メンテナンスQ&A

E36集中ドアロック

E36メンテナンスNo1814



No.1814

E36集中ドアロック

ちかちか - (2004/10/08(Fri) 22:39:48)

みなさん、こんばんは。ちかちかと申します。当方、’96 E36 323i Mスポ
ーツに乗っております。半年ほど前に、念願のエンスタ・キーレス(クリフォード社 A
VISTART6501)を取り付けました。(購入は、通販。取り付けは、地元のショ
ップで、持ち込み。)昨日まで、何の問題も無くちゃんとお仕事をしてくれてました。し
かし、今朝、いつものように、キーレスでエンジンスタート、開錠し、更に施錠したとこ
ろ、ドアロックノブが下りません。「アレ?」と思い、ドアを開けると、いきなり発砲し
てしまい、近所迷惑を起こしてしまいました。「何?」と思い、一連の動作を確認しなが
ら繰り返すと、どうやら、リモコンで、エンスタ、セキュリティは働くのですが、開錠/
施錠だけ利きません。そこで、取り付けてもらったショップへ行くと、「バラして確認で
8千円」と言われました。次に購入したお店へ問い合わせると、「ICの問題なら無償、
焼付け等なら有償」と言われました。又、ディーラーに持っていくと、「ノーマルに戻さ
ないと見ない」と言われ、非常に落ち込んでいます。何とか安くで直せる方法を探してお
ります。で、私なりに(素人考えですいません)気づいたのが、アクチュエーターか、車
両側の集中コントロールをしているユニット?を怪しみました。アクチュエーターなら、
いきなり4枚のドア、おまけにトランクのロックまでイカれないだろう・・・、と思い、
「これは薄い」と思いました。次に怪しいのが、ドアロックを制御しているユニット。し
かしこれは、どこにあるのか?それは良いとして、それのヒューズを探しました。し
かし、ヒューズボックスをみると、「Door Lock Heating」ってのがあ
っただけです。これでは無かったようです。ドアロックをコントロールするユニットには
ヒューズは無いのですか?教えて下さい。また、今回のように、昨日まで問題なく使えて
いた物が、急に使えなくなるって、どのような事が考えられますか?何でも結構です、お
助け下さい。【私の車の情報:純正キーレスはありません。社外品キーレス取り付け後
は、純正の集中コントロールは利かず、キーで開錠/施錠しても、そのドアのみドアロッ
クノブが上下するだけでした。リモコンでは、全てのドア、トランク開錠/施錠可能でし
た。】長々と、下手くそな文章で申し訳ありません。ご回答の程、宜しくお願い致しま
す。

Re:(1) No.1820 通りすがり - (2004/10/11(Mon) 13:04:59)

右ハンドルならグローブボックスの奥にそれらしいのが
あった気がします。>コントロールボックス

自力で解決するならテスター使って問題箇所を特定して
そこを修理or部品交換ですかね?
後付で配線をいじっているのでどこかで断線の可能性も
あるかもしれません。
自分で開ける場合、グローブボックスのダンパー部が
プラスティックで割れやすいので注意してください。
私は2度ほど折って今は接着しています。

Re:(2) No.1821 drolly - (2004/10/11(Mon) 14:40:07)

今晩はちかちかさん。
まず疑ってみるのは、「リモコンの電池」です。
かなりリモコンを使っているようですから電池を交換してみてください。
電池がなくなりかけていると、このような現象が発生します。
電池は確か12Vタイプ(電池を良く見てください)だと思います。
これならオートバックスや100円ショップのダイソーに売っています。
どちらにせよ、古い電池を持ってオートバックスや電気屋で聞いてください。

これで直らない場合は下記を参照ください。
また、ちかちかさんの下記の内容が気になります。
>【私の車の情報:純正キーレスはありません。社外品キーレス取り付け後
>は、純正の集中コントロールは利かず、キーで開錠/施錠しても、そのドアのみドアロッ
>クノブが上下するだけでした。リモコンでは、全てのドア、トランク開錠/施錠可能でし
>た。】
運転席のドアロックノブを下げる(鍵でロックしても同じ)とすべてのドアーが同時に施
錠できるのが正しいです。そのようになっていないということはセキュリティーをインス
トールしたお店の配線が純正のドアーロック制御モジュールと並列ではなく、切り離して
インストールしている可能性があります。キーレスを自分でインストールしていないこの
場合、ここはまずキーレスをインストールしたお店で見てもらうのが最良の方法と思いま
す。
健闘を祈ります。

Re:(3) No.1823 ちかちか - (2004/10/11(Mon) 22:53:37)

ご指摘ありがとうございます。
 電池は交換してみました。問題ありません。しかし、取り付けて、半年ほどは全く問題
ありませんでしたヨ。
 あ、>運転席のドアロックノブを下げる(鍵でロックしても同じ)とすべてのドアーが
同時に施錠できるのが正しいです。そのようになっていないということはセキュリティー
をインストールしたお店の配線が純正のドアーロック制御モジュールと並列ではなく、切
り離してインストールしている可能性があります。
 に関しまして、確かに、純正のドアーロック制御とは切り離してある?と思います。っ
て言いますか、この半年は問題ありませんでしたヨ。
 ただ、素人の私が思ったのが、後付けのコントロールユニットから、純正のドアーロッ
ク制御モジュールに、開錠/施錠の信号を送っているのでは?と思いまして、純正のドア
ーロック制御モジュールを怪しみました。如何でしょうか?
 やっぱり、取り付けてもらったショップへ行くのが一番ですかネ?安くで購入し、安く
で取り付けしてもらったのに、結局高くつきそうです。又、何か思いつきましたら、お願
い致します。

次の記事へ