メンテナンスQ&A

メーターパネル交換のためにメータークリアパネルを外す方法とは

E36メンテナンスNo1627



No.1627

メーターパネル交換のためにメータークリアパネルを外す方法とは

325i - (2004/06/02(Wed) 最終更新日2021/11/5)

こんにちは、カーボン調のメーターパネルを張りたいのですが、メーターのガラス?アク
リル?を外したいのですが、どのように外すか分かる方教えてください。

Re:(1) No.1628 たま - (2004/06/02(Wed) 13:29:42)

メーターの上側二本のトルクスを外して、テレホンカードみたいに
薄い物を挟んで上側から引っ張り出し、コネクタを外せば
取れます。ハンドルは事前に外した方が良いでしょう。年式が
判りませんが、エアバッグ付きならバッテリーをはじめに外さないと
警告が消えなくなる可能性があります。
メーターを分解するのには先が長めのトルクスが必要になります。

Re:(2) No.1629 325i - (2004/06/02(Wed) 15:25:26)

たまさん、ありがとうございます。トルクスとはどんな工具ですか?また分解は難しいで
しょうか?アドバイスお願いします。

Re:(3) No.1630 たま - (2004/06/03(Thu) 19:11:41)

トルクス
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ktc/ktctorx-info.htm
とか、ネットで調べればすぐでますよ。よくある+−
じゃないネジが使われています。
ホームセンターなどで安いビットタイプのセットを買って
置けば大体OKですが、メーター部分はドライバータイプ
が必要でした。
うちもメーターが剥がれてきて対策を考えています。
325iさん上手くいくと良いですね。

Re:(4) No.1633 marcy - (2004/06/04(Fri) 20:32:12)

市販されてるカーボンパネルでしょうか?もしカッティングシートなどで自分で切り
出しを考えてるならメーターの透明な部分とパネル部分は溶着されているので分解
にはかなり苦労すると思います。市販されてるカーボンパネルもメーターの穴から
の作業になるため手先の器用さが問われるかも??私もホワイトパネルに交換しまし
たが、裏のコネクターをはずすのにちょっとコツがいりますがそれ以外は慎重にや
れば大丈夫だと思います。くれぐれもバッテリーをはずしましょう。私はバッテリ
ーはずすの忘れてエアバックの警報出っ放しになりました。(・・*)ゞ

次の記事へ