メンテナンスQ&A

Fガラスの異常な曇り・・・・

E36メンテナンスNo1432



No.1432

Fガラスの異常な曇り・・・・

hisahisa - (2004/02/17(Tue) 01:45:56)

冬場になってからなぜかE36クーペ左Hのフロントガラスの運転席側だけが常に
曇って困っています・・・説明書にある曇り取り用のスイッチ設定にして最大風量
にしても完全にとれません。いつもEgをかけてヒーターをONにすると、クーラ
ント臭が車内にひろがり、その後、暖機につれ、フロントの運転席側が真っ白に曇
り、内気循環、ヒーター温度最高値、最大風量、ACオン、風向窓向き、のスイッ
チ設定にして10分程してからFガラスの下の方だけが、かろうじて曇りがとれる
感じですが、上の方は、ぜんぜんとれません。今まで始動直後に、頻繁に噴出し口
から、白い蒸気のような気化熱ぽい物が噴出されてます。走るとクーラント臭は消
えますが・・・マイクロフィルターも交換しましたが効果なしです。なぜか運転席
側のみなのです。なぜでしょうか?・・・・

Re:(1) No.1433 540乗り - (2004/02/17(Tue) 21:44:29)

内気、外気の切り替えが正常に行われていて、曇りがそれほどひどいのなら
ヒーターラジエターからのクーラント漏れだと思います。
フロントガラスの内側に付着した蒸気を舐めると甘くないですか?
ヒーターラジエターからのクーラントリークが重症になると、
下廻りを覗くと、AT上部からのドレンからクーラントがリークして
ATのオイルパン付近にクーラント跡があるはずですので確認してください。

Re:(2) No.1434 hisahisa - (2004/02/17(Tue) 23:14:45)

レスありがとうございます!確認してみたところ漏れや跡は見受けられませ
ん・・・・?なぜでしょう?

Re:(3) No.1436 修 - (2004/02/18(Wed) 01:07:21)

私の場合、
ダッシュボード上面とガラス面の隙間にチラシが挟まっていて
デフロスターの暖気が運転席側だけ出ず曇っていた時期がありました。
恐らくこんなんではないでしょうが・・・・

Re:(4) No.1437 540乗り - (2004/02/18(Wed) 19:32:21)

ガラスに付着した水蒸気を舐めてみてどうでしたか?
触るとベタベタしませんか?
下回りは覗いてみましたか?
オイルパンまで伝わっていなくても、AT上部の左右に出ている
A/C用のドレンから冷却水がリークしているはずなのですが・・・
漏れの程度の問題でしょうかね・・・

Re:(5) No.1438 hisahisa - (2004/02/19(Thu) 03:57:17)

ありがとうございます!舐めてみましたがどちらかというと塩からい感じでし
た・・・エンジンルーム内の多分これがATだと思うところも調べたのです
が・・・漏れらしいものが見つかりません・・・違う所を見ているのでしょう
か?・・・

Re:(6) No.1440 540乗り - (2004/02/19(Thu) 22:44:42)

エンジンルームでは無く、下廻りなのでジャッキアップしなければならないのですが
解りますか?

Re:(7) No.1441 hisahisa - (2004/02/20(Fri) 22:42:58)

ごめんなさい。やっぱり違う所みてたようです・・・ジャッキアップした時の、ど
のあたりを見ればよいのでしょうか?・・・

Re:(8) No.1442 540乗り - (2004/02/20(Fri) 23:42:10)

ちょうどセンターコンソールの前部(チェックモニターやヒーターコントロールパネル、
オーディオデッキが並んでいるあたりです。)の真下あたりです。AT本体の両脇にクー
ラントが漏れていませんか?体を乗り出して、点検してみないと解らないと思いますので
ジャッキアップする際には充分、気を付けてください。

Re:(9) No.1542 hisahisa - (2004/04/12(Mon) 10:51:45)

やっぱり本格的におかしくなってきました。エアコンの吹き出し口からも、白い蒸
気が、吹き出しあっという間に、クーラントが減ってしまいます。この修理作業は
やはり、プロでないと無理な物でしょうか?できれば自分で治したいのです・・・

Re:(10) No.1549 540乗り - (2004/04/14(Wed) 13:26:45)

ヒーターラジエターに間違い無いでしょう。
自分で治したいと思うなら、
必要なのは、・ある程度の工具、(トルクスの工具が必要になります。)
      ・やる気 
      ・根性
      以上です。
室内がバラバラになりますが、特に難しい修理ではないと思います。
参考にしてください。http://www2.ocn.ne.jp/~webshop/import_car_repairing.html
      
自分でやろうと思う根性があって、解からない事があれば私信にでもご連絡ください。
非力ながら協力させて頂きます。
             

Re:(11) No.1554 hisahisa - (2004/04/15(Thu) 00:04:25)

暖かいお言葉、誠にありがとうございます・・・ただ今日いやな予感がしてこうな
った原因を考えた所、昨年末にあわやO/Hか?・・・という状況におちいったこ
とを、思い出し他にも、最悪の状況が想像できるような事が数点あったもので、近
くのBMW専門店の診断をうけてみたところ・・・やはり最悪のケースでした。ヘ
ッドが歪んでいるかもしれないと言う事で、腰上バラし&ヘッド面研で30万のコ
ースだそうです・・・O/Hの原因は元はといえばディーラーでこまめにクーラン
トの交換をしてたのですが・・・その際クーラントタンク下部の黒い樹脂のナット
の締めがたらなかったようで、走行中に緩んで、クーラントが吹き出したようで
す。すぐに気ずき、停車したのですが・・・手おくれだったようです・・・ディ—
ラーなんかに言っても、認めやしませんし・・もう2度と信用しません・・・なん
のための予防策で、ディーラーに足を運んだのか?・・・今は脱力感で一杯です。
ヒーターコアの漏れどころの次元を超えて、おそらくはオイルにまでクーラントが
混じっているだろうとの事でした・・・せっかくレス頂いたにも関わらず、最悪の
結果となってしまいました・・・どうもありがとうございました。

Re:(12) No.1471 natsui - (2004/03/09(Tue) 14:06:15)

私も以前なりました、Hisahisaさんの書いてある症状とまったく同じです。

原因はヒーターコアからのクーラント漏れで、修理代は部品込み6.5万位かかりました。

ディーラーにて確認してもらうとすぐ分ると思います。

次の記事へ