メンテナンスQ&A

ヘッドライトが暗くランプを交換すれば明るくなるものでしょうか?

E36メンテナンスNo195



No.195

ヘッドライトが暗くランプを交換すれば明るくなるものでしょうか?

yu- - (2002/02/11(Mon) 13:37:39)

初めまして。大阪の96年328に載ってるものです。
ヘッドライトの暗さが前から気になって点ですが、市販の
ランプだけ交換するものは、明るくなるんでしょうか?
できるだけ、安価で明るくしたい。(無理なことを言うでしょ)

Re:(1) No.198 はる - (2002/02/12(Tue) 20:29:39)

はじめまして。95年325iクーペに乗ってます。
私は、BOSCHの"COOL WHITE"を4灯共入れてます。
結構、明るくて見やすいです。
ディーラーのパーツのカタログにはBOSCHの"REAL WHITE"が載ってます。
これによると55Wの消費電力で100W相当の明るさらしいです。
"COOL WHITE"は更に明るいらしいのですが、どっちかというと更に"白い"という感じです。
(カー用品店の店頭のサンプルでの比較)
どちらも車検対応です。H1は他のライトに比べ安かったと思います。
なお、私はスモールライトにも"REAL WHITE"を入れています。
でも、やっぱりHIDにはかないません。あしからず。

Re:(2) No.202 yu- - (2002/02/13(Wed) 14:51:31)

はるさん、鈴鹿の風さんありがとうございます。
一度試してみます。

Re:(3) No.200 鈴鹿の風 - (2002/02/13(Wed) 00:56:15)

こんばんは。私は以前国産にばっかり乗っていて、いつもバルブは交換していました。
見た目にも実際にも明るくなって満足してましたので、E36を購入時、暗い(@_@)と
思って直ぐに4灯とも交換しました。が、結果はあまり変わらず。ハイビームは
期待通り明るくなりましたが、夜間の90%以上はロービームだけですもんね。

これは多分ロービームがプロジェクターであることが最大の原因だと思います。
ディーラーでレンズ?を綺麗にしてもらいましたが、効果はありませんでした。
とりあえず、①ロービームの交換②フォグランプの交換の2つがなんとなく
効果的だと思います。個人的にはフォグが明るいほうが、広い範囲で明るくなるので
安心感が出てお勧めです。

参考までに。

Re:(4) No.208 ラグッチョ - (2002/02/24(Sun) 01:01:29)

私はPIAA社のH4タイプハイワッテージ用のリレーを改造してLow/Highに接続してい
ます。バルブは55w→100wの明るさという高効率タイプのではなく100wそのままのヤ
ツを使っていて相当明るいです。Low/High同時点灯で400w+フォグ(こっちは高効率
使っています)110wですがバッテリーは全く問題なく熱の問題もありません。Hiビー
ムにすると対向車運転手の顔の目尻のシワまでクッキリ見ることが出来ます。ちな
みに総費用1万円くらいでした。

Re:(5) No.209 yu- - (2002/02/26(Tue) 16:04:53)

ラグッチョさんもっと詳しく教えてくださいよ。
その明るくなる方法。

Re:(6) No.210 ラグッチョ - (2002/02/26(Tue) 23:16:04)

教えて下さいよ。の「よ」って......何?

ただ単にハイワッテージ使っただけ。基本中の基本だよ。前述にcool whiteが出て
いたけど『白い』と『明るい』とは全く別物で、つまり白ければ=明るいでは無い
ことを間違えないように。白くても暗ぼったいのはたくさんある。重要なのはワッ
ト数を上げてやれば良いんだけど通常配線で100wも流すと配線が溶ける場合があり
最悪車が燃えます。
 もっともっと詳しく説明しようか?

Re:(7) No.211 [mju:] - (2002/02/27(Wed) 07:56:38)

E36のヘッドライトのレンズは年式により3種類ほどあって、96年の途中から(最終
モデル?)は明るいものに変わったと聞きましたが...。
実際に並べて比較した訳ではないので詳細はわかりませんがご報告まで。

Re:(8) No.212 ラグッチョ - (2002/02/27(Wed) 13:10:02)

ちなみにH1タイプで55wというのは変わっていないです。

Re:(9) No.551 こうじ - (2002/10/19(Sat) 22:39:30)

わたしはミスターマックスで1000円で売ってたバルブと交換しました。メッチャ明るい
ですよ。薄青い光がまたかっこいいです。

Re:(10) No.581 まー - (2002/11/01(Fri) 02:29:04)

