メンテナンスQ&A

バッテリーは上がっていないのですがセルモーターが回らない不具合の原因

E36メンテナンスNo1693



No.1693

バッテリーは上がっていないのですがセルモーターが回らない不具合の原因

taka - (2004/07/05(Mon) 最終更新日2022/1/9)

いつも拝見させて頂いています。
私の車はE-36 318i 95年式です。こう
セルモーターの件で、皆様に教えて頂きたく投書させて頂きます。
昨日、買い物に行きホームセンターの駐車場で買い物が終わりエンジンを掛けたの
ですが、イグニッションからセルと廻し通常ですとセルが回りエンジン始動となる
のですが、セルが回りません。
バッテリーは上がっていません。エンジンルーム内のヒューズBOX内のヒューズは全
てOKです。以前購入前モータースに見に行きました所、モータースはセルが時々回
らないから、ダイナモを交換しているから電気屋さんに見に行ってと言われた事が
ありました。もしかしてダイナモ?セキュリティーの関係かなと思いますが、どな
たか、この様な事に遭遇した方いませんか?
原因は、・・・?

Re:(1) No.1694 某カー用品 - (2004/07/06(Tue) 23:10:28)

電圧が12V前後を下まわるとセルモーターが廻らなくなります。
11V前後を下まわるとすべての電源がドロップします。

1:バッテリーの劣化or充電不足
2:オルタネーターの発電量不足
3:過剰な暗電流を要するアフターパーツの取り付け

ブースターケーブルをつないで始動する様なら
この辺りのチェックから。

Re:(2) No.1695 taka - (2004/07/06(Tue) 23:33:11)

ありがとうございます。
バッテリーは、JAFの方が来たとき一応バッテリーに12V?電源をつなぎ確認しま
したが、セルが動きませんでした。
一応、ATの位置もP→Nにしても同様でした。
セルのマグネットかなと思い一応、木の棒で少し突付いても同様でした。

Re:(3) No.1696 Ryo - (2004/07/07(Wed) 11:38:22)

私も先日同じ症状になりました。それまでは調子よく走っていましたが、コンビニ
で買い物中5分程度エンジン停止で、ドアもロックしてその後、車に戻り、キーを差
込、ひねってみると、なんと、パネルの電灯はついているのに、セルが回りませ
ん。キーを引き抜き、再度差し入れて回してもダメ、ヒューズも切れていないし、バ
ッテリーが上がっているのであれば、今までの経験から、何らかのセルモーターか
らの音がすると思うのですが、カチンとも鳴らなく無音状態でした。その後しよう
が無いので、JAFを読んで、調べてもらったのですが、セルモーターの位置まで手が
入らない為、テスターを使えず、セルモーターに電気が行っているかどうかも確認
できないとの事で、近くのディーラーまで、レッカー移動しました。到着してダメ
元でキーをひねると、なななんと、すんなりかかったではないですか。何がなんだか
わからんまま、家に帰って、翌日出勤にも普通にエンジンかかっています。あれか
ら1週間、問題無しにかかっています。翌日すぐにディーラーに問い合わせしたとこ
ろ、車をもってきてもらっても、症状が出ている状態でないと、悪い所がわからな
いとの事。考えられるとしたら、セルモーターの劣化か、車自体に最初からBMが付
けている盗難防止のセキュリティーで、キーからの信号を読み取ってないか、本体の
こしょうなど、いろんなことをいってました。応急処置としては、モーター劣化の
場合は、セルを回しながら、モーターを棒のようなもので軽くどついたらかかるか
も?。セキュリティーの場合は、合鍵でかけてみればかかるかも?。とのこと。
私の車は、328i カブリオレ 95年10月登録で、目立った故障はありません。8万
キロ走ってますが、今回の件以外未だ快調です。後はATが結構アホですね。ショッ
クがありすぎ。7万キロからワコーズ全量交換と添加剤でだいぶましです。ショック
でお悩みの方は、やっぱワコーズかなあ。今は,快調。
そうそう話がそれました。そんな感じです。又なんかあったら教えてください。

Re:(4) No.1697 taka318 - (2004/07/07(Wed) 12:36:18)

ありがとう御座います。
一応、セルを棒でつつきましたが、代わりなしです。
また、症状は2週間前にも、有りりましたが、スペアーキーでかかりましたが、現在
では、それもだめです。
やっぱり、セキュリティーの問題でしょうか?
修理費に不安がよぎります。現在走行距離は66,000Kmです。セルモーターは6ヶ月前
に替えた様です。

