理店で購入、たしか 2000 − 3000円くらい。
外し方は荷作り用のベルト2本(青や黄色のプラスチックの薄いやつです)をエンブレム
と車体の隙間に入れる。
真っ直ぐに引く。(単に刺さっているだけですが、けっこう固く入ってました)
新品のエンブレムを取り付ける。

作業がうまくいくことをお祈りします。

Re:(5) No.1366 baku - (2004/01/14(Wed) 18:21:54) □URL/ http://plaza.rakuten.co.jp/dinayoshileila/

えっ? そんなに安いんですか!
そぉと分かれば早速週末にでもディーラーに行ってきます!!

Re:(6) No.1367 TED - (2004/01/15(Thu) 12:43:34)

正確な価格は記憶があいまいで判りませんが、3000円以上は支払っていないように思いま
す。 2000 − 3000 は目安にしてくださいね。

ケイさんもアドバイスされてますが、間違ってもドライバーを差し込んで こじらないで
ください。 間違いなくキズがつくかへこみます。

Re:(7) No.1384 baku - (2004/01/21(Wed) 14:58:00) □URL/ http://plaza.rakuten.co.jp/dinayoshileila/

いろいろありがとうございます。
その後街中で偶然にも同じ症状の車を発見しました。
いたずらじゃないって事が判明だけでもこちらにお邪魔した甲斐がありました。

ドライバーは入れないように気をつけます!
自分は不器用なんで、取り合えずディーラーに任せたいと。
ボンネットが凹んだらそれこそ・・・・。

Re:(8) No.1391 はしもとさん?by川越 - (2004/01/25(Sun) 04:58:10)

フロントボンネットのエンブレムはエンジンの熱等で浸食劣化され
表面のクリア皮膜ごと剥がれおちることが有ります。
リアのトランクは平気でしょう?それは熱が起因しています。
よくプロペラマークの半分とかが剥がれます。そうなると交換しか有りません。
エンブレムは単に圧入してあるだけので、先人のコメントにも有るようにうまく取り外し
て下さい。エンブレムは4000円程度で外車関係のパーツショップで買えますが、
ヤフオクなどでうまくすれば安価で手に入れることができます。

Re:(9) No.1393 ドラマー - (2004/01/26(Mon) 03:22:19)

私は'97のE36 318isですが、同じく剥がれてしまいディーラーで直してもらいまし
た。(ディーラーに言われるまで気づかなかった...!)

部品代¥2,450、交換工賃¥2,700で合計¥5,150でした。

Re:(10) No.1394 ドラマー - (2004/01/26(Mon) 03:25:36)

上の文章で肝心なところが文字化けしてしまったようで....

部品代2,450円、交換工賃2,700円で合計5,150円でした。

Re:(11) No.1439 さくら - (2004/02/19(Thu) 20:43:33)

私の車は、リアのエンブレムのみが銀色の土台のみになっていました。
はじめはいたずらかと思いましたが、あの部分だけ剥がすのも大変かと思います。

修理は車を購入したお店で、部品代のみ2500円ぐらいだったと思います。
取り替えるのは3分ぐらいで簡単に終わりました。

Re:(12) No.1491 THRA - (2004/03/25(Thu) 20:02:04)

エンブレムの取り方ですが、ボンネット裏のゴムを外すと
エンブレムのつめが見えますので、そこをドライバーの先の様な
物を使って金槌でたたくと簡単にとれましたよ。
5分くらいでできると思います。

Re:(13) No.1499 baku - (2004/03/29(Mon) 16:17:37)

皆さんに質問してから3ヶ月程経ってしまいましたが、一昨日やっとエンブレムを交換い
たしました!! 取り外し方についても、梱包用のベルトでやってみたりと試みました
が、不器用な自分には歯が立たず、結局ディーラーでやってもらっちゃいました。
ディーラでの取り外し方はTHRAさんが教えてくれたとおりやっていて、直ぐに取れるよ
うですね。でも、アレだけの為にエンブレム代より高い3000円強の工賃にはビックリし
ましたよ。
まっ、とにかく復活した事がハッピーです。皆さんありがとうございました。

でも、ついでにディーラだったんで下取り価格をきいたところ・・・。

94年320i 55555キロ←ホントに で、20万とのこと(涙)

乗り潰すことを決めました(笑)

次の記事へ