メンテナンスQ&A

セキュリティー トラブル

E36メンテナンスNo1898



No.1898

セキュリティー トラブル

nori - (2004/12/07(Tue) 23:10:50)

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。先月E36のオーナーになったnoriと申します。
今回E36 325 95年式(M50エンジンの最終型)にキーレス付きのセキュリティシ
ステムをインストールしようとしました。
そこでグローブボックスの奥のドアロックモジュールに配線をつなぎ、キーレス用
の配線を結線しましたが動作しませんでした。(結局動作しなかった原因はポジテ
ィブとネガティブの動作を間違えていました)
いろいろいじっているうちに、ロック、アンロックの配線に12vを入れてしまい
ました。
そうしたら、ドアにあるロックピン、車の鍵穴でのロック、アンロック動作が一切
できなくなってしまいました。
この状態でもロックモジュールに電源を流すと動作します。
バッテリをはずしても、ロックモジュールの配線をはずしてもまったく反応しませ
ん。
困りました
だれか解決方法をわかる方おしえてください
よろしくお願いします

Re:(1) No.1927 黒雷鳥 - (2005/01/10(Mon) 02:25:22)

まず、色々な原因が予想されますが、一度、セキュリティー(キーレス)を外
し、ノーマルに戻してみては?
それで、正常作動しない場合は車両側(電装、リレー、ヒューズ等)を点検。
正常作動する場合は、セキュリティー側の不良と判断して対処すればいいと思
いますよ。

Re:(2) No.1929 drolly - (2005/01/10(Mon) 13:38:04)

黒雷鳥さんの言うとおり、まずは始めへ戻るのが正しいと思います。
付けたものをすべて外し、接続をすべて純正の状態に戻します。
これでヒューズなどを確認、一度バッテリーのマイナスを外し、1分後接続、
動作を確認します。
これで動かない場合はドアロックモジュールを壊した可能性がありますのでデ
ィーラーで修理が必要だと思います。
健闘を祈ります。

次の記事へ