メンテナンスQ&A

電球からLEDに交換するメリットとは

E36メンテナンスNo1555



No.1555

電球からLEDに交換するメリットとは

コロ - (2004/04/15(Thu) 最終更新日2021/10/26)

いつも頼りにさせてもらってます。
最近思ったのですが、とにかくよくスイッチ類の電球が切れて交換するのが面倒な
のでLEDに交換したらどうだろう?って。
私は電気の事はよくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったアドバイ
ス願いたいのですが、可能なものなのでしょうか?

Re:(1) No.1556 drolly - (2004/04/15(Thu) 22:47:00)

今晩は、コロさん。

>最近思ったのですが、とにかくよくスイッチ類の電球が切れて
>交換するのが面倒なのでLEDに交換したらどうだろう?って。
交換はできます。

スイッチのはず仕方は↓を見て、
http://bmw-e36-web.hp.infoseek.co.jp/bmw_p4.html

LEDへの交換は↓を参考にしてください。
http://dd3.fc2web.com/BMW_HP/20030716/

LEDは橙色(その中でも波長は610nmを選んでください。),LEDは電球と違って抵抗を
入れないと電流が流れすぎて壊れてしまいます。

LEDに関しては↓を見て勉強してください。
http://www.audio-q.com/ledlamp.htm

健闘を祈ります。

Re:(2) No.1557 コロ - (2004/04/15(Thu) 22:58:49)

drollyさんいつもありがとうございます。
抵抗かませればいいみたいですね。アノードだの、カソードだのって中学の時に習
ったような言葉も出てきてなんだか懐かしかったです。もう少しよく勉強してチャ
レンジしてみます。
それからカーナビの後日談ですが、超強力の両面テープを買ってきて貼ってみたの
ですが、やはりまったく張り付きません。完全に油分が除去できてないのでしょう
か?

Re:(3) No.1558 drolly - (2004/04/15(Thu) 23:16:24)

コロさん、こんばんは。
LEDは難しくありません。私もスイッチばらしましたが小さな部品が出てくるので慎
重にはずしてください。
LEDにも高輝度や超高輝度などがありますが、ここでは部品サンで売っている普通の
610nmのLEDで問題ありません。
試してみてください。

>それからカーナビの後日談ですが、超強力の両面テープを買ってきて
>貼ってみたのですが、やはりまったく張り付きません。
>完全に油分が除去できてないのでしょうか?
推測ですが油分ではないと思います。しかしまだ原因がわからないようなので、油
分なら洗剤を布につけて拭いてみてください。(薬品系では灯油は×です。灯油は
自然蒸発しません。拭くならアルコールです。)
まったくつかない!とはおそらく車側の取り付け部分に問題があると見るのが正し
いと思います。この場合、私もやりましたがねじ止めとなります。
少し抵抗はありましたが売るときはカーナビつけてと思い、思いきりやりました。
もう一度しっかり拭いて、両面をつけてしばらく置いておいて見てください。
参考になりますか不安です。

Re:(4) No.1559 コロ - (2004/04/15(Thu) 23:33:53)

drollyさんありがとうございます。
LEDの方はさっそく探してチャレンジしてみたいと思います。
ナビの方は穴は空けたくないので洗剤で拭いてみてもう一度試してみます。ダメな
らアームを探して付けようと思ってます。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

次の記事へ