メンテナンスQ&A

セルは回るのにエンジンがかかりません

E36メンテナンスNo1964



No.1964

セルは回るのにエンジンがかかりません

ごん - (2005/02/03(Thu) 21:55:18)

はじめてご質問いたします。
95年の325iですが、昨日からセルは勢いよく回るのに、
エンジンがかかりません。
車歴10年目を目前にして初めての故障です・・。
スパークプラグの問題でしょうか?
それとも値が張る故障が想定されましょうか?
初心者質問ですみません。
考えられることをお教えいただけると幸いです。

Re:(1) No.1965 かっパリラ - (2005/02/03(Thu) 22:54:54)

私も経験あり。
ガソリンポンプのフューズが切れが原因で、フューズの交換だ
けでOKでした。
もちろん過電流が流れた可能性があるわけで、どこかに問題を
抱えている可能性もありますが、単にフューズの経年劣化で
切れることもあるそうです。
私の場合は後者らしく、その後何事もありません。
怖かったんで予備のフューズをいっぱい用意しておいたんだけど、
結局使わずじまい。

Re:(2) No.1966 黒雷鳥 - (2005/02/04(Fri) 10:56:24)

以前よりもセルが勢いよく回っている場合は、タイミングベルトの可能性も。

E36での経験はないが、国産の場合、上記はほぼベルト切れ。

オイルフィラーキャップから覗いて、カムが回っているか見てみるのもいいか
も。

Re:(3) No.1969 G - (2005/02/05(Sat) 07:35:57)

燃料ポンプの停止だと思います。
上述のヒューズ、または本体の稼動をチェックですかね。
E36はタイミングチェーン、切れないとは言いませんが…

Re:(4) No.1970 ごん - (2005/02/05(Sat) 12:06:31)

皆さんご親切にありがとうございました。
ご指摘のとおり、ヒューズがやられていました。
本日、無事、いつものエンジン音を聴くことができました。
助かりました。ありがとうございました。

Re:(5) No.1977 えっと - (2005/02/09(Wed) 19:24:01)

yahooでも出品したら?ビッダーズもあるし・・・・

次の記事へ