メンテナンスQ&A

E36 天井内張りはがれ

E36メンテナンスNo1780



No.1780

E36 天井内張りはがれ

ベル - (2004/09/07(Tue) 15:59:43)

コアラさんの「内張りが」という投稿と一部ダブりそうですが、時間が経っているので別
スレにします。
96年式E36 318iに乗っていますが、お盆期間に一週間程乗らないでいたら、天井の内張
りが一気に剥がれていました。
過去ログを見たり人に聞いたりして、事務用ホッチキスで止めたものの、布の張りに負
け、場所によってはすぐに剥がれます。
それならば・・とミニタッカー(大きなホッチキスみたいなもの)で打ったところ、前席
の真ん中あたりはOKですが、傾斜のあるあたりや後ろの席は張りに負けて浮いてしまい
ます。 
それでは・・とオシャレ?な画鋲で刺しても浮いてしまって全然ダメ。
スプレー糊も端で試したら、シミになってしまいました。

当方、天板を外せる自信が無いのですが、そのままで対処するのに何か良い方法(道具)
はないでしょうか?
感じとしては、引っかかりのある鋲みたいなものであれば何とかなりそうなのですが、ホ
ームセンターを回っても良いものが見当たりません。
グッズなど使用した方は、購入方法も教えていただけるとあり難いです。

Re:(1) No.1781 kuni - (2004/09/07(Tue) 18:30:44)

ベルさん。こんにちは。
当方の95y 318isの天井も昨年6月に剥がれ,
今年の8月まで画鋲で留めておりました。私が使用した画鋲は,
針が3本の石膏ボード用のものです。ホームセンター等にあります。
少し割高ですが,しっかり浮くことなく天井クロスを押さえてくれます。
画鋲の頭にかぶせるキャップ付きで,キャップを天井クロス色に塗って使っ
ていました。ただ一つ難点は画鋲の頭が5mmほど出っ張ることです。
参考になれば。。。

Re:(2) No.1782 まこ - (2004/09/07(Tue) 21:48:07)

下で天井ボードの外し方を説明した者です。
最近、貼り直した布がまた剥がれてきました。
どうもスプレーのりでは無理みたいです。
スプレーボンドの方が強度的にいいみたいです。
今後貼り直しされる方はのりに気を配った方がいいですよ。

Re:(3) No.1786 ベル - (2004/09/08(Wed) 13:12:26)

kuniさん、まこさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
kuniさん・・そのような商品があるとは知りませんでした。
色んな(普通の)ピンを試してもダメだったのですが、そういう形なら大丈夫かもしれな
いですね。
まこさん・・スプレー糊はダメですか! 
糊といっても結構高いものなので、それなりに丈夫なのかと思ってました。
施工後、時間が経ってからの状況が分かって有り難いです。

次の記事へ