初歩的な質問でごめんなさい、いま現在は純正のバルブをつけているんですが、
もっと色を青白くしたいと思いお店でPIAAの製品を物色していたところ、
カタログにBMWは全車種不適合とありました。色が気に入ったので
ぜひつけてしまいたいのですが同じH1で何が違うんでしょうか、そのまま
つけてしまったら問題がおきるんでしょうか。
どなたか教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re:(11) No.582 ラグッチョ - (2002/11/01(Fri) 21:56:26)

形式によって違いますがE36セダンで言いますとロー、ハイ、フォグ共H1です。
PIAA製でも間違いなく装着できます。

Re:(12) No.585 まー - (2002/11/02(Sat) 23:56:35)

ラグッチョさん、ありがとうございました!
早速バルブを交換してHIDの色?にちょっとでも近づけたいと思います。(笑)

Re:(13) No.593 まー - (2002/11/05(Tue) 23:25:13)

自己レス申し訳ありません、更にアドバイスをいただけると幸いです。
早速バルブを替えようといろいろ見たのですが、
ギガルクス プレミアムホワイトゼロ、4550K、55w→110wと、
レイブリック メタルサンダ−HIDスタイル、4700K、55w→95w、
皆さんならどちらを選びますでしょうか?
光を青白くするのが優先なのですが、95wで明るさは十分なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re:(14) No.595 ラグッチョ - (2002/11/06(Wed) 23:09:09)

>青白くするのが優先。。。110wでも95wでも白いだけで明るくないです。
ケルビン(色温度)とカンデラ、ルクス(照度)を混同しがちですが
白い=明るい。ではなく、特にバルブのガラスが青くコーティング
してあるのは更に暗くなります。私でしたら
55w→110wではなくて85w→135w4100kをおすすめします。

ちなみに上記レス
Re[1]: ヘッドライトの明るさ /ラグッチョ (02/02/24(Sun) 01:01) [208]
が以前の私の仕様ですが現在はHIDです。

Re:(15) No.596 まー - (2002/11/07(Thu) 01:22:49)

ラグッチョさん、再度ありがとうございます!
明るさと白さは別なんですね…、基本的なところを
何もわかっておらず申し訳ありません。。。
85w→135w、4100kがオススメということでしたが、55wが規定でも
そのままバルブだけ交換してしまってもかまわないんでしょうか、
配線の補強等は必要ないですか?
何から何まで頼ってしまい、お手数をおかけいたします。
自分は車を持ったのは今回が初めてでして、2ヶ月前に中古でH5年の
318iを買いました。その前はレンタカーしか乗っていませんでしたので、
初めてBMWを運転したときには走行しているときの感覚が
非常にカチッと安定していて驚きました。他には何も知識はありませんが、
BMWの素晴らしいフィーリングだけはわかりました!
どうぞよろしくお願い申し上げます!

Re:(16) No.601 ラグッチョ - (2002/11/07(Thu) 20:33:53)

85wなら問題ないでしょう。バルブ交換時、バルブ止めの金具が
外れやすいので気を付けて下さい。
外れた場合真っ直ぐはめないで運転席側から見て
10時の位置で差し込み12時の方向にひねります。
これでもグラグラするようならばラジオペンチ等で
バルブ止めの金具ツメを起てて再度繰り返し。
では。

Re:(17) No.602 まー - (2002/11/07(Thu) 23:08:01)

お返事ありがとうございました!
早速バルブを交換して試してみたいと思います!
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします^^

Re:(18) No.609 まー - (2002/11/12(Tue) 12:04:01)

こんにちは、その後85w→135wのH1バルブをその辺のオートバックスとかで
探してみたんですけれど、なかなか置いてないんですねー。
PIAAのカタログに80→130があったので取り寄せとかできるんですか?
って聞いたら生産終了です、って言われてしまいました。(悲)
イイ製品があれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します!

Re:(19) No.614 参考になれば - (2002/11/13(Wed) 14:44:21)

>ギガルクス プレミアムホワイトゼロ、4550K、55w→110wと、
>レイブリック メタルサンダ−HIDスタイル、4700K、55w→95w、
>皆さんならどちらを選びますでしょうか?

レイブリック!
前の車にも装着してたけど、ほんと切れないです。
浮気した他メーカーの数々はもって半年・・・。
単にハズレを買っちゃったのかもしれないですけどね。

今はHIDを装着してますが、笑っちゃうほど激変します。
数万を出すだけの価値はあると思いますよ。
あ、ライトメンテも忘れずに。

Re:(20) No.616 まー - (2002/11/13(Wed) 21:59:24)

レイブリックはそんなに高くないしイイよ、ってよく聞きますよねー。
HIDいいですね、替えられるものなら替えたい…です。

次の記事へ