メンテナンスQ&A

発進時に回転が上がる不具合(ATすべり)

E36メンテナンスNo1464



No.1464

発進時に回転が上がる不具合(ATすべり)

ROCK - (2004/03/06(Sat) 22:53:58)

92年式の320iに乗ってる者です。
現在84000キロくらい走っており、最近発進時に
回転数が上がるだけでなかなか前に進まない
(「すべり」と呼ばれる現象?)のですが、
これはATを交換するしかないのでしょうか?
また、いくらくらいかかるのでしょうか?

Re:(1) No.1467 とい - (2004/03/07(Sun) 09:19:25)

私の92’E34 525IARも前に進まなくなり
「TRANS PROGRAM」が表示されました。
現在修理入庫中ですが、
メーターパネル内のシフトインジケーターの表示で
「D」が消えたりしている事はないですか?
もしそうでしたらATシフトスイッチの不具合で
ATが滑ったようなおっしゃるような感触があるそうです。
スイッチだけで済めばとっても安価で修理可能だそうです。
E36はインパネにそのような表示があるかどうか存じませんが…

的外れなコメントならご容赦ください。

Re:(2) No.1468 ROCK - (2004/03/07(Sun) 11:15:44)

といさん 御回答いただきありがとうございました。
シフトインジケータの表示がわからないのでちょっと調べて見ます。
やはり8万キロも走るとオートマチックというものは壊れるものなんでしょうか
といさんは何万キロ時点で不具合が発生しましたか?

Re:(3) No.1470 540乗り - (2004/03/08(Mon) 23:09:14)

現在84000キロくらい走っており、最近発進時に
回転数が上がるだけでなかなか前に進まない
(「すべり」と呼ばれる現象?)

上記の様に記述されていますが、発進時だけですか?
Dレンジの0発進では、2速発進ですのでその後の3,4と順次シフトUPした時も
滑りのような感じがあるのでしょうか?
ATオイルの交換はされた事はありますか?
ATシフトレバーの横に装着されているプログラムスイッチを*にして発進した時には
フィーリングはどうですか?
5シリーズでは、メーター内の液晶部にシフトインジケーターが表示されますが
3には、相当するものは在りませんが、制御系に不具合が出ているのなら
メーター内の、黄色い歯車の様な形をしたATのウォーニングランプが、
エンジン始動中にも点灯するはずです。

Re:(4) No.1469 とい - (2004/03/07(Sun) 21:42:30)

現在76,000kmを超えたあたりですが、
数ヶ月前から発進加速時に少し多めにアクセルを踏むと
「ココココ」と言う振動が出て滑っているような気がしました。
そして先々月「TRANS PROGRAM」が表示!
その時はほとんど前に進まない状態でした。
エンジンをかけなおすと少し滑りながらも前進でき、
なんとか帰宅できました。
しかしその後はエラーも出ず相変わらずの振動だけになりました。
そして1ヶ月前あたりから以前からの失火がひどくなり
バックファイアーも出るような状態になりました。
先週メカニックに見ていただいたところ
ATFが滴っている事が判明し現在入院中です。
一概にATの滑りと思いがちな感触も
たとえばエンジンからの振動であったり、
ATシフトインジケータースイッチの不良によるものであったり、
ミッションマウントのへたりによる
ドライブシャフトの接触であったりと、
原因の可能性は多岐にわたるようです。
ひとつひとつの不具合を財布と相談しながら
メカニックと改善していくしかないと思います。
お互いがんばりましょう!

Re:(5) No.1472 t - (2004/03/12(Fri) 00:33:14)

滑っているかは一概に言えませんが、ディーラでリビルト品乗せ換えで、
約40マンから50マンぐらいかかります。

ATの専門店でも最低でも30マンぐらいはかかります。

やはり、E36を手放す理由として、ATの高額の修理費がきっかけが多いようです。
判断が難しいところですね。

Re:(6) No.1489 アイディングE-36 - (2004/03/19(Fri) 02:12:49)

ROCKさん
92年のE−36のジャトコのATは後期型のATとは
ゼンゼンの別物と考えてください。
この年式のATはほとんど中古品が有りません。
リビルトの乗せ変えか新品になると思いますが
この年式のATは国産のN車のローレルと同じなので
国産のATに詳しい所で良心的な所で修理をお奨めします。
リビルト載せ変え込みこみで20万まで要らないと思いますよ。

