メンテナンスQ&A

ヒーターがおかしい!?

E36メンテナンスNo1496



No.1496

ヒーターがおかしい!?

TAKU - (2004/03/28(Sun) 20:51:05)

94年 320に乗っています。先日気が付いたのですが、走っている時にはヒーターが効い
ているのですが停車すると冷たい風になってしまいます。どこがおかしいのでしょうか?
皆さん助けてください!お願いします。

Re:(1) No.1568 tanutanu - (2004/04/23(Fri) 12:56:26)

こんにちは。1995年式の318iに乗っています。
TAKU様と同様の現象にみまわれ、あちこちと修理をしましたが、
原因として考えられるのは、
1.サーモスタット(ありきたりですが・・・)
  この時、走行時には水温計が下がってもよさそうなのですが、私の318iは
  ほとんど真ん中を指したままだったので、なかなか原因がわかりませんでし
た)
2.ヒーターバルブ
  BMWディーラーに行くと、たいていここを指摘され、結構な代金を請求され
ます、部品代だけで、3万円くらい取られたような気がします。
しかし、サーモスタットを交換するまで、ヒーターは効きませんでした。
あ〜〜、変えるんじゃなかったな〜。
3.ヒーターコア
  車内に冷却水(もちろん温水)を引き入れて、ヒーター源にします。
  ツマリなどが主な原因なので、冷却水路を高圧洗浄すると直ったりすることも
あります。

これらは、あくまでもラジエター、ウォーターポンプ、ホース類などが、正常に機
能していることが前提です。
ラジエターの液量が極端に少なくなったりしてはいませんよね?

Re:(2) No.1584 TAKU - (2004/05/03(Mon) 13:13:20)

tanutanuさんご指摘ありがとうございます。
ラジエターの液が少なかったためでした。しかし、足して1週間でまた同じ現象に陥り下
から覗いたところ 液漏れしてました。ディーラーに持って行ったら10万くらいとの
事・・・ウォーターポンプも取替えしなければいけないとの事。頭が痛くなります。

Re:(3) No.1589 RYU - (2004/05/06(Thu) 20:01:16)

ラジエーターは社外品であれば5万円位です。交換は自分で出来ますよ。E34エ
アー抜きを忘れずに!

Re:(4) No.1590 TAKU - (2004/05/07(Fri) 00:34:13)

RYUさん、こんばんは。心強いコメントありがとうございます。ただし、サス、ショック
を交換した事位しかない自分にできるかちょっと心配はありますが、いろいろなサイトで
勉強して挑戦してみたいと思います。沈んだ心がすこし明るくなりました。また、アドバ
イスお願いします。

Re:(5) No.1591 RYU - (2004/05/08(Sat) 01:07:03)

E34ですが昨年交換しました。ラジエーター屋さんに社外品を頼んだら翌日に届
き1時間位で交換出来ました。オークションなら3万円位ですね。

次の記事へ