メンテナンスQ&A

ナビ取り付けについて

E36メンテナンスNo1645



No.1645

ナビ取り付けについて

リコ - (2004/06/13(Sun) 00:49:32)

E36 320iに乗ってますリコです。
オンダッシュナビを装着してますが、モニタからのコードがむき出しです。
他社の取付写真例を見ると、エアコン吹き出し口からコンソール内部に引き込んで
いる例を見ます。どなたか、DIYでこの方法でコードを引き込んだ方はいらっし
ゃいませんでしょうか?大変でしょうか?

Re:(1) No.1647 toku - (2004/06/13(Sun) 23:21:59)

所で噴出し口の隙間に各ハーネスの端子が通りのでしょうか? これを切ってまで通す気
ありますか・・・? インパネ内部のダクトに通線穴を開ける気ありますか?

単純な話しで、ルーバーを外して、適当な所でダクトの穴を開けて通せば良いのです。当
然、ダクトには大穴が開きます。開けすぎたら、適当な樹脂板を曲げて貼り付けてハーネ
ス周囲をシールすればOKです。後は、御自由に配線可能な場所を探し出してください。

インパネ、ダクト、ルーバーの外し方は色々と勉強してくださいな、、。

大変か?大変じゃないか?は御自分の気持ち1つで決まります。大変だったらしたくな
い!のであれば、専門ショップに行って作業工賃を数万円払えばしていただけるはずで
す。

Re:(2) No.1648 drolly - (2004/06/14(Mon) 02:14:59)

今晩は、RIKOさん。

E36 325iセダン 左ハンドルにて私もエアコンルーバーのところからケーブルを引
き込もうとしましたが、ルーバーにダクトがあり、ここに穴を開けると風が逃げる
と思いやめました。
その代わりエアコンルーバーのちょうど右上あたり(左ハンドルです。)のダッシ
ュボードにハンドドリルで直径約5mm程度の穴を開け、そこからケーブル一式を
内部へ(この穴の下はカーオーディオの空間へつながっています。)入れました。
穴を開けるのには勇気が要りますがきれいに収まります。
穴にはゴムブッシュと思いましたが配線してから思いましたので後の祭りでした。
結局、ケーブルがいっぱい通っているので見苦しくはありません。

健闘を祈ります。

次の記事へ