Re:(5) No.1698 Ryo - (2004/07/07(Wed) 13:12:50)

スペアでかかったということは、セキュリティーだなこれは、アホなセキュリティ

なんていらんのになあ。ディーラーに聞いてみたらどうですかいくらぐらいかかる
か。電話で大まかに教えてくれると思いますよ。それと同時にいろんな修理屋にも

話してみたほうが良いと思います。2.3万ですむんやったらディーラーのほうが

で文句言えるからそうしたほうがええとおもうけど。

またおしえてください。

Re:(6) No.1700 taka318i - (2004/07/09(Fri) 20:42:36)

ディーラーで直すことにしましたが、今は込んでいるので持って来てもいつ出来る
か判らないと言われました。BMWのディーラーって皆こんな感じですか?
いつ?と返答すると入庫は初めてですので、連絡するとの事です。
あれから、2日目です。サービスの人が少ない?販売台数が日本一多い?ディーラ
ー?
入庫がはじめてで、お客さんじゃないみたいです。一度、タッチアップを購入に行
ったのですが、相手して頂けなかっくフロントの方と言ったら20分位待たされ、
GパンではBMWのディーラーに言っては駄目ですかね〜!電話では、すごく丁寧
かつ親切でしたが、やっぱり貧乏人は乗っては駄目ですかね!
現在、通勤は10kmを自転車です。

Re:(7) No.1701 drolly 325i MT - (2004/07/09(Fri) 22:37:18)

今晩は。
>ディーラーで直すことにしましたが、今は込んでいるので持って来てもいつ出来る
>か判らないと言われました。BMWのディーラーって皆こんな感じですか?
電話でアポイントメント(予約)をとる方式みたいです。
理由はサービスが混んでいて日本車ディーラーのようにすぐ修理と言うのは無理み
たいです。
>GパンではBMWのディーラーに言っては駄目ですかね
Gパンでもいいとは思いますが、「身なりは人を表す」ということでやはりきれいな
服を着ていったほうがいいと思います。私も最初はGパンとTシャツでしたが今は止
めてます。
>・・・フロントの方と言ったら20分位待たされ
待たされたならはっきり文句は言ったほうがいいと思います。
私も地方のBMWで一度ありました。
訪問したディラーで買わなくともBMWは直す義務がありますし、今後のお客様である
ことは間違いないのです。
頑張ってください。

Re:(8) No.1704 Ryo - (2004/07/10(Sat) 18:34:42)

世の中文句言った者勝ちみたいなところがありますね。私は出来ることなら文句は
言いたくないので普段は服やであろうとレストランであろうと、文句は言わないよ
うに心がけています。しかしですね。どんな商売であっても、仕事を自分本位でや
るやつや、いい加減な仕事をするやつは、許せません。今まで一度たりとも、許し
たことは無く、文句を強く言う場合もあれば。さらっととことんまで追い詰めたこ
ともあります。結局、男も女も含めサラリーマン店員が、おまえは貧乏なくせに、
BMWに勤めているから、自分が偉くなった気分で勘違いしてしまっているんじゃない
かなぁ。もちろんそんな人ばかりじゃないですよ。現在仲良くさせてもらっている
担当の方などは、とても車(BMW)を愛し、心からお客さんのニーズに応えようとし
ています。それは努力で出来るものではなく、その人間の本質です。
 調子に乗ったサラリーマン店員のやつらは、BMWの恥じやなぁ。BMだけじゃなくて
そこらのレストランや服屋やほとんどのサラリーマン店員よ、心を持って相手の気
持ちを想像しながら仕事をしなさい。そしたら自然と出世するでしょう。出来なき
ゃ一生貧乏サラリーマンだわさ。私は心して日々仕事に打ち込んでいます。ちょっ
と愚痴ってしまいました。

さてさて、本題です。一か八かですが、いい方法を知っています。乗り付けて車を
むりやり置いてかえる。という手が一つ。もう一つは、(動かない場合)JAFにとり
にきてもらって(自宅であっても)引っ張ってもらい、ディーラーに置いて帰る。
(無理やり)もう一つ。これは技がいります。誰が電話に出るかわからない、ちょ
っと大きな所が良いのですが、電話で聞いたら、持ってきてくださいて言われたっ
て嘘を言い切る。その際、1時間掛けてきたから、何度も来れないとゴネル。それ
がいい方法ではないでしょうか。結局言いたいこと言う人優先にするから、それが
間に入って入って、2週間も後回しになっちゃうんですよ。私の場合は、遅くて
2,3日後には、やってくれますよ。まあ何かと世の中そんなものですね。自分た
ちだけでも心ある仕事をしていきたいですがね。貧乏人でも金持ちでもBMWは乗れま
すよ。自身を持ってBM乗りでいてください。

