メンテナンスQ&A

バンパーあたりのATF漏れ

E36メンテナンスNo1374



No.1374

バンパーあたりのATF漏れ

ベル - (2004/01/19(Mon) 17:10:34)

96年式E36 318iに乗っています。
以前よりフロントバンパーの真ん中下部あたりにオイル漏れがあり、どうやらラジエター
近くのATオイルクーラー付近からATFが漏れているようです。
徐々に漏れているようで、半年に1リットル位足せば大丈夫なような進み具合です。
点検の都度足しながらここ1年くらいきたのですが、いいかげん直した方がいいのかと悩
んでいます。
ラジエターの脱着などしなくては作業できないのでで、工賃も結構な金額になるだろうと
は聞いています。
そもそも、こんなところのオイルが漏れるものかと疑問なのですが、
同じような症状の方はいらっしゃれば、状況や対処、修理金額など教えていただけたらあ
りがたいです。
また、(自分自身は無くても)アドバイスいただけたら嬉しいです。

Re:(1) No.1483 犬 - (2004/03/18(Thu) 02:12:02)

随分亀レスですみません。
当方も96年36 318iです。
参考になるかわかりませんが、パワステオイルリザーバータンク下の
ホースからの漏れではないでしょうか?エンジンの進行方向前側の左です。
クルマを正面からみるとラジエータの右裏側あたりです。
私は昨年ここのホース4本交換して5万弱かかりました。
漏れの場所的にちょっとちがうっぽいんであんまり参考にならないかもしれませんね。

E36はパワステオイルもATFを使ってます(ATとは別系統)。
ですので、パワステリザーバタンクのキャップにもATFと書いてあります。
よってATからのATF漏れと思いきや、パワステ系統からのオイル漏れ(つまり
ATF漏れ)ということもあります。
私もこれでハマリました。(ATからのオイル漏れだと思っていましたが、実際はパワス
テホースからのオイル漏れでした)

どこにオイルを注ぎ足したか確認してみてください。
もしパワステタンクにオイルを足しながら乗って居られるのでしたら、早めの対処を
おすすめします。パワステギアボックスまで壊すと大分高くつきますので。

Re:(2) No.1484 ベル - (2004/03/18(Thu) 09:45:50)

犬さん、レス、ありがとうございます。
全然レスが付かないので、自分はあまりにもアホな質問してしまったのかと少し凹んでい
ましたので嬉しいです。
実は私もよく聞くパワステオイルではないかと思っていました。
というか、今もオートまではなくパワステなんでは?と思わないでもありません。
 Fバンパーにオイルが溜まっているような感じでオイル漏れが分かる状態なので、どこ
から漏れてるのか良く分からない状態です。
 今度点検などの際に、「どこから補充するの?」って聞いてみたいと思います。

Re:(3) No.1485 sasasa - (2004/03/18(Thu) 11:30:35)

私も、先日同じようなところから漏れていました。確認してもらったところ、ATF漏れ
だといわれました。パッキンの交換だけで済みました。工賃込みで2,000円でした。
参考になるかどうか分かりませんが。。。
車はEー36 325 です。

Re:(4) No.1486 ベル - (2004/03/18(Thu) 16:16:16)

sasasaさん、情報ありがとうございます。
そういえば、以前車屋さんでATF漏れの話を聞いた時に、ダメもとで(同様に)パッキン
を替えて様子をみたがダメだったとか言っていました。
「これで直ればラッキーだけどなぁ」なんて言われましたが、確かに2,000円程度で直れ
ばラッキーだったなぁ!
やっぱ本格的に直さないとダメかもしれないですね。
小市民にはキツイです(涙)
こういうケースって珍しいんですかね?

Re:(5) No.1492 sasasa - (2004/03/26(Fri) 11:21:37)

しばらくは漏れはなかったのですが、又同じような症状が出てしまい、確認してもらった
ところ、オイルクーラーのヒンジの部分から漏れがあることが分かりました。工賃込みで
6万弱でした。2千円でなおったと思いこんでいたので、かなりの出費でした。私の車も
12万キロを超えております。(10年目)

Re:(6) No.1493 ベル - (2004/03/26(Fri) 16:36:12)

sasasaさん、レスありがとうございます。
小修理で済まなくて残念でしたね。
私が車屋さんに言われたのが、まさにその症状のようです。
やはり治さないとダメですね。
金額が分かって、目安になりましたので、大変参考になりました。
お金かかるな〜(悩)

次の記事へ