メンテナンスQ&A

サブウーハーの取り付け

E36メンテナンスNo1495



No.1495

サブウーハーの取り付け

美香 - (2004/03/28(Sun) 01:09:58)

わたし、自分でサブウーハーを取り付けようとしてるんですけど、電源とアクセサ
リーをどこから引っ張ったら良いかわかりません。トランク内の配線の束から、ス
ピーカーの配線は、スピーカーをたどって分かったのですけど。はじめは1DINのCD
ユニットの後ろの配線から引っ張ろうと考えましたが、BMWは作りがしっかりしすぎ
ていて、隙間が見つからず、あきらめました。で、リアトランクあたりの配線に目
をつけたんです。CDチェンジャーの配線と思われるコネクタがあります。これを利用する
とか…。1995年型E36に乗ってます。女のわたしにはここまでが限界です。どなたか
助けて!

Re:(1) No.1505 たかP! - (2004/03/30(Tue) 17:46:17)

こんにちは。はじめまして。
内容をお返事するものでは、ないですが、気になりましたので。。。
僕も同じE36に乗ってます。
先日、チェンジャーをオークションで購入したのですが、
配線が分からず、困っています。
そのトランクの配線はトランクの、どの辺りにありますでしょうか?
勝手な、お願いで申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

Re:(2) No.1506 美香 - (2004/03/30(Tue) 20:55:29)

トランク左奥の上部です。タイヤハウスの上あたりと言えばよろしいでしょうか。
そこに配線の引き込み口があるはずです。私は中古で購入したのですが、初めから
その引き込み口から、カプラーが顔を出してました。ひょっとしたら、通常は、引
き込み口にカバーがあるのかも知れませんけど。あと、その場所がちょっと奥にな
るので、顔を突っ込まないと見えないかも知れないですよ。

Re:(3) No.1512 たかP! - (2004/03/31(Wed) 23:28:58)

早速のカキコ、ありがとうございます。
一度、チャレンジしてみます。

Re:(4) No.1507 RYU - (2004/03/30(Tue) 21:54:29)

E36でしたらバッテリーがトランク内にありますので、電源だけなら直ぐに取れ
ます。CDチェンジャーの電源をここから取った事があります。

Re:(5) No.1519 美香 - (2004/04/02(Fri) 23:36:01)

RYUさん、という事はバッテリーが2つあるの?ボンネット側にもありますよね。
そのトランクのバッテリーの位置を教えてください!お願いします。

Re:(6) No.1521 540乗り - (2004/04/03(Sat) 23:03:34)

95のE36では318でも、バッテリーは、トランクだったと思うんですが・・・
バッテリーが、エンジンルームにあるなら、トランクルームにはバッテリーは存在しませ
ん。純正CDチェンジャーの配線をバラして、その中から常時電源とACC電源を取得す
る手もありますが、配線のスケア(太さ)が非常に細いので、私はお勧めしません。話の
内容から察すると、社外のオーディオの裏にサブウーファーの出力端子がある様ですの
で、ご自分で配線しようという根性があるなら素直にデッキ裏から配線した方が良いと思
います。隙間が見当たらないとの事ですが、デッキ裏から配線を引き回す時は、私は、い
つもメーターを外して配線の取り回しを行ってます。エアバックが付いてると、外すのは
ちょっと厄介ですが、外さないまでもメーターの取り付けビスを外し、メーターを手前に
引き出すだけでもかなり隙間はできます。ご検討下さい。ちなみにモデルは何ですか?
318とか、コンパクトとか?

Re:(7) No.1520 RYU - (2004/04/03(Sat) 22:57:13)

美香さんのE36のバッテリーはエンジンルームにあるんですか?E36はトラン
クタイプだと思っていました。トランクタイプなら右端にあるんですが、プラスチ
ックカバーの下です。

Re:(8) No.1529 美香 - (2004/04/07(Wed) 20:08:31)

RYUさん、540乗りさん、いろいろありがとうございました。ちょっと勘違いしてま
して、バッテリーは前にあるものと思い込んでました。RYUさんの返信にヒントを得
て、電源はバッテリーから直に取り、ON、OFFは配線途中にスイッチをつけました。
だけど、540乗りさんがおっしゃる通り、カーステレオの裏側から取るのが、一番自
然です。いちいちスイッチを切り替えるのもめんどうですし。エアバックがついて
いますが、メーターパネルから...を試してみたいと思います。皆さんのおかげ
で本当に助かりました!ちなみに318isに乗ってます♪ 

次の記事へ