メンテナンスQ&A

チェッククーラントレベル警告点灯も実際は入っている事象の原因

E36メンテナンスNo1890



No.1890

チェッククーラントレベル警告点灯も実際は入っている事象の原因

nom - (2004/11/29(Mon) 20:33:02)

96年式の323に乗っています。最近エンジンを切るたびにチェッククーラントレベル
という警告が出ます。エンジンルームのラジエーターキャップ内にはちゃんとレベ
ルにクーラントはあります。センサーが悪いのか?
このような症状になられた方いませんか?自分で直せる範囲なら補修方法、ディー
ラー修理ならいくらぐらい掛かるか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
下さい。お願い致します。

Re:(1) No.1902 FK - (2004/12/10(Fri) 04:35:10)

私の320i(94)も最近、エンジンを切った際、及び始動直後に同様の症状
(CheckCoolantLebel表示)が出ました。液面は正常ですので、来週点検の際に見
てもらおうと思っています。

Re:(2) No.1905 FK - (2004/12/13(Mon) 21:02:15)

センサーケーブルのコネクタ部を、強く押し込んだら
ひとまず症状は治りました。

その後、点検に出しましたが、
クーラントの液量、センサー動作とも問題ないとのことでした。
センサーケーブルの取り付けがぎりぎりだったために
振動などで接触不良を起こした可能性が考えられるそうです。

以上、ご報告まで。

Re:(3) No.1903 通りすがりの323 - (2004/12/12(Sun) 15:16:15)

>エンジンルームのラジエーターキャップ内にはちゃんとレベ
ルにクーラントはあります。

外からではなくフタを開けて覗いてみました?

Re:(4) No.1910 nom - (2004/12/26(Sun) 20:35:06)

レスありがとうございます。
先日ディーラーに所要でよった時に、症状を言ったら、一度エア抜きしてみた
ら?という事で、エア抜きをしてもらいました(無料で)。その後は1度も症
状が出てません。しばらく様子を見ようと思います。

次の記事へ