メンテナンスQ&A

低速時の車速パルスは弱い?

E36メンテナンスNo1501



No.1501

低速時の車速パルスは弱い?

yuki_oka - (2004/03/29(Mon) 18:47:43)

95年式の318isに乗るyuki_okaと申します。
最近、自分でカロの楽ナビ(DRV220)を取り付けました。
車速パルスはオーディオ裏の黒/白線から引っ張っています。
しかし、低速時に車速パルスを拾っていないようで、普通に走って曲がったりとし
ていれる最中には徐々に修正してくれているのですが、止まるたび、あるいは徐行
で進む度に徐々にズレてしまいます。特に渋滞などに巻き込まれていると、かなり
自車位置がズレてしまうのですが、何か良い対策はないものでしょうか?

Re:(1) No.1504 yama20012001 - (2004/03/29(Mon) 21:01:57)

私は初期の楽ナビを付けてますが、装着後の初期走行を行わなくてはいけなかったような
記憶があります? 可能な限りの邪魔の無い直線を定速走行させましたが、今のもそうで
すか?

それと、車速パルスですが、最悪は本体内蔵のジャイロでも十分に認識します。一回、車
速パルスを切って、GPSとジャイロだけで走行して比較してみてください。
もし、差が無いとすると、GPSの置き場所を変えてみてください。(たしか、GPSの下に
置く鉄板?が有りましたよね? 場合によっては、お験しで、屋根の上に載せるとかもし
てください。)

前後しますが、E34の場合だと動き出した瞬間に五月蝿いパルス音が出ます。弱いと言う
感じは無いです。今一度、白黒線を接触含めて見てください。

その他、接続状態のモニター確認と各種設定をもう1度見てください。

後、車速パルスですが、遮蔽物が無い限りは内蔵ジャイロとGPSで十分に走行可能です。
(トンネル、首都高速の下とかで必要です。)

Re:(2) No.1509 yuki_oka - (2004/03/31(Wed) 09:32:18)

yama20012001さん、アドバイスありがとうございます。
言われてみると、鉄シートは敷いていないです。
GPS、VICS、ETCといったアンテナを全てフロントダッシュに置いていたので、ごち
ゃごちゃとしていたので、鉄シートを省略していました。
昨日、走りながらGPSの受信度を見ていたら、ほとんどアンテナ1本の状態で、見晴
らしがよい所でもバリサンにはなりませんでした(携帯電話の圏内表示に近似)。
鉄シートを敷くため、GPSをリアに持っていくか、各アンテナの配置をもう一度検討
してみます。

次の記事へ