メンテナンスQ&A

ヒーター効かない・・・

E36メンテナンスNo1920



No.1920

ヒーター効かない・・・

けんじ - (2005/01/07(Fri) 16:13:02)

Y92 320iに乗っているけんじといいます。
昨年の夏あたりに気づいたのですが、ヒーターがまったく効きません。
クーラーは問題なかったのですが、そろそろ寒さが厳しくなってきて、さすが
に辛くなってきました。
どなたか、簡単なチェック方法か修理体験をされている方、方法や金額などを
お教えください。
お願いします。

Re:(1) No.1921 FK - (2005/01/07(Fri) 21:45:27)

前に乗っていた318iのヒーターがきかなくなったときは、吹き出しを足元か、窓に
切り替えると温風になりました。その場合は単なる切り替え部の故障でさほど修理
費もかかりませんでした。
吹き出しを変えてもダメなら、ヒーターの断線、ヒューズ切れなどが考えられます
が、経験がないのでわかりません。

Re:(2) No.1934 けんじ - (2005/01/12(Wed) 14:04:36)

この前修理工場にきいたところ、ヒーターバルブだろう・・・といわれまし
た。来週早々にも入院です。結果はまたアップします。

Re:(3) No.1935 ベル - (2005/01/12(Wed) 15:07:50)

もう遅いかもしれませんが・・
私も冬に全くヒーターが効かないという状況になった事があります。
BMWに慣れない国産車中心の整備工場で冷却水交換をしたのですが、
エア抜きが不十分だったことが原因でした。
結局、専門店で別の点検の再に冷却水交換しただけで普通に効くようになりまし
た。
年式が私は96年なので、同じ状況では無いかもしれませんが、参考までに。

Re:(4) No.1943 けんじ - (2005/01/25(Tue) 11:36:01)

修理完了いたしました。
ヒーターバルブの固着(やっぱり・・・)が原因でした。
LLC交換込みで大4枚の出費・・・とほほ。

次の記事へ