Re:(7) No.1510 え - (2004/03/31(Wed) 11:42:10)

>リビルト載せ変え込みこみで20万まで要らないと思いますよ

いい加減な事を言うなよ
そんなに安くできるかよアホ
中古品でも使うのかよ

Re:(8) No.1511 通りがかり - (2004/03/31(Wed) 20:42:36)

リビルトとは中古をオーバーホールして
パーツなどで販売しているものです。
それを組み付けるのはまさしく中古品です。
知識のない方の当HPへのアクセスは
恥を晒すだけですので控えてください。

Re:(9) No.1513 某カー用品 - (2004/03/31(Wed) 23:36:24)

私のは89000Kmで滑り出してOHしました。
仮にATの滑りだとして、掛かった費用は
OHで25万、工賃5万(ATF込み)+Taxでした。
リビルトが18万であったのですが素性が(使われ方)
判らないので私はOHしました。
「5000Km、or1年保証」
BMW認証工場です、5年も前ですがご参考までに。

Re:(10) No.1526 え - (2004/04/06(Tue) 20:23:49)

>リビルトとは中古をオーバーホールして

ハア?
そんな事は分かって書いてるんだろアホ

俺が言ってるのは中古のATをそのまま載せ替えで20万位でやった人がい
て、当然保証も無いから壊れてやり直した人がいたから書いただけのことだ

だいたい、リビルト品のAT自体の定価が28マンぐらいするのに交換工賃も
含めるとどうやって20万で済ませられるんだよ?ん?
だったら何処のショップできるんのか書いてみろ

御前こそ知ったかぶりの馬鹿のクセにいい加減な事書き込むな
この恥さらし

Re:(11) No.1514 ジミー - (2004/04/01(Thu) 09:35:11)

> 92年式の320iに乗ってる者です。
> 現在84000キロくらい走っており、最近発進時に
> 回転数が上がるだけでなかなか前に進まない
> (「すべり」と呼ばれる現象?)のですが、
> これはATを交換するしかないのでしょうか?
> また、いくらくらいかかるのでしょうか?

通常、リビルト品(再生品)と交換でしょうが、リビルト
の言葉の定義で混乱しているようです。私見(推測)ですが・・。
リビルトには、BMWジャパンの扱う純正リビルトと
社外リビルトがあると思いますが、これをみなさん混乱して使ってるようです。

純正リビルトは、やはり40万円くらいではないでしょうか。
320のATは、ごぞんじのようにジャトコという日産系のATですから、
BMジャパンを通さない国内リビルトメーカー品が、たぶんリビルトとして
あるんだと思います。 そういった物には、20万円以下のものもあると思います。

日産用のリビルトミッションは、ディーラー扱いの保証付きでも12万円くらいだ
そうです。

尚、BMW用でも日産用の部品を使って安くオーバーホールをしてくれる業者
が雑誌で紹介されてました。ジャトコのメリットですね。

純正リビルト、社外リビルト、そしてオーバーホール、完全中古品と最低でも4っつの
言葉の違いを理解しなければいけません。

Re:(12) No.1515 ジミー - (2004/04/01(Thu) 09:46:54)

>>92年式の320iに乗ってる者です。
>>現在84000キロくらい走っており、最近発進時に
>>回転数が上がるだけでなかなか前に進まない
>>(「すべり」と呼ばれる現象?)のですが、
>>これはATを交換するしかないのでしょうか?
>>また、いくらくらいかかるのでしょうか?
>
> 通常、リビルト品(再生品)と交換でしょうが、リビルト
> の言葉の定義で混乱しているようです。私見(推測)ですが・・。
> リビルトには、BMWジャパンの扱う純正リビルトと
> 社外リビルトがあると思いますが、これをみなさん混乱して使ってるようです。
>
> 純正リビルトは、やはり40万円くらいではないでしょうか。
> 320のATは、ごぞんじのようにジャトコという日産系のATですから、
> BMジャパンを通さない国内リビルトメーカー品が、たぶんリビルトとして
> あるんだと思います。 そういった物には、20万円以下のものもあると思います。
>
> 日産用のリビルトミッションは、ディーラー扱いの保証付きでも12万円くら・

