メンテナンスQ&A

カーナビの設置について

E36メンテナンスNo1530



No.1530

カーナビの設置について

コロ - (2004/04/08(Thu) 01:22:05)

初めて投稿させていただきます。
最近カーナビを購入したので取り付けようと思ったのですが、付属のスタンドの両
面テープがまったくくっつきません。何か良い対策や設置方法等ございましたら教
えてください。車は318IS MTです。宜しくお願いします。

Re:(1) No.1531 ケイ - (2004/04/08(Thu) 22:57:51)

脱脂はしましたか?

ダッシュボードは微妙なRがついているため
ベース板をうまく沿わせて張り付けますが、
自分は両面テープのみでは不安だったので
追加ビス留めしました。

Re:(2) No.1532 コロ - (2004/04/08(Thu) 23:20:51)

ケイさんありがとうございます。
脱脂は付属のクリーナーでしたのですが、まだ甘かったのでしょうか。穴はあけた
くなしエアコンの吹き出し口に取り付けるのも不安だし・・・。
わがままですいません

Re:(3) No.1533 ジミー - (2004/04/09(Fri) 09:56:46)

ルボランの広告(ホソカワ・コーポレーション?)の製品に、
グローブボックスの隙間に取り付けるE36用ステーがありますよ。
これ以外に頑丈に装着する方法には、中央吹き出し口を改造するしかないと思います。

中古のエアコン吹き出し口は、オークションでも出品されることがあります。
解体屋さんでも入手できるのでは?

Re:(4) No.1536 コロ - (2004/04/09(Fri) 21:49:30)

ジミーさんありがとうございます。
機会がありましたらルボラン見てみます。

Re:(5) No.1537 drolly - (2004/04/10(Sat) 02:15:39)

コロさん、今日は。
私もパナソニックのでるナビをダッシュボードの吹き出し口の上につけています。
取り付け金具の両面テープは時間が経過しないと最大粘着力が発揮できません。
金具(モニターをはずして)のみつけて、一日放置してからモニターなどの機器を
つけるのがよいと思います。
下記のURLが参考になると思います。

http://www.gozenzeuna.com/m110.html

健闘を祈ります。

Re:(6) No.1538 コロ - (2004/04/10(Sat) 03:06:28)

drollyさんありがとうございます。
私も説明書に書いてある通りに、とりあえず金具だけ付けようと思ったのですが、
まったく張り付きませんでした。付属のクリーナーで拭くだけではダメなのでしょ
うか?それとも車種によって付きにくいのとかあるのでしょうか?
私は95y 318is MT スポーツPです。

Re:(7) No.1539 drolly - (2004/04/10(Sat) 09:21:19)

コロさん。こんにちは、
>とりあえず金具だけ付けようと思ったのですが、
>まったく張り付きませんでした
新品の場合、普通は付くと思います。但し、カーブのある場所では金具の貼り付け
る部分をつける部分(ダシュボードの上とか)のカーブにあわせて手で曲げる必要が
あります。
私もエアコン吹き出し口の上につけましたが扇のようになっているところを手で緩
やかなカーブになるように加工しました。
どうしても付かない場合は金具の両面テープを一度はがし。オートバックスや100円
ショップに売っている強力両面テープを貼ってみるのも手だと思います。
健闘を祈ります。

Re:(8) No.1540 taka - (2004/04/11(Sun) 09:42:40)

コロさん、こんにちわ
私も、カーナビをつけました、ダッシュボード上の脱脂は灯油で行い
両面テープは、メーカー純正(付属品)は接着力が弱くあまり信頼が出来ませんから
カーショップ(オートバックス・モンテカルロ)で、赤い紙の超強力タイプを買っています。
お試し下さい。

Re:(9) No.1541 コロ - (2004/04/11(Sun) 18:17:53)

drollyさん、takaさんありがとうございます。
今度強力な両面テープを買ってきてもう一度トライしてみます。

次の記事へ