メンテナンスQ&A

ハブベアリングからの異常音が大きくなる不具合

E36メンテナンスNo1560



No.1560

ハブベアリングからの異常音が大きくなる不具合

GLAY - (2004/04/18(Sun) 最終更新日2022/5/30)

97年式is.SPですが7万キロ後半でトラブル続出です。左後ろハブベアリングからの
異常音が大きくなり、右後ろも少し音が出ています。次期に両方共交換でしょう。
次にオートエアコンコントロールユニットが壊れ、勝手にON/OFFしています。
風は出ないのに、コンプレッサーだけ入ったりしています。
最近暖かくなってきたので、自動的に暖房が入るのは勘弁してもらいたい。
更に左ドアのPWが壊れ僅かにカチカチ鳴っているみたいですが、ぴくりとも
動きません。モーターが生きていれば内張りを剥がして直してしまおうかと
思いましたが、外れないので、ディーラーに行って聞いてこようかと思います。
いい車なんだけど、国産車じゃ考えられないほどBMWって早く壊れるんですねー。
全部直したら、今の下取り価格に近くなるかな?
もう維持できないなー(><)

Re:(1) No.1573 M3Ckapper - (2004/04/25(Sun) 23:35:05)

いわゆる、ハズレってヤツではないでしょうか?
私のクルマは8万キロを迎えようとしていますが元気です。

ところで、国産って確かに故障しませんよね。
BMWはしょうも無いところが故障します。でも、エンジンとかボディとかクルマにとって
基本的なところは頑丈です。
国産はどうでしょう。10万キロをノーメンテナンスで走れたら(それはそれで十分
すごいけど)あとは、壊れ放題って感じでは?
開発する際にどこに金をかけるかでしょ。

まあ、ちょっとお金は掛かるかもしれないですが、長く乗ってやってください。

国産車の乗りっぱなしで、って言うんなら、国産車を買うべきでしょうが....

Re:(2) No.1574 GLAY - (2004/04/26(Mon) 00:21:48)

ハイクオリティを誇る?BMWにハズレはないような気がしますが。。
でも、バランスがよく、いい車です(^^)。
毎日通勤に使ってますが、片道20Kそうとう踏みますからねー。
シルビアあたりで、比較してみたいですねー。
とりあえず、ドアをオーバーホールしてパワーウインドーは動くようになりました。
エアコンはコントロールユニットを新品に交換し、とりあえずほっとしています。
液晶がコントロールユニットと一体だとは思いませんでしたねー。

Re:(3) No.1577 M3Ckapper - (2004/04/27(Tue) 22:11:19)

>ハイクオリティを誇る?BMWにハズレはないような気がしますが。。

所詮人間が組み立てるものです。個体差はあります。
実際、トラブル続出しているわけだし(^_^;)

Re:(4) No.1579 kark - (2004/04/27(Tue) 22:31:57)

結局日本とドイツの気候の違いが大きいと思います。
BMW最大の市場はやはりアメリカとEUですから、いくら日本使用と言っても
限界があります。
それよりも日本車は買い替えを前提とした車造り、BMWは消耗部品を
きちんと変えて長く乗ると考えた方が・・・・・
私の325iはハブベアリング、ミッション、ヒーターコア、ヘッド等々を
交換し現在13万キロ走ってますがバリバリ元気です。
頑張ってください。

Re:(5) No.1578 GLAY - (2004/04/27(Tue) 22:25:29)

そんなに個体差があるんですかー(**)
詳しいんですねー(^^)もしかして、ディーラーの方ですか?

Re:(6) No.1583 M3Ckapper - (2004/05/02(Sun) 23:21:11)

>そんなに個体差があるんですかー(**)

って、実際、私の調子いいクルマ(8万キロ)とGLAYさんの調子悪いクルマ
これって個体差でしょ。

次の記事へ