メンテナンスQ&A

フューエルストレーナー交換について

E36メンテナンスNo1720



No.1720

フューエルストレーナー交換について

KOTA - (2004/07/22(Thu) 22:45:58)

いつも拝見させていただいております。
車は1995、E36,328i です。
まだ一度もフューエルストレーナー(ガソリンフィルター)をDIYで交換したいと
思っております。整備はほぼ素人です。
その歳の注意点を教えてください。
ガソリンパイプを抜いたらドバッとガソリンが出てきませんか?
エアー抜き等必要ありませんか?
その他注意点をお願いします。また素人はやらない方がいいものでしょうか?
サス、ショック程度の交換くらいしか出来ません。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.1721 修 - (2004/07/22(Thu) 23:05:45)

当然、自己責任ですが、私が実施した方法は
燃料圧を系統から抜くためヒューズボックスにあるフューエルポンプサーキットを
抜き取りエンジンを回します。
この時燃料が流れないため始動せずにすぐにエンジンは停止します。
この後フューエルフィルターラインの前後にホースをクランプの様な物で挟んで燃
料の流れを止めるようにしてください。
この後慎重にホースをフィルターから抜いてください。
当然フィルターに残った燃料が流れてきますから、ペットボトルかウエスかで周囲
にこぼれないようにしてください。
以上が私の実施した方法ですが参考にしてください。

Re:(2) No.1725 KOTA - (2004/07/24(Sat) 11:07:05)

修さん、お答えありがとうございます。

>ヒューズボックスにあるフューエルポンプサーキット
がどのようなものなのかよく分かりません。

ただやはりホースを抜くとINもOUTもガソリンが漏れるんですね。
結構な量なのでしょうか?

まだ車の下のもぐっていませんが、特殊工具は必要ありませんよね?

過去ログにストレーナー近くのイグナイタも交換したとありますが
どのような部品でどういう役目をして同時に交換したほうがいい
部品なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(3) No.1726 修 - (2004/07/24(Sat) 11:29:33)

エンジンルームの黒いボックス内にヒューズ(仕事上サーッキットと書きました)
があり、ふたの裏にどのヒューズがフューエルポンプのか書いてあります。
燃料が漏れる量は多くても300CC程度ではないかと思います。
ペットボトルを切って燃料受けを作って私は燃料を受けました。
併せてウエスと消火用の水ホースを用意もしました。
それと外す際はバッテリーは外して実施してください。
特に特殊工具は使用しませんでしたがホースの燃料が流れないようにする挟むグッ
ズを購入して使用しました。アストロ工具店で購入しました。
これは使用しなくてもいいみたいですが。
イグナイター交換は私はやってませんが、10年12万㌔現在調子は悪くないで
す。

Re:(4) No.1727 KOTA - (2004/07/26(Mon) 17:10:55)

ありがとうございます、修様

ヒューズの事だったのですね、了解です(^^;)
バッテリー端子をはずすのですね。
今週末にでも時間を取ってやってみます。

次の記事へ