メンテナンスQ&A

オーディオが変なんです。

E36メンテナンスNo1897



No.1897

オーディオが変なんです。

TVハンターV3 - (2004/12/07(Tue) 04:07:00)

分かる方教えて下さい。
私、’93のE36クーペに乗っているのですが,
車を始動してしばらく(20分位)全くオーディオスイッチが入らず。
(でもボリュームスイッチのランプは付いています)
程なく音が鳴り始めますが、今度は右後ろのスピーカーから
『ぼぼぼぼぼ・・・』という音が鳴り続けます。
これらの過程を経てさらに20分位すると直って普通に作動します。
修理工場(外車専門)に持って行っても「よく解らない」とのことなので困っております。
とりあえず上記の工場で電源と、オーディオは変えてみたのですが、何ら効果がありません。
原因解る方お教えください。宜しくお願いします。

Re:(1) No.1900 drolly - (2004/12/09(Thu) 21:57:12)

程なく音が鳴り始めますが、今度は右後ろのスピーカーから
『ぼぼぼぼぼ・・・』という音が鳴り続けます。

上記の工場で電源と、オーディオは変えてみたのですが、何ら効果がありませ
ん。
から推察しますと…。
1.右後ろスピーカーが壊れかけて+−がショート(接続)している。
2、右後ろスピーカーのケーブルの+−がショートしているか、どちらかのケ
ーブルが車の車体(アース)に接触している。
が原因と思われます。
カーステレオのアンプはどこかに異常があると音を切って自分を守ろうとしま
す。
上記2項が怪しいとおもいます。
一度カーステレオとを外してスピーカーケーブルをチェックしてください。
方法がわからない場合は修理工場へ、そこでもわからない場合はBMWディーラ
ー行きです。
そのまま使っても壊れはしないと思いますが劣化はします。
早めのお手当てを・・・!

Re:(2) No.1901 TVハンターV3 - (2004/12/10(Fri) 02:52:32)

質問に答えていただいてありがとうございます。
この車乗って2年強なのですが、最初からこの症状が出ていたことを思い出しました。
冬には多少調子は良くなります。
drollyさんのご意見を拝見すると、
冬は乾燥しているからショートしづらいのかなとも思ったり…。
とりあえずメドが付いたので、スピーカーのケーブル辺りから見てみようと思います。

次の記事へ