メンテナンスQ&A

「バッテリーの寿命を長くする装置」装着について

E36メンテナンスNo1398



No.1398

「バッテリーの寿命を長くする装置」装着について

drolly - (2004/01/29(Thu) 22:26:47)

E36 325i(バッテリーの位置はトランク)に乗っています。
今回は質問をさせて頂きます。
バッテリーにパルスを与えて、「バッテリーの寿命を長くする装置」(ホットイナズマで
はありません。)を付けたところ、しばらくしてエンジンがかからなくなりました。原因
はDMEのリレー不良でしたので「バッテリーの寿命を長くする装置」とエンジンがかから
なくなった原因は関係ないとは思いますが、今ひとつしっくりきません。
皆さんのなかでバッテリーの端子に「バッテリーの寿命を長くする装置」をつけていらし
ゃる方はいますか?また付けて何か問題が発生した方はいますか?
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1399 某カー用品 - (2004/01/30(Fri) 21:52:07)

開発研究中ではありますが難しいんです。
1、劣化した電極板は戻らない
2、電極板の不純物を取除くのに何万Vもの
  電圧を要する
3、サルフェーションを抑えて、なおかつ
  バッテリー液の比重を保つ問題
他、諸問題いろいろ、、
あくまでもバッテリー単体で行いますが
ユーザーが作業するので安全上の問題が出てくるからです。
おそらく3番に該当する商品だとは思いますが、
14V以上がセルモーター意外にかかったとしたら
回路のパンクなり弊害は起きると思われます。

Re:(2) No.1408 TED - (2004/02/02(Mon) 22:15:15)

E30 89年Model バッテリーはエンジンルーム内に乗ってます。 走行モード 電装品もこ
となりますのでいちがいに比較できないですが、どの程度寿命が延ばせる(のばせそう?
)のか興味がありレスします。
といいますのも、私のE30のバッテリー交換サイクルですが新車購入後 6年で一度め、5
年弱で2度目、今3個めを使用中(4年間)です。 6年は持ちすぎ? かもしれません
が、 先日カー用品店でこの話をすると(次のバッテリーを検討中 故)「えー それは長
持ち」「普通2−3年なんですけど」 と驚かれました。 逆にこっちは2−3年で安くも
ないバッテリーを交換するの? と驚きました。 液面はときどき点検してましたが、減る
こともないし、最近は見てません、強化剤(錠剤みたいな物)は一度いれましたが効果は
?です。
今の寿命には満足してますが、その装置にはどの程度の効能があると書いてあるのでしょ
うか? またどの程度の年数でバッテリー交換されているのでしょうか?

次の記事へ