メンテナンスQ&A

ハブベアリングのDIY交換は可能でしょうか?サイズはわかりますか?

E36メンテナンスNo1598



No.1598

ハブベアリングのDIY交換は可能でしょうか?サイズはわかりますか?

TAKU - (2004/05/10(Mon) 最終更新日2021/11/5)

94年式320iに乗っています。左後輪のハブベアリングが逝ってしまったので、自分で取
替ようと思い過去の記事を見ていたら、42x75x37(後輪)という汎用品が使われている
との記事を見ました。そこで市内のベアリング屋に行って注文したところ、形状は?42
って内径?呼び番号は?・・・結局その悪くなった物を持って来てと言われました。実際
に汎用品を付けけられた方がいましたらメーカー等詳しく教えていただけませんか?しか
も、圧入まで御自分でやられた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

Re:(1) No.1600 souann - (2004/05/12(Wed) 17:05:48)

純正でも8000円程度の部品ですが、規格品のベアリングだとかなり安いのでしょうか?
ハブベアリング交換ですが、E36のメンテ本によると、ほぼ、ナックル真までを完全にバ
ラシタ状態で交換可能となります。(私ならば、ダンパー交換、アーム類のブッシュ、ブ
レーキ関係部品の交換もしたくなる位に全バラ状態です。)
当然ですが、圧入機、プーラー類が必要です。もちろん、圧入時には数人で支えないとで
きません。
ちなみに、ディーラーだとそこまでバラさずにベアリング交換可能な専用冶具を持ってい
るとか?? 値段だけで自分でやるつもりであれば、お薦めしません。

ちなみに、ハブベアリングですが、その標準品はBMWとして使えるのでしょうか?サイズ
が同じであれば,何でもOKと言う部品でも無いとは思います。ベアリングのピッチ、当て
面の角度でもハブ部分の倒れ剛性に大きく影響しますよ、、操縦性能に大きく影響しま
す。シール構造も水が入ったらアウトなのでBMWの要求値を満たす物なのかがわかりませ
んよね?
それと、数字ですが、多分?内径X外形X幅寸法だと思います。ベアリングの通常の読み
方なのでベアリング屋さんであれば各メーカーさんにリストで探せるはずです。

Re:(2) No.1601 TAKU - (2004/05/12(Wed) 21:18:06)

souannさんご指摘ありがとうございます。自分も同じ考えです。ただ工賃がけっこうな
値段だったので、自分でやってみる? あまりにも安易な発想でしたね。そんなんなら乗
るな!とか怒られそうですね。ディーラーじゃないとこで安くやってくれる所を探した方
が早そうですね。ありがとうございました。

Re:(3) No.1603 souann - (2004/05/13(Thu) 22:12:56)

いえいえ、高い工賃、部品代はわかります。でも、専用工具の無いお店だとほとんど全バ
ラ状態なので安くつくように思えなかったので、、、。

Re:(4) No.1604 TAKU - (2004/05/14(Fri) 21:10:35)

souannさん親切ですね。
http://www.yellow-magic.biz/TOOLS/sst_bmw.html
きっと、こうゆう物を使うんでしょうね。ありがとうございました。
また、機会があったらご指摘お願いします。

Re:(5) No.1607 325i - (2004/05/18(Tue) 18:57:13)

TAKUさん、こんにちは。私の325iもベアリング逝っちゃいそうだけど、ちなみにデ
ィーラーで部品、工賃どの位かかるか教えてください。

Re:(6) No.1609 318i - (2004/05/20(Thu) 22:57:35)

私は94年の318iに乗っていますが最近ゴーッという音がひどくなって気になって
います。やはりハブベアリングでしょうか?中古で買ったのですが、荒いパターン
の扁平タイヤなので ロードノイズかなと思っていたのですが 路面状態に関係な
くスピードに比例して音がしています。走行は まだ54000kmなので ベアリ
ングにしては早いような気もしますが・・・

次の記事へ