メンテナンスQ&A

コントロールアームブッシュの交換

E36メンテナンスNo1564



No.1564

コントロールアームブッシュの交換

ぽぽん太 - (2004/04/20(Tue) 02:46:12)

はじめまして!ぽぽん太といいます。ヨロシクお願いします!
320の4ドアに乗っているんですが、今度自分でサスキットの交換にチャレンジするつも
りなのですが、注意点とかありましたら教えてもらえないでしょうか?
コントロールアームブッシュもM3用を取り付けたいと思ってますが、プレスの機械なん
か持ってないですし、素人には無理なんでしょうか?
頑張りますのでヨロシクお願いします!

Re:(1) No.1565 FAB-1 - (2004/04/20(Tue) 10:32:02)

はじめまして!

私も昨年スラストアームのブッシュをDIYで交換しました。
もちろんプレスなどは持っていないので、用意した物は
①10tの油圧ジャッキ
②鋼材を溶接してコの字型にしたもの
③ブッシュを押し込むカラー(鉄パイプ代用)
④トルクレンチ
⑤ボールジョイントプーラー

①と②を組み合わせてプレスもどきにしました。

①〜④は会社で用意しました。プラント系の会社勤めなもので、
調達は楽でしたが、一般では難しいかと思います。

アームを外してディーラー等でブッシュ打ち換えを
お願いするのもありですね。

頑張ってチャレンジして下さい!!

Re:(2) No.1566 ぽぽん太 - (2004/04/21(Wed) 23:56:17)

FAB-1さん、お返事有難うございます!
大きいコの字をつくり、その中にジャッキを入れられたのでしょうか?
かなり頑丈に作ってないとダメみたいですね。
色々工夫してみます。
良い方法を発見したら報告したいと思います。
有難う御座いました。

Re:(3) No.1569 修 - (2004/04/25(Sun) 14:37:18)

FAB−1さん、便乗質問ですいませんがコントロールアームブッシュ交換で教え
ていただきたいのですが、
アーム前後のボディー側とハブ側はうまく外れたのですが、ボディーメンバーに取
り付いているコントロールアームの中心にあるセンタージョイント部がなかなか外
れないのです。どのようにして取り外すのでしょうか?偶然にもセンタージョイン
トのナットを少し緩めた状態で車両を前後に動かしたところ「バチン!!」という
音がして一応外れたのですが、尋常でないはずし方であったので、もう片方は心配
で外していません。今度の連休に再チャレンジを予定しています。よろしくお願い
します。

Re:(4) No.1570 FAB-1 - (2004/04/25(Sun) 18:54:05)

修さん、はじめまして!

クロスメンバーとアームを連結しているシャフトを止めている
ナットへのアクセスですね?
これは、メガネレンチも入るスペースが無いため、わたしはスパナの
両脇をサンダーで削ってアクセスできるようにしました。

因みに、このサンダー980円で近所のホームセンターで購入したものです。
持っていたボールジョントプーラーも間口が狭くアクセスできなかったので
サンダーで削って対応させました。

安物工具も意外と使える物が多いです!

ブッシュを入れ替えてアームを組み付ける際にはブッシュのねじれを
防ぐために荷重が掛かっている状態でボルトを締め付ける必要が
あるのでタイヤを取り付け、タイヤの下に木材やスロープ等を置き、
作業できる地上高を確保してジャッキを下げてボルトを締め付けます。

これでブッシュの寿命がかなり変わるといいます。

安全には充分注意を払って作業を進めてください!!

Re:(5) No.1580 修 - (2004/04/29(Thu) 10:50:52)

返事が遅くなりましてすいません。素早い回答ありがとうございます。
私の送信内容が不備で再度質問なんですが、(^_^;)
アームのハブ前とボディー後とセンターナットは外せたのですが、センターナット
を外した後のアームの真ん中部分がフレームから外れないのです。ナットが外れた
のでやれやれと思ったものの、ボンネットを開けてエンジンの隙間上から長棒でガ
ンガン叩いても、アームにぶら下がっても外れませんでした。プーラーは当然狭い
ので入りませんでした。何か良い知恵がないでしょうか<(_ _)>

Re:(6) No.1581 FAB-1 - (2004/04/29(Thu) 19:47:14)

>アームの真ん中部分

ボールジョンイトの勘合でしょうか?

プーラーで取り外せると思いますが、某ア〇トロプロダクツで
購入した980円プーラーでは見事に根元からポッキリと折れ
3000円位の高級(?)プーラーで外せました。
ところがこのプーラー間口が17ミリ位しかなく、入らないので
先にもカキコしました様に、サンダーで間口を22〜23ミリ
まで削って対応させました。

因みに使用したプーラーは洗濯バサミ型のタイプのプーラーです。
※取り外した際には「ガッキン」と大きな音がでます。

>プーラーは当然狭いので入りませんでした。

となりますと、ストラット下側のボールジョイントでは?

ストラットの下側の台座(ベース部分)は下から確かボルト3本で
止まってたと思いますが、これを取り外せばアクセスも容易
になると思います。

お住まいが近ければ微力ながらもお力になれると思いますが、
当方、北関東在住です。

次の記事へ