Re:(9) No.1705 Ryo - (2004/07/10(Sat) 18:36:25)

世の中文句言った者勝ちみたいなところがありますね。私は出来ることなら文句は
言いたくないので普段は服やであろうとレストランであろうと、文句は言わないよ
うに心がけています。しかしですね。どんな商売であっても、仕事を自分本位でや
るやつや、いい加減な仕事をするやつは、許せません。今まで一度たりとも、許し
たことは無く、文句を強く言う場合もあれば。さらっととことんまで追い詰めたこ
ともあります。結局、男も女も含めサラリーマン店員が、おまえは貧乏なくせに、
BMWに勤めているから、自分が偉くなった気分で勘違いしてしまっているんじゃない
かなぁ。もちろんそんな人ばかりじゃないですよ。現在仲良くさせてもらっている
担当の方などは、とても車(BMW)を愛し、心からお客さんのニーズに応えようとし
ています。それは努力で出来るものではなく、その人間の本質です。
 調子に乗ったサラリーマン店員のやつらは、BMWの恥じやなぁ。BMだけじゃなくて
そこらのレストランや服屋やほとんどのサラリーマン店員よ、心を持って相手の気
持ちを想像しながら仕事をしなさい。そしたら自然と出世するでしょう。出来なき
ゃ一生貧乏サラリーマンだわさ。私は心して日々仕事に打ち込んでいます。ちょっ
と愚痴ってしまいました。

さてさて、本題です。一か八かですが、いい方法を知っています。乗り付けて車を
むりやり置いてかえる。という手が一つ。もう一つは、(動かない場合)JAFにとり
にきてもらって(自宅であっても)引っ張ってもらい、ディーラーに置いて帰る。
(無理やり)もう一つ。これは技がいります。誰が電話に出るかわからない、ちょ
っと大きな所が良いのですが、電話で聞いたら、持ってきてくださいて言われたっ
て嘘を言い切る。その際、1時間掛けてきたから、何度も来れないとゴネル。それ
がいい方法ではないでしょうか。結局言いたいこと言う人優先にするから、それが
間に入って入って、2週間も後回しになっちゃうんですよ。私の場合は、遅くて
2,3日後には、やってくれますよ。まあ何かと世の中そんなものですね。自分た
ちだけでも心ある仕事をしていきたいですがね。貧乏人でも金持ちでもBMWは乗れま
すよ。自信を持ってBM乗りでいてください。

Re:(10) No.1706 taka318i - (2004/07/10(Sat) 19:11:20)

ありがとうございます。
早く、修理完了して早く乗りたいです!

Re:(11) No.1718 taka318i - (2004/07/21(Wed) 22:09:43)

いまだ、修理から戻って来ません。
先週木曜日に問い合わせをしたら週末に出来ると連絡がありましたが、それから連
絡が無く、本日連絡をしたら修理が詰まっているので、今週末前後と回答が来まし
た。え〜!先週1週間デーラーに入れたのに!1週間で直りますよといわれたのに!
おかしいじゃないか?当デーラーで新車を購入した方が優先?
愛知のTディーラーは、態度も横柄な言い方でした。
まさに、貧乏人はBMWの乗るなといわんばかりでした。
修理依頼を間違えたみたいです。前に愛知のNデーラーの方がとても親切に対応し
て頂けたから、しまった!

Re:(12) No.1719 某カー用品 - (2004/07/22(Thu) 21:52:45)

私はTシャツにハーフパンツですよ〜この季節。

引っ越してから初めてのディーラーに行った時に
横柄な態度をとられたので「おたく、何様のつもりでサービス業やってるの?」
「所長なり責任者呼んで!」
「何を見て客によって態度が違うのか納得のいく説明して下さいよ?」
と言ってしまいました。
時々、部品を買いに行きますが普通の店とかわりないです。

何処でも「ムッ!」っとくる店員なり営業はいるものですが、
遅れている理由の説明は受けました?

自分の前に何台の待ちが居るとか、原因がまだ掴めない、部品がまだとか。
「常連客優先です。」と言われれば、
それはそれでこのディーラーはそうか、と納得してしまいますよね。
担当が誰か聞いて毎日でもTEL入れると早いですよ〜

次の記事へ