Re:(13) No.1516 ジミー - (2004/04/01(Thu) 09:51:23)

訂正です。

> BMジャパンを通さない国内リビルトメーカー品が、たぶんリビルトとして
> あるんだと思います。 そういった物には、20万円以下のものもあると思います。

上記の20万円というのは、根拠の無いことなので訂正のうえ撤回します。

中古ミッションというのは、リビルト(再生品)とは、異なり取り外した現状のもの
オーバーホールすらしていないものと思います。

リビルト品は、一般的には消耗品はすべて取り替え、使うのはケースくらいと言われてま
す。機能的には新品と同等のものを言うと思います。

Re:(14) No.1517 ジミー - (2004/04/01(Thu) 10:02:19)


> 純正リビルト、社外リビルト、そしてオーバーホール、完全中古品と最低でも4っつ

> 言葉の違いを理解しなければいけません。

これらは、あくまで修理の相談に限っての言葉の話です。広い意味では確かに
全部中古品です。

Re:(15) No.1518 yama20012001 - (2004/04/01(Thu) 22:41:39)

オーバーホールは分解して、限界に達した部品を交換して、規定内にあるか?使えそうに
思えた部品はそのままにした物。(不具合部分のみの修理なので新品同等の性能・耐久性
は当然無い。違う部分が当然のように壊れる。)

リビルトは分解のみならず、内部のほとんどを新品部品に交換して、最初から全て組み直
して、新品と変わらない性能を保証した物。(磨耗部品,稼動部は有無を言わずに交換の
ように聞きます。基本は磨耗部品等などは検査する事も無く交換。)

所詮は中古ですが、性能保証の考え方は全然違うはずです。・・・それと、ミッションの
みの購入した場合と自分のミッションとの引き換え前提でも価格は変わるはずで
す。・・・入手したミッションをリビルトに回したいからです。

トヨタも自社(アイシン製)のミッションをリビルトして普通の交換部品として扱ってい
るように聞きましたが?

Re:(16) No.1524 ななせっち - (2004/04/06(Tue) 03:26:48)

こんにちは、私のE36 328i も、ROCKさんに近い状態でした。1速から2速への変速の
ショックが非常に大きく、すべりも発生していました。走行距離52000キロ、この状
態までATF未交換でした。横浜のスタディさんでATFを交換してもらいましたが、症
状はあまり治らず、約2000キロ程走行しました。最近、よくお世話になっている
BMW関連のホームページで見かけたのですが、「WAKO'S SKILL AT」という物が良いとあ
ったので、だめもとで、いきつけのショップにお願いしました。結果は、びっくり
するぐらい変速ショックもへり、すべりもなくなりました。特にSモードに変えた時
は、きびきびしたATの走りにもどり、大変満足いく結果でした。ご参考までに。

Re:(17) No.1525 sasasa - (2004/04/06(Tue) 16:58:27)

ななせっち様 はじめまして。
差し支えなければ、費用等、おしえて下さい。
よろしくお願いします。

Re:(18) No.1527 ななせっち - (2004/04/07(Wed) 02:14:37)

sasasaさん、こんばんは。掲題の件ですが、「SKILL AT」300ml+作業工賃=
9000円でした。作業を終始見ていたのですが、ATFを300〜400ml程抜き、ホースのつ
いた注射機の様な物で、「SKILL AT」を300ml挿入。不足分は新しいATFを入れて完
了でした。作業時間は40分位だったと思います。店から帰る時、即効果が体感出来
たのが素晴らしいと思いました。

Re:(19) No.1528 sasasa - (2004/04/07(Wed) 04:04:29)

ななせっち 様 
ありがとうございました。

Re:(20) No.1562 まめ - (2004/04/18(Sun) 23:19:04)

横レスですいません。
sasasaさん、効果はどうでしたか?私も、興味があります。

Re:(21) No.1563 sasasa - (2004/04/19(Mon) 03:45:57)

まめ 様
つい最近、ATF OIL交換したばかりなので、まだ試しておりません。
私のE36 325は約12万キロですが、今のところATは快調です。
まだまだ乗り続けるつもりですので、
次回のATF OIL交換時に、入れるつもりです。
すいません。参考にならなくて。

次の記事へ